8月6日(水) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ4

けだるく仕事行って
18時半には逃げた


コンビニ寄って
適当にご飯食べて
すが氏とだべりつつ
暁の理論ばかりをね


さて
しつこく続く終章連れて行くのは誰がいいのかの4回目
一応最終回

条件は
(1)精霊に2回攻撃出来る→攻速(ほぼ速さ)が34以上
(2)デギンハンザーに10ダメを与えられる→力+武器攻撃力が55以上
(3)HP+防御力が76

となるキャラ

この中から見切りと能力勝負を装備出来る4人

候補は

1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8

となりました。



このメンバー+アイク
デギンハンザーの反撃を受けない歩兵弓の3マス攻撃

これでデギンハンザーを倒せるのか
という話


まずは歩兵弓の整理

レオナルド・シノン・ヨファは
速さ上限が34
力上限が36

速さが34まで育つのはいいねぇ
精霊にも対応出来る


SS弓はバルフレチェの22
練成の銀+5は15+5=20

しかも
バルフレチェは力が+3されたりとか


つまり
SS武器だと36+3+22=61の2回攻撃で22
銀+5だと36+20=56の2回攻撃で12

となる


いいねぇ
銀の弓+5でも
ネフェニーと同じだけのダメージが与えられるのか
ホント今回の弓兵は強いな



次にアイク
アイクの速さ上限は37
力も37

ラグネルの攻撃力が18

よって37+18=55の2回攻撃で10ダメージ



ここまでで一度
デギンハンザーに与えるダメージを合計してみよう

0.アイク(ラグネル):10
1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8
5.レオナルドorシノンorヨファ(バルフレチェ):22
6.レオナルドorシノンorヨファ(銀の弓+5):12
7.レオナルドorシノンorヨファ(銀の弓+5):12


この時点で合計が既に118

デギンハンザーのHPは100なので
倒せちゃってるわけですね



きっちりキャラ選んで育てれば
特攻武器もいらないというわけです
ハイ



終章に誰を連れて行くのがいいか
もとい
誰を育てるべきなのか

まずは7人

1.ノイス
2.ボーレ
3.ネフェニー
4.ジル
5.レオナルド
6.ヨファ
7.シノン




後の3人はどうしようかねぇ
なんか気に入った人でいいとは思うけど
実用性を考えると


(1)精霊を一撃で倒せる速さ34以上のキャラ
を満たすキャラになるのかなぁ

オーラに2回攻撃出来る速さ39以上のキャラ
ってのもあるけど
カウンター持ちのオーラに2回攻撃したら
こっちが痛い目みるから
あんまり旨みがないんだよな


上記7人以外で
速さ34以上になるキャラは・・・

エリンシア
剣士男3人(エディ・ツイハーク・ソーンバルケ)
剣士女2人(ルキノ・ワユ)
フリーダ
ステラ
ペガサス3人(マーシャ・シグルーン・タニス)
ミスト
盗賊2人(サザ・ヘザー)
フォルカ



これを
残った武器を使って攻撃力順にを整理してみると

ex.エリンシア(アミーテ):30+15=45の2回攻撃

1.ステラ(銀の弓+5):33+20=53
2.剣士男(ヴァーグ・カティ):32+20=52
3.剣士女(ヴァーグ・カティ):31+20=51
4.フリーダ(銀の槍+5):33+18=51
5.エリンシア(ヴァーグ・カティ):30+20=50
6.剣士男(エタルドor旋風の剣):32+18=50
7.ペガサス(銀の槍+5):32+18=50
8.剣士女(エタルドor旋風の剣):31+18=49
9.エリンシア(エタルドor旋風の剣):30+18=48
10.フォルカ(バゼラード):32+18=48
11.盗賊(バゼラード):28+18=46
12.ミスト(ヴァーグ・カティ):25+20=45
13.フォルカ(ペシュカド):32+13=45
14.ミスト(エタルドor旋風の剣):25+18=43
15.盗賊(ペシュカド):28+13=41


となるわけで


なんだかんだで
エリンシアのアミーテはチート臭いというか
精霊はノーダメで倒せます
杖も使えるし便利な子
候補ですねぇ


次点は
おいおいまた弓兵かよ・・・
馬兵弓は3マス攻撃出来ないが
それでもこの戦力か
ステラさん

でもステラさん
期待値的に
力も速さもカンストに届かないんだよなぁ


しかも
こうも弓兵ばっかりだと
壁がちょっと薄いかなぁ
いや
終章は壁とかあんまり・・・


3人は
ヴァーグ・カティを持った剣士男
良かった
剣士が一応残ったのか

でも実際は
再行動できるフリーダさんの方がいいよね・・・




よし
まとめ

終章に連れて行く10人の候補


1.ノイス(ウルヴァン)
2.ボーレ(銀の斧+5)
3.ネフェニー(ゼーンズフト)
4.ジル(銀の斧+5)
5.レオナルド(バルフレチェ)
6.ヨファ(銀の弓+5)
7.シノン(銀の弓+5)
8.エリンシア(アミーテ)
9.ステラ(銀の弓+5)
10.剣士男(ヴァーグ・カティ)


ってとこですか

ステラ抜いてフリーダとかの方がいいかもね
バランス的に
剣士男も別にワユでもいいでしょー

9と10は
速さ34以上で自由枠かなー


杖?
そんなもの黒タイツの元主人公に振らせておけ



しかし2週目だと
セネリオがいないと隠し拠点会話が

おのれー






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月5日(火) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ3

仕事はどうでもいいー
19時に逃げて
適当な蕎麦屋で食べて帰った


はーい
暁の女神をクリアしましたとさー


なんて盛り上がらないラストなんだろう・・・
何故
アイクの背中決めポーズを見て
キラには相手にもしてもらえず
アスランにぼこぼこにされたシンちゃんを思い出しているんだろう


あれ
主人公って
黒タイツじゃ



いやー
面白かった
面白かったとは思うんだけど
ユニットを自由に育てさせて欲しかったなぁって

暁団とか
あの戦闘回数で使えってのが無理があるよ


なんか2週目に追加要素があるみたいだから
もちっとやってみるかなぁ
育てるキャラをちゃんと考えて
王族禁止で




さて
じゃあ終章連れて行くのは誰がいいのかの3回目

条件は
(1)精霊に2回攻撃出来る→攻速(ほぼ速さ)が34以上
(2)デギンハンザーに10ダメを与えられる→力+武器攻撃力が55以上
(3)HP+防御力が76

となるキャラ

まあ(3)は普通にやってればクリア出来るだろうから・・・


基本はエクセルで作った成長理論値と
カンストの値を元に
±1?2ぐらいは
拠点成長でカバー

支援効果とイナの波動は無視

竜への特攻武器の扱いはとりあえず無視して・・・




・剣系列
速さが34を超えるキャラは
エリンシア・エディ・ツイハーク・ルキノ・ワユ・ソーンバルケ

残りのキャラはカンスト的に無理

武器の攻撃力はヴァーグ・カティの20が最高なので
力が35以上必要なわけで


該当者
いません(笑)
あれー?


いちおアレです
エディ・ツイハーク・ソーンバルケで
力32+20=52の2回攻撃で4ダメージ

しょぼい・・・

イナの波動で+5としたら
32+5+20=57の2回攻撃で14ダメージ
ま、
まあ使えるか


参考に
メグだと力36+20=56で6ダメージ
こっちの方が上か・・・
攻速は32までしか上がらないけど


剣系列候補:
エディ・ツイハーク・ソーンバルケから1人
デギンハンザーへのダメージは4

剣士は無理に育てなくてもいいのかも・・・






・槍候補
速さが34を超えるキャラは
ネフェニー・フリーダ・マーニャ・シグルーン・タニス

武器攻撃力はゼーンズフトの22

力上限値は
ネフェニー:34
フリーダ:33
マーニャ他:32

よってネフェニーの34+22=56の2回攻撃で12ダメージ
これがベストか

フリーダで33+22の10ダメージってところ

槍系列候補:ネフェニー
次点でフリーダ



雑魚相手にバツグンの強さを誇るガトリーさんだと
力36+22=58の1発勝負で8ダメージ
悪くは無いねぇ
精霊相手にへたれるけど




・斧候補
速さが34を超えるキャラは
ノイス・ボーレ・ジル

武器攻撃力はウルヴァンの22

力上限値は
ノイスとボーレが40
ジルが35


ノイスとボーレが40+22=62の2回攻撃で24ダメージ
ジルだと35+22=57の2回攻撃で14ダメージ


ノイスとボーレすげえ!
でも・・・
この守備力が豆腐みたいなこの二人を
育てるのは至難の業だなぁ・・・
ジルで妥協すべきだとは思うが


斧系列候補:ジル
頑張れば:ノイスorボーレ



通常雑魚相手だと最強のハールさんだと
速さが32なので1発勝負

力38なので38+22=60で10ダメージ
そんな悪い数字じゃないね
精霊相手だと役立たずっぽくなるけど


斧の補足はまだ続く
ウルヴァン以外だと
銀の斧+5の19が2番手

ノイスorボーレで40+19=59の2回攻撃で18ダメージ
ジルだと35+19=54の2回攻撃で8ダメージ
ハールだと38+19=57で7ダメージ


悪くない・・・
少なくとも剣士育てるよりは有益だ
豆腐育てるのが辛いが;;;




・魔法関係
速さが34以上のキャラがいない(笑)
やっぱ今回魔導士は無理に育てる必要が無いと思うんだ
アーマーナイトも通常攻撃で十分倒せるし





ここらで一旦まとめてみると
デギンハンザーに通常武器で殴りかかった場合


SS武器使って

剣士だとエディ・ツイハーク・ソーンバルケで4ダメージ

槍だとネフェニーの12ダメージ
フリーダで10ダメージ

斧だとノイス・ボーレで24ダメージ
ジルで14ダメージ




銀武器+5練成使って

剣士は該当無し

槍だとネフェニーで6ダメージ
フリーダで4ダメージ

斧だとノイス・ボーレで18ダメージ
ジルで8ダメージ

となるわけで





こっから
見切りと能力勝負を付けられる4人を選定するとだ
武器の受け渡しを考慮しなければ


1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8


の4人がベストチョイスです岡崎さん


何この斧祭り・・・
まあ単純に攻撃力で考えればそうなるか・・・


まだ続きます
明日はデギンハンザーを1ターンキル出来るのかなの話




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月4日(月) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ2

起きて仕事行って筋トレしてコンビニでスピリッツ立ち読んでジャンプ買ってネット見ながら買ってきたスパゲティ食べてジャンプ読んでシャワー浴びてネットふらふら見てた


はい
おしまい


ジャンプー

何故だか知らないが
全然頭に入ってない

はて


打ち切りの話
候補だけど
まあ確定なんでしょう

まあバスケはいい
根本的に展開が読み難いとか
問題外気分


ダブルアーツはなぁ・・・
出だしは悪くなかったんだけど
19話使って
何一つ話が先に進んでないのが

手を繋いだ
刺客来る
倒す

こんだけだもの
街から一歩も出てないってのが




暁の女神
王族を除くと
結局終章に誰を連れて行けばいいのさ

もう少し真面目に考えてみた


ぶっちゃけArea1はどうとでもなるので
デギンハンザーに
ダメージを与えられるかどうかと
スピリッツに2回攻撃出来るかどうか
だと思うのよね

セフィランとアスタルテは
防御が35だからどうでもいい


精霊に2回攻撃出来るかどうか

精霊の攻速は28?30なので
攻速が34まで上がるかどうかなんだけど
この時期になると
確実に力>武器重量になるので
実質速さが34になるかどうか


これが一つ


んで
デギンハンザー

デギンハンザーの防御力が50
魔法防御が46
攻速が30

仮にダメージ10与えるとしたら
武器の場合
防御力が50なので
力と武器攻撃力の合計が
55以上あり且つ速さが34以上
または60以上且つ速さが27以上

魔法の場合
魔力と魔法攻撃力の合計が
51以上あり且つ速さが34以上
または56以上且つ速さが27以上


んで
ダメージを食らっても当然死なないユニット
デギンハンザーの攻撃力が75
つまり
HPと防御力の合計が
76以上であること


その上
逆鱗が怖過ぎるので
見切りか能力勝負をつけておく必要があるわけで


見切りの総数は3
でも一つはアイクに付くので実質2
能力勝負も2


つまり
デギンハンザーに攻撃を仕掛けられるのは
アイク他4人と
3マス攻撃が出来る神射手3人のみ



かなり候補が絞られると思うが
ここまで考えて
特攻武器
つまり雷魔法かドラゴンキラーに
女神の加護を付ければ
なにも問題が

おや
どうしよう



続きはまた今度



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月3日(日) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ

金曜にあった
どうでもいい話


(1)アルカディア買った
なんか100号なんですんって
そもそもアルカディア買ったのって
何年ぶりだろう

いやね
バーチャ5Rの記事が読みたかったから


ゲーメスト時代は
毎月買ってたし
アルカディアになってからも
しばらくは買ってたんよ

いつの頃からか
買わなくなっちゃったんだよなぁ
なんでだろ
やっぱ
あんまゲーセンに行かなくなったからか


いやたぶん
シューティングの攻略記事を
必要としなくなったからだ

昔はシューティングの攻略が必要だと思ったら
メストの攻略を待つしかなかったが
今は
ネットで動画探す方がよほど有益だもの

時代だねぇ・・・





(2)へびがでた
アパートの廊下の手すりに
蛇がいた
結構デカイ
何ヘビかはわかんないけど
たぶんシマヘビだと思う

うおっ
って
マジで声を出してしまった

てか
アパートの廊下にクワガタとかヘビとか
どんだけフリーダムなんだ
このど田舎は




起きたのがー
9時
最近は
休みの日も早起きです


パン食べて
ネットふらふらして
軽くごろごろして


11時ぐらいに
ふらふらとお出かけ


ドラッグストア→ユニクロ→釣具屋

ちょいちょいした物を補給


ドラッグストアは
洗剤とか日用品


ユニクロで
ランニングする時の長袖シャツとか


釣具屋で
重りとか竿入れバッグとか



沼津駅の近くのラーメン屋に行ってみた
くどい味だった・・・
でももっかいぐらい行ってみたいな



15時ぐらいに帰宅
最近は
休みの日にお昼寝するのが好きです





起きたら17時過ぎだった
ちっと寝過ぎ
コードギアスは
パソでキャプチャしてるから別にいいけど





後はまあ
だらだら暁の女神やってました


終章はー
やっぱラグズ王族の強さが光るねー

一般兵だと
ハールとガトリーが
あんま2回攻撃しない

ハールはわかるけど
ガトリーで足りないか
うーん
追撃出来ないと
とたんにお荷物感が

その点ジルが役に立つわー


それよりもだ
終章3で
装備武器が回数無制限になるとか

つことはやはり
SS武器を使える人を
満遍無く用意した方がよかったか


剣だと・・マカロフか
剣士だと再行動がなぁ
マカロフも速さはちゃんと育つし


槍だと・・データと再行動的にはフリーダがベストか
ガトリーは速さの上限31がキツイ


斧だとジルで決まりねぇ


弓は・・・シノンでもヨファでも
データ的にはヨファが優勢


炎はトパックとカリルどちらでも良さそう
俊足分トパックが有利か


雷と風がなぁ・・・
イレースもセネリオも速さが育たないんだよなぁ
これなら弓使い増やした方が良いのよね


アレ
これで5人しか候補がいない

後5人追加するとしたら・・・
シノンとレオナルド
ガトリー
ネフェニー
やっぱハール?
セネリオがちゃんと速さ育てばなぁ・・


ああいかん
杖使いがいない
そこはエリンシアでいいか
杖SSが必要とは思えないし



22時過ぎにはランニング行って
シャワー浴びて
コードギアス見ながら洗濯物干して

んで現在1時
さすがに寝るかね




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月26?27日 暁祭


ごめん
暁の女神しかしてなかった


おわり



基本パラメータ


・就寝と起床

金曜就寝:0時
土曜起床:9時
土曜就寝:1時
日曜起床:9時半



・食事

土曜朝飯:パン
土曜昼飯:すき焼き
土曜晩飯:ペペロンチーノ
日曜朝飯:パン
日曜昼飯:すき焼き
日曜晩飯:すき焼き


・洗濯物

土曜:衣服
日曜:布団



・部屋の掃除
日曜の掃除機と雑巾がけ



・暁の女神
土曜:第3部最終章(続き)、第4部序章、1章、2章、3章
日曜:第4部4章、5章、終章1(中断)



・ランニング→シャワー
土曜:22時半?23時半
日曜:22時半?23時半





以下脊髄反射で戯言

暁の女神
終章突入で精鋭を選ぶ

10人


ラグズ王達も中に含むの?
絶対無敵のイベントキャラに近いのに?

ちょーマジでー
そんなんどう考えても
手塩に育ててきたキャラより
こいつら入れた方がいいじゃないかよー

剣槍斧弓炎風雷光と
満遍無く育ててきたんだけどなぁ


獅子・鷹・鴉・狼王で4人
残りは・・・

ガトリー(槍斧)
ヨファ(弓)
シオン(弓)
ジル(ドラゴン斧槍)
ハール(ドラゴン斧槍)
エリンシア(ペガサス剣杖)


Q.剣士はー?
A.どう考えてもドラゴンナイトの方が有益です・・

蒼炎からの剣士弱体化は異常
というより
騎士の強化が異常なのか
攻撃後の再行動は便利過ぎ
しかも防御力がもっさあるし

いやまあ暁で随分とマシにはなったけど
槍相手だと被命中率30%超えたりするしなぁ

ワユとツイハークは
雑魚相手なら全然問題無いんだが
それでもジルの速さ+再行動
ハールの固さ+再行動には見劣りするなぁ・・・

ケビンも育てたんだけど
斧使いとして速さはジルに負けるし
固さはハールに負けるし
どーもなぁ



Q.そう言いながらアーマーナイト入れてるじゃないか
A.速いわ固いわで再行動の必要が無いのです
古代種ドーガ族の生き残りは強い・・・
シノンさんと支援結んでるし


Q.魔導士の事もたまには思い出してあげて下さい
A.サナキが強制出撃でいるし・・

セネリオとイリースを熱心に育てたんだが
速さの成長率が低過ぎて
ダメだアイツラ
まったく追撃しやがらねぇ

てかね
歩兵弓は最上級職になると
攻撃範囲が2-3になるのよ
3マス攻撃で必殺ばんばん出すとか
何この・・・何

ヨファとシオン両方入れてやったわふはははは


エリンシアは杖係
ミストでもいいけど
アミーテの使い勝手と飛行があるってだけでもう



てか最後に使うキャラが6人だけとか
なんて
育てがいの無いFEなんだろう

いや
ラグズ王族を使わなければいいだけなんですがね
まあ
そんな縛りプレイは2週目でするべきだと思うのですよね



あと4人入れるとしたら誰にしよう
ワユ
ツイハーク
ケビン
ネフェニーってとこかなぁ



ああいかん
なんかだらだら書いてたら1時前だ
寝よう


b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月15?16日 暁のとりあえず感想

えーと
火曜も水曜も
仕事行って
定時過ぎに帰って
コンビニ寄って
19時ぐらいに帰って
暁やって
0時過ぎに寝た


そんだけですよっと


水曜だけはランニング行ったぐらい



暁の話していいい?


現在3部の13章
1部が全10章
2部が全5章だから

実際には現在28章目
従来シリーズだと最終マップ近くだけど
まだ終わる気配が無いっぽいです
4部があるみたいだし


基本的には結構面白く遊んでるんですが
如何せん
シナリオ上の制約で
キャラを自由に育てられないのがネックかなぁ

アイク側がクラスチェンジ済みでスタート
ミカヤ側はLv1から

戦った章数が同じぐらいなら
ミカヤ側が勝てるはずもなく


後ついさっき出てきたが
血の誓約の唐突設定ぷりに吹いた


システムはよく出来てるし
操作性もレスポンスも素晴らしいし
蒼炎と比べてマップの配置も練られてるし
今の所文句は無いですよ

シナリオも
他国間の政治的駆け引きがメインで
紋章やらトラキアやらの
王子様ご一行シナリオじゃ無いのが
個人的にはお気に入りなのよ



0時だ
寝よ



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月12?13日 暁の女神ばっかやってた

えーと
土日はずっと暁の女神をしてたので
正直書くことがありません
はっはっは


なんとなく
行動データを書き殴ってみるか


(1)起きた時間と寝た時間
金曜就寝:1時
土曜起床:8時
土曜就寝:2時
日曜起床:10時



(2)ご飯
土曜朝:食パン
土曜昼:クリームシチュー
土曜夜:クリームシチュー
日曜朝:食パン
日曜昼:インスタントラーメン
日曜夜:ペペロンチーノ+コンビニで買ったサラダとハンバーグ



(3)外へ出た時間
土曜16?16時半:ドラッグストアとコンビニ




(4)部屋の掃除
日曜15?16時




(5)見てたアニメ
5-1:ストライクウィッチーズ第1話

ダメだ
見てるだけで吹いてしまう
だから
だからなんで履いてないんスか
履いてないんスか


何のことだはっはっは
とかいいそうだあの少佐

何故か舞HiMEのへたれを思い出した
何故かもへったくれもねえな
声優同じだ





5-2:ゼロの使い魔 第3期
まーた最終回辺りで超絶的にゲンナリさせられるんだろうけど
わりと好きなので見る


桃シャナはどうでもいいんだ
サイトのエロゲ主人公してない
決意っぽいシーンが好きなんだ



5-3:コードギアスR2
相変わらず毎度毎度急展開・・・
と冷静に考えれば
もう第4クールなんだものな
集束に向けて動き出したと

あの世でオレに詫び続けろロロ山ァーッ


でも
一番テンション上がったのが
ガンダム00第2期の予告だったとか言えないデスよ



(6)暁の女神
土曜:第3部 2?6章
日曜:第3部 7?10章

1章で大体1時間半ぐらいはかかります
えーと
9×1.5=13時間半ですか

うん
ごめん
こればっかやってた


言えない
それとは別に
オープンオフィスで成長期待値を作ってたとか

蒼炎のも一緒に作っちゃった
てへ
3時間ちょっとかかっちゃったよ


前も作ってなかったかって?
今回は
クラスチェンジの上昇分と
パラメータ上限値の計算もきっちり組み込んだんよ


蒼炎は
わかっていた事だけど
データ上でも
ホント騎馬系の強さが目立つというか
歩兵の弱さが目立つというか

守備がね
全然無いんよ歩兵陣は


力も速さも期待値同じなら
攻撃した後再移動出来て
ダメージも食らわない方が圧倒的にいいわな

回避?
3すくみが強力過ぎて
昔のFEみたいにナバール族が
前線で全ての攻撃を避けるとかいう
そんな天下無双の時代は終わったのだよ



んで暁はー
真逆
歩兵が強くなって騎馬系が弱い

てかまあいつも通りになったというか
蒼炎がおかしかったというか

後データ上で気付いたというか吹いたというか
ガトリーというアーマーナイト
アーマーナイトのくせに
速さが他のキャラと変わらんとか

なんだ
古代種のドーガ族が復活したのか?
速いアーマーナイトなんて
紋章以来じゃないか




ゲームのシステムとか
シナリオとかはもちょっとやってから

今のところは楽しんでやってます
シナリオが結構好き
いつもの愉快なご一行じゃなくて
国同士のうんたらかんたらとかの
政治的駆け引きが主眼になってた

ただまぁ
黒タイツが主役を奪われたのが・・・
何故オレは
種死の事ばかり思い出しているのだろう


寝よ




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月31日(土) 黒タイツは重量オーバー

じゃあ今日もどうでもいいことを書き殴ろうかね

起きたのが11時半
パン食べて
ネット見て


ちょろちょろと斑鳩やったり
4面を繋げられる確率が上がってきたけど
コレ慣れてくれば結構安定するね

逆に
3面の方が成功率低くなるな


バーチャ
だらだらとやり続けて
クエストモードをクリアした

ライバル制覇とか
アイテム制覇とか
エムブレムとか
断固拒否する方向で

ライバル制覇を一店舗だけやってみようかと思ったが
余りに詰まらな過ぎて挫折しました
他のゲームで実績ポイント上げる方がよっぽどいいわ





15時
適当に金ちゃんヌードル食べて


15時半
引き篭りとして
一度に大量の補給買い物旅行


(1)ホームセンター
ペットボトルのお茶2?×6セットを補給





(2)コムサイズム
服を補給
なんか縮んで丈が短くなってきた
長袖の服が欲しかったんだけど
半袖しかないや流石に


折角来たし3着ほど





(3)イトーヨーカドー
カレー用の皿にひびが入ったので補給





(4)釣具屋
この前の釣りでウキを持っていかれた
予備があるからそん時は続けられたけど
また無くなったらマジ待ち惚けになってしまう

つわけでウキ補給
あと細かくハリとか





(5)ユニクロ
靴下と
V字ネックの黒アンダーシャツを補給

V字ネックの黒アンダーは色々と便利
上にTシャツ着ても目立たないし





(6)スポーツDEPO
現在ジャージが上下1セットとズボンだけなので
もう1セット買おうかと

んー
夏用のしか売ってないな
生地が薄い

今はコレでいいかもしれんが
冬には使えないな

そもそも汗かくのが目的なんだから
冬用のでいいんだが


諦めて撤収
秋頃にまた来ます


ついでにエアロバイクも見ようかと思ったが
安物しか置いてないので意味ねー





(7)ラーメン屋
そんなに美味しいわけでもないんだが
たまには食べないと心が

ダイエットは?
まあ・・・その・・・なんだ
この気持ち正しく愛だ




帰ってきたのが20時前
さすがにちょっと疲れた





ファイアーエムブレム暁の女神
槍使いが育ってないので
ちょっと最初からやり直してみた
まだ9章終わった所だし


さくさくと23時ぐらいまで進めて
ブラッドを育ててみる
まあ
別に使えないことは無いね




問題は
ミカヤの速さが
なんか
1回目のプレーでは追撃当たり前だったはずなのに
2回目では一発屋に成り下がってる

能力値見てみたら
1回目のプレーでは10章Lv20時点で7→19に
2回目のプレーでは7→13に

6も差があるってどういうことよ



よくよく調べてみると
ミカヤの速さ成長率は35%

Lvアップ回数は19だから
7+19×0.35=13.65になるので
2回目のプレーの13がほぼ理論値で
1回目の速さの上がりっぷりが異常だった模様




てかな
成長率35%て
主人公かホントに

歴代主人公速さ成長率?

1.暗黒竜と光の剣:マルス50%
2.外伝:アルム30%
3.紋章の謎:マルス50%
4.聖戦の系譜:セリス60%
5.トラキア776:リーフ40%
6.封印の剣:ロイ40%
7.烈火の剣:エリウッド40%
8.聖魔の光石:エイリーク60%
9.蒼炎の軌跡:アイク55%
10.暁の女神:ミカヤ35%



外伝の方がより低いのか
暗黒竜と外伝はやったことないからなー
システムも違うから単純比較は出来ないんだろうけど

しかし35%は光るな・・


むしろ19まで育ったことが素晴らしそうなので
なんせ
上昇確率35%にも関わらず
19回中12回上がったってことだからな
残しておいた1回目のデータで続きをやろう

ブラッドは頑張って10章中に育て上げる





23時半
ランニングー


んでシャワー浴びて寝た
なのでコレ書いてるのが次の日の昼



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月24日(土) FE暁の女神を始めました

というわけで
ゼルダトワプリも終わりましたので
次のゲームをば

相変わらず発売日順
ゼルダが06年11月19日

次は
07年2月22日
ファイアーエムブレム 暁の女神で御座います


えーと
黒タイツを見ると
「○○たんの履いていた黒タイツをじっくりコトコト煮込んだスープで?」
という件を
脊髄反射的に思い出すのですが
何処で覚えたのかまったく分かりません


ミカヤかわいいよ
かわいいよミカヤ



蒼炎の軌跡のクリアデータを読み込んで
コントローラーはGCのを
Wiiコンを横に向けてとかマジやってらんね


今回はマニアック最初から選べないのね

でも
ハードでも結構難易度高め?

3面でNPCの真横にに増援来たのは
噛んでた黒タイツ吹いた




時系列で
起きたのが8時半

9時にビック東海人が来るから
このチューナー持って帰ってくれ

9時過ぎに来た
30秒で帰っていった
いいのかそんなんで
なんかチェックとかしないのか


部屋の掃除したり
ぐだぐだしたり

ハイそこ
休みの日なのに
ひたすらに斑鳩をやらない

機体数5
20万毎回エクステンド

ようやくワンコインクリアの実績を
これで斑鳩関係の実績は全て解除ですよ

箱○の実績システムは楽しいね
なんかゲームやる気になる


何気に残機数0だったんだぜ
ラストの60秒で
4回死んだとか

道中はがっちり練習してあるから
事故死しても3回ぐらいなんだけど
ラスト60秒は練習してないからなー


あぶねー


昼過ぎにスーパーに買い物行ったり
バーチャだらだらやってみたり

16時ぐらいに
雨振りそうだから
早めにランニング行っとくか

行ったらめっさ雨に打たれた

しかも
寝る前ぐらいに喉が痛くなってきたとかもう

軽く風邪引いた模様
何気に風邪引くのって久しぶりの気がする
去年も一昨年も風邪引いた記憶がないんだ



17時過ぎぐらいから
ようやく暁の女神を

0時ぐらいまでやって
3章をクリア
難易度はハードだけど
結構手応えが

サザがいきなり上級職で吹いた


19時過ぎからは
カレー作ったり
まあいつも通り


1時過ぎに寝た
なのでコレ書いてるのが次の日の昼前




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

1月21日(月) flvファイルを頑張ってみた

まあ有給なわけなんですが
家に閉じこもって
半日ばかしflvファイル作ってましたよっと


ダメだこの生活・・


この辺見ながらせこせこと
しかしアレだな
動画ファイルをいじったり作ったりすると
3時間とか4時間とか
あっという間に過ぎるのは何故なんだろう


んで
試行錯誤の末というか
マニュアル通りにDVD2AVIとaviutlとflvencの3つで
flv作れるところまではいきました



ようつべにうpするには
ビットレートを350k以下にせんといかんそうなのよね

当然VP6 2passで
再エンコードされないflv作ったはいいんだけど
ぶっちゃけそのビットレートだと
100MBギリギリでキャプチャしたmpeg2ファイルを
そのままアップロードしたヤツと画質変わらない・・・


ニコ動の600k制限は素晴らしいのね
つても
アカウントもってない人の事を考慮すると
ニコ動使う気にはなれないしな

stage6かー
DivXぐらい皆入ってる?
入ってないかなーやっぱ



リプレイは
ガンガンうpしようかと思います
見てて俺が一番面白いので

リプレイをいちいち箱○から再生するのだるいんよ



エンコード中に
聖魔の光石をクリアしました

こんな盛り上がらないラストバトルはなかなか無いぜ・・・
まあ
途中が十分面白かったからヨシとするか
ハードモードはなかなかやり応えがあった
人質救出とか考えたら
終盤双子だけでクリア出来ちゃうってわけでもないしな


いちおセーブデータは残してあったんで
エフラム編でもやろうかと思ったが
当たり前だが使ってたキャラのレベルの低さに
何故か急速にやる気をなくして電プチ

まあいいか
他にやるゲームいっぱいあるしな



終わったら
次は
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編
ですって奥さん


淡々と始めてます
2時間ぐらい読んでたら疲れちゃって中断
まあ細々と読み解きます
何気にわりと楽しみにしてました



今日はバーチャしてません
クエストモードだけ
争奪戦は大体取っちゃったのかな
もうゴールドしか出ないや



そんなこんで22時
何故かケーブルテレビでインディペンデンスデイがやってて
だらだらと見ちゃう
やっぱコレ面白いわー
頭空っぽで見れる


シャワー浴びて
コレ書いてるのが0時
久しぶりにカクテルパートナー飲んだんで
もっそい眠いです
寝るです



2008_01210025.jpg
今日の晩御飯
別に罰ゲームじゃないよ
昼は残りのカレー食べたし
あんまりお腹空いてなかったから




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです


1月7?8日 FE聖魔の光石始めました

ひどくやる気のない日々を送っていますが
皆さん以下がお過ごしですか


とりあえずですね
7日はずっとゲームしてて
8日は今年初出勤
んでゲームしてただけなんで
書くことがありません


ありません
ので


まあ年の初めですし
ちょっとやる予定のゲームリストでも
無意味に乗せてみちゃったりします


前置き
FFXI
オンラインの
FFXI

アレはもっそい楽しかったんですが
如何せん拘束時間が長過ぎて
引退する頃には
既にゲームの歴史からは置いてけぼり

でもでも
やりたいゲームはそれなりにあるので
メモ帳に書き出して
発売日順に遊んでいこうとか

そんなマニアックな遊び



ほい
現在までに消化した分
(01)レイストーム (97年1月1日、PS)
(02)アインハンダー (97年11月20日、PS)
(03)Kanon (99年6月4日、Win)
(04)ワイルド アームズ2ndイグニッション (99年9月2日、PS)
(05)AIR (00年9月8日、Win)
(06)君が望む永遠 (01年8月03日、Win)
(07)エースコンバット04 シャッタードスカイ (01年9月13日、PS2)
(08)ファイアーエムブレム 封印の剣 (02年3月29日、GBA)
(09)ピクミン (01年10月26日、GC)
(10)うたわれるもの (02年4月26日、Win)
(11)水月 (02年4月26日、Win)
(12)スーパーマリオサンシャイン (02年7月19日、GC)
(13)ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 (02年8月16日、Win)
(14)ゼルダの伝説 風のタクト (02年12月13日、GC)
(15)ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (02年12月30日、Win)
(16)メトロイドプライム (03年2月28日、GC)
(17)第2次スーパーロボット大戦α (03年3月27日、PS2)
(18)ファイヤーエムブレム 烈火の剣 (03年4月25日、GBA)
(19)ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 (03年8月17日、Win)
(20)CLANNAD (04年4月28日、Win)
(21)ピクミン2 (04年4月29日、GC)
(22)ファイナルファンタジーI・II アドバンス (04年7月29日、GBA)
(23)ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 (04年8月15日、Win)
(24)エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー (04年10月21日、PS2)
(25)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 (04年12月30日、Win)
(26)ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 (05年4月20日、GC)
(27)メトロイドプライム2 ダークエコーズ (05年5月26日、GC)
(28)第3次スーパーロボット対戦α (05年7月28日、PS2)
(29)エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー (06年3月23日、PS2)



んで
コレからやる予定の分
(01)ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (04年10月27日、GBA)
(02)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (05年8月14日、Win)
(03)コール オブ デューティー ファイネストアワー (05年10月27日、Xbox)
(04)ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 (05年12月30日、Win)
(05)New スーパーマリオブラザーズ (06年5月25日、NDS)
(06)メトロイドプライム ハンターズ (06年6月1日、NDS)
(07)コール オブ デューティー2 (06年6月15日、Xbox360)
(08)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 (06年8月13日、Win)
(09)ファイナルファンタジーIII(06年8月24日、NDS)
(10)ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (06年11月19日、Wii)
(11)ファイアーエムブレム 暁の女神 (07年2月22日、Wii)
(12)コール オブ デューティ3 (07年3月29日、Xbox360)
(13)ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (07年6月23日、ニンテンドーDS)
(14)The Elder Scrolls IV : オブリビオン (07年7月26日、Xbox360)
(15)エースコンバット6 解放への戦火 (07年11月1日、Xbox360)
(16)スーパーマリオギャラクシー (07年11月1日、Xbox360)
(17)ロストオデッセイ (07年12月6日、Xbox360)
(18)コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア (07年12月27日、Xbox360)





合計で47本とか
自分で作ってみて
頭が悪過ぎる事に驚愕した


スタートが97年だものな
恐ろしいな
発売日順とかいいながら
多少前後が入れ替わってるのはご愛嬌

エースコンバットのゼロ
無理やり貸し出し

FE聖魔の光石は
思いつきで入ってきたからね

バーチャとかポケモンとかマリカとか
対戦用のゲームは入れてない



んで
現在は聖魔の光石やっとります

新幹線で始めて
そのまんま続き
現在エイリーク編で15章

いや
微妙微妙と言われてるらしいですが
難易度ハードでやれば
問題無く面白いですよ?

ただまあ
魔物ばかり出てくるマップは
吃驚する位面白くないけどね・・



会社から帰ってきて
バーチャもやらずに
ひたすらやってたら
いつの間にか1時過ぎとか


いい歳の
社会人の生活じゃねぇ

寝よう




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月30日(日) 蒼炎の軌跡クリアしました

今日は
大した事をしていないので
お気軽にお読み下さい


Q.いつもじゃねえか?
A.そうですよねわたしもs


すき焼きはお酒を入れると格段に美味しくなった

一昨日作ったすき焼きは
醤油と砂糖だけで作りました
物凄くくどくて
正直不味くて

昔を思い出しつつ
煮込むときに買ってきた日本酒をだばだば入れると
格段に美味しくなりました

レシピ通りに作ることは大切だねぇ
しかも
このためだけに日本酒買いにスーパー行ったりする俺マジアクティブ



蒼炎の軌跡クリアした


ラスボスは
主人公しかダメージが与えられず
スキルの「天空」が発動したら終わりとか
何この・・・何?


ゲーム後半になるにしたがって
展開がひたすら大雑把になっていく
大量の敵が突撃してくるマップはもういいよ!
主人公だけ出撃させるのが一番ラクとか
そんなマップはもういいよ


世間的な評価が低いのはこの辺にあるのかな
キャラやシナリオも申し分なく
システムなんか今までの集大成で素晴らしい作りなのに
肝心の戦略性がダメか
残念だ
非常に残念だ


昼過ぎに
洗面所のタオルかける棒で
右腕の肘を強打した
電気が走った
悶えた

んで
日が変わってもまだ痛い


痛いを言えば
親知らず抜いたところ
まだズキズキと痛いんだが
次の検診は金曜日
明日行ってもいいかな・・・?
これぐらい我慢しなきゃいけんのかね



ランニングからシャワー


昼過ぎに起きたら雨降ってたので
一回分サボりましたが
はい
シャワー上がりの測定タイム

体重
64.7kg
2日前より-1.0kg


遂に65kgの壁を超えたか


コレ書いてるのが1時半
会社行く前に歯医者行きたいな・・




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月23日(日) 一日中蒼炎y

しばらくナリを潜めてた
歯痛

前の歯医者で
歯磨きの仕方を徹底的に叩き込まれたので
まったくもってなんてことなかったのだが
左の奥歯が痛い

ただの神経過敏かもしれないので
1週間ほど様子を見るか

前も
この痛みで歯医者行ったら
何もなってないよ
とか
言われたんだよな



起きたのが11時過ぎ
パン食べて
ネットふらふらして
だらだら蒼炎やって
ランニング行って
シャワー浴びて
昨日の日記書いて


14時
後は
一日中
蒼炎やってた
まる


今回は
てか
マニアックモードだと
もっそい重要
守備力


いつもはあんま気にしないパラメだけど
蒼炎はとにかく
敵が固くて3すくみも強い
ので
どうしても被弾が多いし
陣形の壁役が
とても重要になってきたり

何が言いたいかってえと
斧戦士ボーレ
おめーはダメだ

力・技・速は申し分ないのに
槍に突かれたら15とかダメージ食らうの何で?
と思ってたら
守備力が弓兵以下で手斧吹いた


恐怖の乱数呪いにかかったのか?
と思い
攻略サイトで成長率見てみたら
守備25%とかもう
そりゃ低くもなるわ・・・


それに引き換え
オスカーの強さは異常
単騎駆けしても
固過ぎて何の問題も無いし
太陽剣のスキルが効いてるからだろうけど


成長率
他キャラ見てると
馬関係は大体使えるのな
斧戦士の代わりに
赤騎士育てりゃ良かった

馬鹿兄も結構強いじゃないか

でも技が全然伸びないのか

ネフェニーも強いのな
歩兵槍とか
どう考えても弱そうなのに

んで
やっぱジルは強いようだ
シナリオ的に優遇


ああ後
獣はダメ
変身解けたら残念過ぎる


盗賊も育てる必要なかったなー
烈火の時の反省をかねて
優先的に育ててみたけど
マニアックだとそんなの関係ねぇ
育ってても戦力にならんし一撃でほぼ瀕死だ



主力は10人
成長率だけ見てたら
ベストメンバーはこんな所?

前衛枠
1.槍騎士の緑オスカー
2.斧騎士の赤ケビン
3.剣士のツイハーク

飛行枠
4.飛行騎士のマーニャ
5.竜騎士のジル

魔導師枠
6.風魔法のセネリオ
7.火魔法のトパック

弓枠
8.馬弓のステラ

回復枠
9.司祭のキルロイ
10.馬杖のミスト


ってとこか
ツイハークとネフェニーを入れ替えても良いと思うが
いくらなんでも槍が4人はなー
ツイハークは
守備力がちっと心許ないが
さすがに避けるんだよなあの男



なんか
2週目やりたくなってきたぞ

まあ
別のゲーム全て終わってからで
良いとは思うけど




第23章 オルリベス大橋
伝統の橋攻防戦

土嚢が積んであったり
落とし穴が掘ってあったりで
一見難しそうなんだけど
むしろその仕掛けで狭い通路が作り易く
じわじわと簡単にクリアしましたとさ



第24章 戦場の再会
これが
これが残酷なぐらいに難しく

NPC救出+15ターン以内にNPC位置到達だけど
NPCは6ターン目ぐらいには死んじゃうとか

実質
6ターン到達クリアとか
マジか
普通に進軍してても
絶対に間に合わないので
オスカー単騎駆けするしかないのか

単騎駆けすると
増援ががんがん沸いてきて
本陣のすぐ後ろにドラゴンナイト×5とか
正気の沙汰じゃねえ


6回ほどやり直して
なんとかクリア
移動力が1でも足りなかったら
もう終わってた

ボーレが役に立たない・・・


途中
16時ぐらいに
昨日と同じ
謎野菜炒め作って食べた
ちっと味がくど過ぎた



24章クリアしたら
22時とか
えー
もう週末終わりー?



だらだらしたら
ランニング行って
シャワー浴びて
コレ書いてますと

成長率調べてたら
もう1時半とかマジか
明日9時から打ち合わせあるから
早めに出勤しないとなー


シャワー上がりで
66.0kg
そんなすぐには落ちないか



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月22日(土) 蒼炎ばっかやってた

何もしたくないし
何処にも出かけたくない

ああ
いつもか



起きたのが11時半
まあまあ
もっと夕方まで寝てるかと思ったが

とりあえずパン食べつつネットふらふら

後はまあ
ひったすら蒼炎の軌跡やってましたとさ
まる


第19章 託されしもの
カラスの王様の説得に苦労するかと思ったが
あっちから勝手に話しかけてきてくれたので
終了
簡単




第20章 ダルレカの攻防
序盤からえらいきちいな
とか思ってたら
しかもクリア条件が15ターン以内に目的地到達とか
やり直したのよ
ぐえ

しかし
ジルは育てておいた方が良かったのかな
なんかストーリー的に


てか
今回のFEは
シナリオがわりと素敵ね
紋章と封印の
王子様の逃亡→凱旋ストーリーじゃなくてさ

いや
正確には逃亡→凱旋なんだけど
凱旋行為が侵略と変わらない
ってのが
強調されていて素敵
インターンで民衆から恨み言を言われまくりで



第21章 王なき王都
つらいかと思ったが
数が多いだけ
竜も弱いし



第22章 一人、歌う
ここが結構きつかったのよ
神官を一人も殺しちゃダメって
神官攻撃してくるんだもの
動かないけどさ

弓系を攻撃範囲に入れると
確実に返り討ちなので
もっそい気を使いつつ



今回の蒼炎はそんなものー



ご飯は
昼過ぎにスーパーに行って
牛肉

白葱
エリンギ
シメジ
人参
を買ってきた

茸系多いな

焼いて食った
ふつーに美味しい
ご飯の代わりに
冷奴


夜中の3時には
シャワーも浴びずに寝た
なのでコレ書いてるのが次の日の昼




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月16日(日) 自転車修理完了

起きたのが11時過ぎ
寝たのが1時のわりには結構寝入ったな

パン食べて
ネットふらふら見て

昨日と同じように
シャワー浴びるのであれば
その前にランニングと思うが
如何せんパン食べてすぐというのもアレなので
別の事を


自転車の修理の続き
15のソケットで問題無いか
早く試したいところではある


えーと
変速機は
うむ簡単に外れる
15のソケットでいいみたい

反対側の
スタンドも簡単に

ブレーキは
フレームと引っ付いてるボルトナットが結構厄介
片方をドライバで押さえて
もう片方をラチェット+ディープソケット+ディープソケット10で

コレ
ドライバ側のネジ山が潰れてきた
後々の工程で
ドライバ側をT型ラチェット+ソケット10で抑えたら
何の問題も無かった

ソケット10でフレームとリムを押さえているヤツも取って

ラスト
チェーン外し
リムをぐっと前に出して
全部取って
軍手が油でぐっちゃぐちゃだ・・・


ようやくリムが取れまして
後はまあ別に
タイヤとチューブの交換は
前輪と同じ要領で


逆工程で付けていけばいいわけだが
ココにかなりの時間を取られて

タイヤを真っ直ぐになるように引っ付けるのは
結構気を使いながら
左〆て
右〆て
交互に交互に

んで最後にタイヤカバー止めを〆るの忘れてたとかウボァーー



終わったら14時でした
2時間近くやってたのか
自転車屋さんに頼むと
5000円ほど取られるわけだが
そりゃそんだけ欲しくもなるわとも思う

慣れてたら30分ぐらいで終わるだろうけど



ようやくというか
ランニングへ

シャワー

昨日の夜は66.5kg
シャワー上がりの現在は
64.5kg

ちょ
コレはちっと減りすぎなのだわ
炎天下で汗が出過ぎたのか
今日は暑いからなー
14時に走るとかマジ自殺行為


64kg台の表示見たの
2年ぶりぐらいでちょっと嬉しい


シャワー上がりに
昨日コンビニで買っておいた弁当食べたり
昼はちゃんと食べるのよ
絶食はダメよ


16時
後はまあ
延々蒼炎やってました

ホントもう
この17章を企画した子そこに座りなさい
延々雑魚戦を4MAP連続とか
これが楽しいとでも思ったのか

途中途中でセーブ出来るからいいものの
その辺の雑魚貴族のイベントに
こんな労力かけなくても良いだろう


メインメンバーが決まってきました


オスカー(馬)
ボーレ(斧)
ツイハーク(剣士)
マーニャ(ペガサス)
セネリオ(理魔法)
ヨファ(弓)
キルロイ・ミスト(回復)
フォルカ(盗)
リュシオン(再行動)

余り物
ティアマトさん(馬)
レテ(獣)


・オスカーさん
頼れるパラディン
今回のエンブレは
敵の守備が高め+HPが多めなので
槍と斧が使えて
アーマーナイト並に固いこの子が主力
しかして結構速さが遅く
1発屋になることも多いのが難点

馬使うの久しぶりだなぁ


・ボーレ
斧戦士
弓も使えて便利なんだけど
何故だか妙に柔らかく
魔防もしょぼしょぼなので
よく死にかける
てか死ぬ


・ツイハーク
ようやく育ってきたソードマスター
でもまあ・・・微妙
敵固い今作は
剣の非力さが特に際立つ

今回妙に必殺が出ないな
何でだろ
と思ったら
封印と烈火にあった
クラス補正のソードマスター+15%が無くなってやんの
そりゃ出ないわ・・



ちなみに調べてみた結果
(1)紋章・トラキア
必殺率=武器必殺率+技+支援効果

(2)聖戦(たぶん)
必殺率=武器必殺率+(殺傷数-50)+技+支援効果

(3)封印・烈火・聖魔
必殺率=武器必殺率+技/2+クラス修正+支援効果

(4)蒼炎・暁
必殺率=武器必殺率+技/2+支援効果


GBAから技が1/2計算になったのはなんでだったっけ・・・?
しかし剣士は本格的に可哀想な子になりましたね
封印・烈火ではそれでもまだまだ強かったのに


ちなみに
最強はセネリオさん
ウィンドで全て薙ぎ倒すし
えらい避けるぜ


18章になると
話が進んで
マップも面白くなりました
くっそ
この遠距離魔法持ち動くのか



21時ぐらいに
ゆで卵とポテチ食べた
痩せる気無いわけじゃないんだ
いくらなんでも急過ぎると思うんだ


23時
ランニングに行ったら
もっそい雨に降られた
あー


シャワー浴びて
体重は65.1kg
まーそんなもんそんなもん


んで
カクテルパートナー飲みつつ
コレ書いてるのが1時前

寝るす寝るす



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月11?12日 オグマとナバール

なんかめっきり寒くなったねぇ
窓開けて寝てたら
朝方寒くて目が覚めたよ



まあ特に書くことが無いんですが

火曜は出張に行ってました
打ち合わせは
別段格式ばったものじゃないので
さくさくと

てか
1時間弱の打ち合わせのために
往復7時間とかマジ効率悪い




電車乗っている間は
ずーっとDSでFF2を

「回避確率は素早さと防具の重さによって決まる」
「素早さは回避確率が高い状態で戦闘すると上昇する」

つまり
素早さが遅いと回避確率が低いままで
回避確率が低いと素早さは永遠に上がらない


何この強烈な悪循環
回避確率超重要
常に99%だ
銀の胸当て以外着けるんじゃねえ




蒼炎の軌跡マニアック
なんとか13章と14章をクリア

14章はまだまだ簡単だったが
どこぞのアホ兄が勝手に向かってきて
勝手に死んでしまうので3回やりなおした


マニアックきついきついと言ってますが
何がそんなにキツイって

オグマに該当する
スーパーキャラがいない
コレね


封印のディーク
烈火のレイヴァン

聖戦とトラキアもいなかったか
でもトラキアだとプージの人が代役?


ナバールの代わりは
まあツイハークなんだろうが
今のところ戦力外状態
ワユは話にならん

聖戦だとアイラ
トラキアだとシヴァ
封印だとルトガー
烈火だとギィ
かな

烈火だけすっげ見劣りするな


体重は
65.4kg→66.5kgまで戻りました
現在鋭意下げ作業中



コレ書いてるのが1時
眠い
寝なきゃ




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月6日(木) 台風直撃

台風が
直撃

クワトロさんが
直撃させる!
バリに急カーブでモロ直撃です
裾野市
伊豆半島の付け根

雨が
横に降ってる
車から
玄関に行くだけで
ぼっとぼと

会社は
早く帰りなさい放送が流れたり
電車も
止まっている模様


にもかかわらず
仕事は忙しく
やってもやっても終わらないぜ

しかしまあ
周りも皆帰っちゃったし
19時には脱出
まっすぐ帰宅

帰ったらすぐにシャワー


んでだらだらとネットで調べ物

オープンオフィス落として
エクセル使って
蒼炎の能力期待値を算出するとか
俺マジデータ野球

いやね
今回は拠点でボーナス経験値振り分けられて
当然
必要な能力値が上がるまで
リセットを繰り返すわけでして


なんで
現時点でのLvで
期待値より低いキャラを
優先的にですな


大体皆
期待値より高いが
オスカーはやっぱり
全般的にちょいとダメな育ち方してた
力と速が
それぞれ1?2ほど足りてない

逆に
セネリオとボーレが
理論値ぶっちぎりの成長をしていたり
道理でこの二人強いわけだ


データを見つつパラメータを調整
ああ
楽しい


ごろごろしたり
なんとなくH2読み返したり
ネットをふらふら見てたら
もう0時


んでコレ書いてます
たまには
早く寝よう
明日早めに出勤したいし




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月4・5日 蒼炎が予想以上に面白い

FE蒼炎の軌跡が
予想以上に面白い
いや
難しい



昨日と今日と
→出勤
→帰宅
→FE
→ランニング
→シャワー
→寝る

という生活を繰り返し


ああそうそう
体重は
65.5kgまで減ったんだぜ

5日間で
3.5kg減は
やり過ぎだと思うんだぜ


FE
難しい難しいって
何がそんな難しいかってえと

→敵の雑魚騎士
→槍持っていっぱい向かってくる
→HPは30ぐらい
→主人公が鉄の剣で攻撃
→6ダメージの2回攻撃

主人公はいつものように
先行で周りよりも
レベル3つほど高くしてあるのに
これか


魔法キャラをうまく使って
なんとか進めるしかないぜ
ダメージを与えられるキャラが
恐ろしく限られてるぜ



11章が
尋常じゃないほど難しく

2ターン目で盗賊が民家を破壊予定
民家の前には
騎士と重鎧と魔法使いの大群

その上
倒すとペナルティの自警団が6匹
しかもそのうち2匹は積極的に向かってくるとか


なに
この超マゾ仕様
この章だけならトラキア超えるぞ


何が問題かって
今回オグマナバールに該当する子が見当たらない
というか
剣士がマジ残念なことに
非力
非力過ぎる

GBAの時はまだなんとかなってたが
さすがに絶望的になってきた



12章
カラスが大量に来襲
ぐあーきついー
とか思ってたけど
船のヘリに陣取ると
近接攻撃を受けないことに気がついた

陣形組むと延々経験値稼ぎになんぜ
オスカーとボーレが
物凄い勢いで転職間際まで



現状使用キャラー
ボーレさんは
Lv18で力15速16
徐々にエースの風格が

オスカーは
Lv19で力12速13とか残念賞
でも
守が15とかすっげ硬くなっちゃって
壁役に
珍しく騎士育ててるな今回

セネリオはウィンドで
一番役立つ子

ヨファは唯一の弓使いなんで必須
マーシャもペガサスナイトは必須

キルロイミストの回復コンビは頑張って回復祭り
回復役が二人いないと追いつかん


剣士は
ワユがあまりの非力っぷりに落選
代わりに11章で仲間になった
ツイハークさんを
連続スキルあるし
ナバールの後継者になれるか



そんなこんなで
11章は10回ほどリセット
火曜はもうひたすら帰宅後やり込んで
ランニング→シャワーの後もやって
寝たのが2時過ぎとか
マジ頭悪い


今日も
12章がなかなか手間取って
まあ雨降ってるからランニング無しだー
と思ってたら
いつの間にか0時過ぎてたとか

ちくしょう
蒼炎面白いな
難しくて楽しいな


シャワー浴びて
コレ書いてるのが1時半
寝よう
いくらなんでも二日連続深夜まで起きるのはきちぃ







b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月3日(月) 蒼炎難易度調査

自転車
後輪の空気


日曜夕方
入れた直後は大丈夫だった

深夜0時ジャスト
大丈夫だった

月曜朝8:30
大丈夫だった

月曜21:00
空気が抜けていた


わ け が わ か り ま せ ん

なんだ
日光に当たると空気が抜けるとでもいうのか?

・・・ググってみると
なんかわりとそうらしい
バルブから僅かに漏れている場合
直射日光に当たるとうんたら

まあ
膨張率から考えてもだな


さて
どうしようかな
タイヤとチューブを買って来て
後輪も交換しちゃうのが一番手っ取り早いか

前輪より取り外すのが難しそうだな
変速機ついてるし

まあ
週末だな
日が暮れている時にはちょっと



仕事ー
なんかわりと忙しい気味
ちょっと機密的にやらかしたので
後々響いてこないかびっくびく
大丈夫らしいが・・・


19時過ぎには脱出
帰りにコンビニでスピリッツ立ち呼んで
牛乳とパン買って

20時
帰宅
洗濯機まわしつつ
林檎を切って
借りてきたジャンプ読みながら食
晩御飯は林檎一個


21時
洗濯機干し作業
なんだかんだでlainの続き見てます


21時半
FE蒼炎
調査


ハードモードでちっとやってみた
1章
敵データ一部

山賊Lv.1 力5・技3・速3・守3・HP24
剣士Lv.2 力5・技6・速6・守3・HP18
ボスLv.5 力6・技5・速6・守5・HP24


これがマニアックになると

山賊Lv.3 力6・技4・速4・守5・HP26
剣士Lv.3 力6・技7・速7・守5・HP19
ボスLv.5 力6・技5・速6・守5・HP24


雑魚がボスクラスに変化してるのね
守備が2増えてるのがキッツいな
数も5人ほど増えてるし
そりゃ難儀するわけだわ


ハードで2章までやってみた
うあ
何も考えずに
GBAのノリでざくざく倒せる

マニアックだと
2章とかでも軽くリセットしてたぞ


なーるほーどねー
マニアックは
ホントにトラキア風味なのね

ああでも
アレほどじゃない今のところ
一番の問題の
貧乏っぷりは
9章クリア時点で2万G貰えたから
万事解決

ライブの杖と鉄関係の武器さえ
途切れなければそれで

トラキアは
捕獲を駆使しないと
本気で鉄の剣が無くなっちゃうからな・・・



GBAで簡単だー
とぶーたれてた私ですので
このままマニアックで進めます
今のところ
もっさ面白いです

難しいと面白い
ってのは
なんか癪に障るけど
事実だからしょうがない

GBAは良く出来てたけど
生温過ぎたからなー


22時半
だらっ


23時
ランニングへー


んで
ネットだらだら見ながら
コレ書いてるのが1時前

てか
今時計見てびっくりした
0時過ぎぐらいかと

寝よ寝よ




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月2日(日) 自転車修理完了

起きたのが12時過ぎ
まあ寝たのが7時だとすれば
随分と早い方さな


パン食べて
昨日は晩に林檎と人参しか食べてないから
物凄く染み渡るぜ蜂蜜パン

ネット見ながらもくもく

微妙に曇っているけどまあ晴れているので
布団干して


さらさらと蒼炎をば
9章
ガリアにて

どんなに頑張っても!
上部の家が海賊に破壊される!

ティアマトさんが全力で移動してもダメですか
となると
担ぐを駆使してなんとかアイクを先頭に

3回ぐらいやり直して
ぎりっぎりの体力でなんとか阻止できた
相変わらずティアマトさんがいないと
ゲームが成り立たないな


15時過ぎ
そろそろ昨日の続きをしますか
ホームセンターに行って
自転車のタイヤとチューブを

置いてあるかなーと
ちと心配でしたが
ちゃんとありました
27インチ1と3/8

どんぐらいの値段かと思いきや
チューブとセットで1000円とか
おんや
そんなに安いのかい
確か
自転車屋さんでタイヤとチューブ交換すると
5000円ぐらい取られてたような

技術代ってか
結構ぼるなぁ


タイヤを外すのに
レンチがいる

まあ
仕事で使う用に
前々から欲しかったので
ラチェットのセットを

こゆのは安物を買ってもしょうがないので
それなりのを
5000円
仕事で10年20年使う予定代物だから
いいんよ


しかし
ホームセンターってのは
相変わらず楽しいな
一人でふらふらしてても
軽く2時間はいけるぜ


しかしてそんなに早い時間でもないので
さくさく必要なものを買って
まっすぐ帰宅


帰ったら早速作業
ラチェット使って前輪のリム外して
前のタイヤとチューブを取り外して
さくさくと取り付け
空気注入


・・・ものっそいあっさり終わりましたな
コレ
パンク修理キット使って
あーだこーだと直すより
タイヤとチューブの新品セット買って来て
取り付けたほうが早くないか・・?
1000円だしなぁ



終わったら部屋の片づけしたりして
18時半
だらだら過ごす


19時過ぎ
会社の人から貰った
北海道土産の
熊カレーの缶詰

なんでも
熊の肉を使ったカレーなんだそうな
ほへほ
どんな味なんでしょ?


Q.ダイエットは?
A.絶食してもしょうがないからな


感想
ああ
うん
まあ
フツー・・・

ちょっとくどい気がするだけ
そんだけ
熊の肉つったって
カレーで味ついちゃうと
あんまわからんな



蒼炎の続き
10章
捕虜開放


これがまた
これがまた!

戦闘はあんま無く
見張り×3の攻撃範囲に入らないようにして
牢屋開け→NPC救出という
ワクワクする章


め っ さ め さ 難 し い ん で す け ど

まあ
別に見張り撃破して進んでもいいんだろうけどさ
やっぱな
やっぱね


左上の敵兵を
全滅させようとすると
ティアマトさんしか無理

またティアマトさんか
初期から上級職なんて
育てるはずないのに
なんかこのままラストまでいそうだ・・・


7回ぐらいやり直して
ようやくクリア
終わったら0時前だぜ!


しかしアレだな
難易度マニアックがここまで手応えがあると
本来のハードはどんなもんだったんだろうかと
ちっと気になるな
いや
結構気になるな

4章ぐらいまで
だらっとやってみようかな


ランニングに行って
シャワー浴びて
コレ書いてるのが1時過ぎ


体重は
金曜夜に69kgから
67kgまで減ってます
頑張ります



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月1日(土) FE蒼炎の軌跡を始めました

前々からかなり体重を気にしているが
ちっと
本格的にやりますか

なんか
68kgぐらいで固定されてきた

目標63kg
ういむ
強い意志で
強い意志で



起きたのが12時過ぎ
まあパン食べて
ネットふらふら見て


昨日の日記を書き終えたら
部屋の掃除と
トイレの掃除と
風呂場の掃除を

確か
先週やってない気がする

終わったら洗濯物を畳んで


16時
んで
だらっとしたらホームセンターに
自転車のパンクを
治そうかと思いましてな

パンク修理キット購入
ついでに2?のお?いお茶を箱買い


自転車を2階の自室に移動させて
ベランダへ

んで
修理キットの説明書を見ながら
作業開始
まずは後輪から
洗車用に買っておいたバケツが
こんな所で役立つとはな


話ではすっごい簡単すぐ終わるー
とか言ってたが
如何せんDEXの低いこのワタクシめに
簡単に出来る筈もなく

タイヤ外すのでえらい時間食ったぜ


チューブに
小さい穴が二つ空いておりました
おや
ホントにパンクじゃないか

硬化剤みたいなのを塗り塗りして
パッチを当てて
ゴリゴリ密着させて

バケツに入れて再チェック

うまくいってるっぽい
なんだ
確かに簡単だな


タイヤを元に戻して
コレは意外とすぐ出来た


次は前輪だ
って
これ
チューブじゃなくてタイヤにまで穴空いてるじゃないか
・・・んー
・・・んー
コレ
本気でナイフ跡っぽいんだけど

うわ
怖い
ちょっと怖いぞ



兎に角
コレはタイヤとチューブの両方を交換しないと
無理っぽい
また買いに行かないとな
今日は遅いから明日
ホームセンターで売ってるのかな



18時半
気を取り直して
ゲームでもして遊びましょう


目明し編が04年の冬コミ
なので次は

05年4月20日
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡なのですわ


話聞く限りは微妙だそうだが
まー百聞は一見にしかずってことで


むう
最初に難易度を選べるのか
トラキア776をクリアした私ですよ?
当然マニアックで行きますわいな


って
マニアックきちーーー

ザッツ物量
物量ですよ勝敗を決するは
とか含み笑いが聞こえるほど
敵の数が多い

1章からリセットってどゆこと?
やっべ
素直にハードでやるべきだったか


4章とか開幕から包囲されているとか
笑うしかねー
ティアマトさん育てる気無いのに
使わないと先に進めんぞコレ


兎に角敵の数が多い
戦略的にはどうとでもなるのだが
じわじわと忍び寄る
装備品枯渇の恐怖
店販売は一切無い
軍資金の話すら出てきた覚えが無い



トラキアの匂いがすんぜ・・・
捕獲を
我らに捕獲の許可を!



6章で遂にキルロイのライブの杖が消滅
回復手段が無くなりましたよっと
わーい
リセットしてハードでやり直すべきかー


クリアしたら
リライブの杖を貰えた
首の皮一枚・・・
でも
鉄の槍とかももうすぐ・・・


7章なんて
左上敵のど真ん中に増援とか
何この本核的なトラキア風味

いかん
武器が奪えない分よりキツイかも知れん


8章でようやく店が出てきたが
軍資金は2500のみ
鉄装備一式と
ライブの杖を2本買ったら
終了だっぜ


8章なんて
完全包囲で敵が無限増殖
こんなにリセットしたの久しぶりなのだわ

宝玉をなんとしても手に入れたかったが
防衛するだけで精一杯なのだわ

しかもクリアしても軍資金入手0だし
やばい
真剣行き詰ってきたかも



この時点で朝の5時
おや
誰だ微妙なんて言ったの
もっそい真剣にやってますよ



よし
ランニング行ってシャワー浴びて寝るかいな
腹減って眩暈するが

食事が人参の炒め物と
リンゴ一個のみ
これがダイエットということか






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

6月22日(金) ギロチンがどーん

仕事中にwikipediaを見てたら大半の時間が過ぎていた
これは時間泥棒の仕業なのじゃよー


皆さん気だるく生きてますか?
Vガンの第7話を見ていると
精神が不安になっていいですね

ギロチン
ドーン


仕事はいい
定時で逃げた


スーパーに寄って
クリームシチューの材料を買ったけれど
何故かルーはビーフシチューのを
何故だ


18時半
帰宅
ごろごろごろと
特に何かする気力が起きるわけでもなく
なんとなくDSを取り出して
なんとなく烈火の剣の続きをしてみる


気が付いたら20時になってた
ヘクトル編まじ変化ないのね


Vガン見ながら腹筋を
Vガンはダメだ
ホントだめだ
第6話のワタリさん爆死?第7話のギロチンどーんを見たら
もうコレほんとダメだ
心がさわさわする



20時半
シャワー


21時
スーパーで買ってきた寿司食べながら
だらだらとネット



そういえば
鯨くんから送られてきた聖魔の光石があったな

むう
セーブ出来ない


まああんまやる気はなかったし
いいや



烈火の剣をやり続けたら
いつの間にか0時に
じかんd


寝よう
明日の朝晴れてたら釣りに行くんよ

6月17日(日) 烈火の剣エリウッド編クリア

まあ今日は
特にどうということもなく過ごしたので
なんかアレなんですが


起きたのが11時半
結構寝たな
なんか4度寝ぐらいした覚えが
幸せな気分でした


まあパンをもさもさと食べつつ
シーツやら洗いながら布団を干し
恐らく
この干せるタイミングでやっとかないと
6月中はもう無理な気が
主に梅雨的な意味で


シャワーを浴びてないので浴びたい

浴びるのならばランニングを
ランニングをするのなら
まずは腹筋を

鋼鉄の
意思

つか
最近走った後
左膝がそこそこ痛いが気にしない気にしない


13時
シャワー



14時
永夜抄を
さくっと冥界チームでFinalBをクリア
あーまー
特に感想はない



烈火の剣
28章から
唐突な鬱展開に竜石吹いた

後は淡々と烈火の剣を
エリウッドさんがようやくクラスチェンジしたのはいいんだけど
能力値的にどうにも弱くて

まあでも
今回はホントに簡単
何も考えずに強キャラ突撃させてても
特に問題が発生しないんだもの



19時半
終章手前ですき焼き作成
ナデシコ第2話を見つつ食


20時半
烈火の剣の続き

終章に出撃したメイン枠以外の7人は
以下のようになりました

レイヴァン(勇者)
ギィ(ソードマスター)
ラス(遊牧騎兵)
フロリーナ(ファルコンナイト)
エルク(賢者)
セーラ(司祭)
ルセア(司祭)

剣2・槍1・弓1・理1・光1に杖ユニット1
なかなかにバランスも良だとは思うんですが


Q.馬は?
あいつ等5人とも全員成長率微妙過ぎ
槍ならフロリーナがいるしなぁ


Q.斧は?
同上
育てるのならダーツになるんでしょうか
ヘクトル編ならバアトルを育てないといかんらしいのでソレで


Q.闇は?
バランス的にもう魔法ユニットはいらん


てか今回アレよね
ユニット少ないよねなんか

大体いつも兵種毎に初期クラスで2人ずついるのに
今回はレイヴァンとエルクが鉄板になっちゃう
ちょっと寂しいな
選択肢がないのは


終章は
ラストのラストでギィちゃんがバーサクに
あーレストの杖置いてきちゃったよ
やり直し


ラストのアレは
おいぃコレもしかして1ターンでケリ付かないんじゃね?
的な非常に不味い展開に

ロード3人で蓋をして
リブローの杖で回復

アトス先生がブレス食らって残りHP1
危ねぇ



つわけで
無事クリアしましたよっと
エリウッドはニニアンと引っ付いた
つか引っ付けた
ヘクトルはリンと
ニノはジャファルと
エルクはセーラと

ってそのツンツンコンビがAまで達したのは29章外伝でした
長いんだよ君たち


簡単簡単とは言われてましたが
いやホント
今回は簡単でした

最初から
ハード選ばせてくださいホント



さっくりとヘクトル編を始めてみた

何だこれ
エリウッド編と展開一緒なのか


あーこれは・・・
どうなんだ
そりゃやる分には楽しんでやるだろうけど
他のゲーム挟んでからでもいい気がするなぁ


つわけで
烈火の剣はひとまず終了で
次のゲームに移りますよっと


まあ
今日はもう遅いので
腹筋とランニングを
1日2回も走ると
ますます膝が怖いが
まあ気にしない気にしない


シャワー浴びて
ネットふらふらして
んでコレ書いてるのが1時過ぎ

てか
1時過ぎてることに驚愕したこの瞬間
寝るよ

6月10日(日) HIKIKOMORIぼくらとれっかのけん

なんていいますかね
その
ウフフ
烈火の剣・・・
また一日中・・・
遊んじゃいましてね・・・
フフ



ほんとすんませんでした
ほぼ完璧に同じ行動をトレースしましたよハイ


起きたのが15時
遅い
まあパンだ
昼過ぎから雨降るらしいが
実は午前中に降ってた
んでもう止んでる

まあ取り込んでおいたのでまた干して



はーい
あとは永夜抄と烈火の剣をですね


永夜抄
何気に結界チームと詠唱チームでしかクリアしてなかった
なので他2チームでやってみる


紅魔チームだとわりと楽しいかも
パターンゲームならば
パターンゲームらしく遊べばいい
設置型レーザーで貴方の心にタクティクス

だが冥界チーム
てめーはダメだ
DA・RU・I

超接近で高威力つったってさ
そんな接近できっかよ


まあさくさく二つともFinalAをクリアしておく
Bはまた今度なー



烈火の剣

しかしシナリオの緊張感がないなー
と思ったら
今回は戦争起こってないのな
フツーに世界の危機を救う為にうんちゃら
FEで・・・
こんな純粋ファンタジーやるなんて・・・


レイヴァンとギィちゃんとヘクトールさんが
問答無用で全部薙ぎ倒していく

話には聞いてたが・・・簡単だなぁ烈火
ハードモードきっついきっついとは聞くが
最初から選ばせて欲しかった


プリシラは落ちた
ニニアンが入ったから

踊り子はいらないだと?
要らないと思う

入れるよ
メインヒロイン的な意味で


19時にお腹空いたからカレー温めなおした
食べた
パトレイバー旧OVAの第7話見つつ



コレで旧OVA終わりか
うん
映画の1と2だけ
見てればいいってばっちゃが言ってた
そうであるなぁと思った
まる



22時過ぎ
コンビニ行ってお茶を補給
今週末
ランニング以外で初めて外に出たぞ俺
こんな生活がいいわけないぞ俺


朝の
4時過ぎまで
烈火の剣をですね

21章→26章まで進みましたとさ
ニノちゃんかわいい!


あとはまあ
腹筋→ランイングの自分苛め
体重は・・
66.7kg
まあ誤差範囲


シャワー浴びて
だらだらネット見て
また新しく洗濯物干して
今週はずっと溜まっておったんよ



んでコレ書いてるのが7時過ぎ
おいぃ
今日は月曜ですよ
おじちゃーん
お仕事はー?


今日は
計画有給なんです

ホントだって
ホントだってば
2ヶ月前から決めてたんだってば
ホントなら先週の金曜だったんだってばよ

そうじゃなかったらこんな無茶な生活しないよ


さてー
寝るかー
朝方の生活に戻さなきゃいかんから
昼前には起きないとな

6月9日(土) 10時間ぐらいゲームしてた

なんていいますかね
その
ウフフ
烈火の剣・・・
一日中・・・
遊んじゃいましてね・・・
フフ



はい
本日の日記終了です
誇張抜きでそうなんだから仕方ない


でも永夜抄でちょっと遊んだけど


起きたのが14時過ぎ
珍しく遅い
まあパンだ
洗濯物は雨降るみたいなので却下


永夜抄でちょっと遊んでみる
うーん
やっぱりなんか楽しくない
何故だろう
弾幕がパターン過ぎるからだろうか

まあ
別に無理して遊ぶ事もないか


後はまあ
烈火の剣を
エリウッド編
13章外伝から

延々と
朝の5時まーでー

すんませーん
アホでーす
21章まで進みましたー


現在の主役3人以外の使用キャラ
レベッカ
セーラ
ギィ
エルク
プリシラ
フロリーナ
レイヴァン
ルセア
ニニアン

てなカンジで
赤緑の騎士はいつも使うんだけど
今回は何故か枠が
ああそうか
主役が二人増えている分か


今回
もしかしてペガサスナイト特に必要無い?
未だに活躍した覚えが無いんだが
マップがこじんまりしているせいかな


レイヴァンがストーリーに加わらないくせに
妙に強いのが気に入らない
ギィちゃん頑張れ!

ギィちゃんも特に関係無いや・・


ぶっちゃけ
回復役はプリシラ一人でいい気はするんだが
セーラさんは何故か外したくない
主にエルクとのキャッキャウフフツンツンウフフ的な意味で



てーなもーんで

20時ぐらいにはカレー作って食べた
そんだけ
パトレイバーのOVA
5話?6話のあまりのあっさり終わりっぷり吹いた



5時過ぎからは腹筋してランニング
やっぱり明るいうちに走るのは心地良いのぉ

シャワー浴びて
洗濯物干して
昼からまた雨降るみたいだけど
干すタイミングはここしかない


今体重測ったら
66.6kgでした
DA・MI・An

67kg切ったの久しぶりだなー
やっぱアレか
シャワー上がりにカクテルパートナーはマジ+2kgか


さて
いい加減寝るか



ちなみに俺
あと半年で30歳な

ウウッ

5月6日(土) GW8/9日目 封印の剣5

旅行の話に関してみぶちゃんやらくじら君のブログ見てて心底思った。
デジカメ買え、俺。頼むから。





起きたのが13時。今日は!何もしない!!
ラストの実家まったりdayと認証。


パン食べてー。ごろごろとー。

兄上からノートパソコン借りて。4日分の日記をば。量が多いなオイ。

16時過ぎ。紅から電話ー。いやあの男、車のバックドアに革靴忘れていきおっての。それ取りに来ただけ。

ほほいと渡して。また次の長期休暇にのー。


家に戻って。日記を仕上げちゃう。


だらだらと封印の剣をばー。後はもう消化試合。ラストまで行ってしまいましょう。

21章「封印の剣」
わらわらわらわらとDナイトが。陣形組んでなんとか対処・・・と思いきやエレンさんが一瞬の隙をつかれて撃沈。うーむ。

もっかいやり直し。慎重に進めばまあわりとどうとでも。

でーも、Dナイト増援部隊を退けた時点で27ターンとか。30ターン以内にクリアしないと外伝に行けない→バッドエンドのコース。うむー・・

騎士軍団を使ってロイをバケツリレー。サンダーストームも気にせず突っ込め!

リリーナに持たせていたサンダーストームのおかげで1手増えた。増えたおかげでマードック倒せた。30ターン目でロイが必殺の着席!あ、危な・・・


晩御飯ー。ラストはハンバーグ。よしコレで後は学校の屋上で成仏するだけだ。


続き。21章外伝「黙示の闇」
ま、これは別にどうということもなく。ディーク隊長に先頭切らせたら万事問題無い。


22章「見果てぬ夢」
決戦マップ。開幕のバーサクが鬱陶しいのでサンダーストームをリリーナ→ルゥで受け渡しで撃破。

後は淡々と。もっと苦戦するかいな?と踏んでたんだけど敵があんまり動かないのでどうとでもなる。そんないやらしい増援も無いしの。


23章「ベルンの亡霊」
これもわりかしさっくりと・・・はいかんかったか。ちょいとミスが。

開幕のDナイト襲撃は陣形組んで返り討ちに。カレル仲間にして。

で、中央のアーチ軍を守りも持たせたミレディで順次撃破しようとふらふら近づいたら、最後の一機倒すところでスリープの杖を食らいまして。ぐー。

ボス側のDナイトがわさわさと襲い掛かってきたのでこりゃいかんとシャニーを投入。アーチの攻撃避けるのを祈りつつ。

ってそんな気苦労しなくても問題ありませんでした・・・。ミレディ隊長、眠りながら全攻撃避けるんですもの・・・。シャニーがラストのアーチ撃破するときに目が覚めて。次のターンに反撃でほぼ全て返り討ち。トラキアじゃ考えられない現象だな・・・


24章「伝説の真実」
ラスト手前ー。最終決戦は8人しか選べないとかそんな残虐仕様。メンバーは

ディーク(斧)
ルトガー(剣)
リリーナ(理)
ランス(槍)
スー(弓)
ルゥ、エレン、クラリーネ(余り)

となりましたとさ。光と闇神器は間に合いませんでした。


間接攻撃が出来ないマクムートなんて怖くもなんともない。ルトガーがおびき出してルゥ・リリーナ・エレンで焼き尽くしていくだけ。ヤアンも威張ってたわりにリリーナの理魔法神器で一撃必殺死だーしー。



終章「闇の向こうに」
ラストだからどんなんかと思ってたら相変わらず間接攻撃が出来ない竜3匹かよ。ま、SRPGはゲームの仕様上ラスボスだけ究極強さに出来ないもんだが・・・


3ターン目にリリーナのフォルブレイズ→ロイの封印の剣でさっくり終了。神器使える奴育てなきゃ育てなきゃと行ってたわりには、ほとんど必要無かったな・・・。ま、マードックやらゼフィールやらのボス戦には役に立ったが。


エンディング見てー。一番のお楽しみのキャラのその後。詳しく語られるのはラストに参加した8人だけ!?何この極悪仕様。



時間は2時過ぎ。だらだらとGS美神読んで寝たとか。20巻のおキヌちゃんが生き返る話は何回読んでもガチ。



封印ねー。
いや面白かったよ。面白かったけど・・・わくわくはしなかったなぁ正直。システム的にもなーんも新しいことが無いし、シナリオもいつもとまったくノリが一緒だし。聖戦みたいに複雑怪奇な人間模様も乏しいしなー。

その上出撃人数がラスト縛られたり、エンディングがその縛りの影響受けたり、支援会話の回数が決まってたり。バランス保つためつったらそうだけどなんだか妙な部分でストレスを受けた記憶。

つわけでハードをする気はあまり起こらない。気が向いたらするかも知れんけど。

ま、それでもラストまで集中して楽しめたから十分合格点なんだろうけど。しばらく他のゲームやったら烈火やろー。

4月30日(日) GW2/9日目 封印の剣4

GW2日目ー

起きたのが13時半。実家はまったり出来るわ・・・
寝起きにパンと紅茶とバナナとヨーグルトとゆで卵が出てきた。なんだこの豪華っぷり。何が目的だ俺の財産か!

14時。何がどうということもなくだらだらと。何でも出来る環境下で何もせずにごろごろすることこそ最高の贅沢だ。

15時。兄上からノートパソコンを借りる。昨日の日記書いたり。ネットふらふらしたり。

16時。封印の剣の続き。第13章「救出作戦」
パーシバル兄さんだけが苦労。9ターン目に退却するんでギリギリを狙って・・・と目論んでたら9ターン目の敵ターンじゃなく自軍ターンで退却するのね・・・やり直し。

ま、苦労したんはそれだけ。後はだらだらと。

引き続き第14章「理想郷」
砂漠砂漠で魔導師大会。新しく仲間になったソフィーヤたんで魂にヒビが入ったので急遽メインキャラに昇格・・・ってきついなこの子。弱い・・・

アイテム拾い。なーんかめんどくさかったので特に何もせず。偶然導きの指輪拾えたのはラッキー。
でも後々思い起こせばシルバーカードだけは取っておくべきだった・・・。

20時。晩御飯ー。焼肉でした。

21時。しつこく封印続き。14章外伝「業火の理」
クラスチェンジしてない輩を集めて・・・いやすんませんウソつきました。ひったすらにソフィーヤたん育ててました。踊り子とセットで。

いや別にアレですよ?キャラ萌えとかじゃないですよ?闇魔法使いが必要かなーと思ったんですって。レイ君やギース船長は漂うサブキャラ臭がさ、ちょっとね。使う気になれないのよね。

その点ソフィーヤたんならシナリオ上の流れでメインキャラ臭がするからさ。ああこれならいいかなって。いやホントですから。ホントですって。なんですかその目は。

で、頑張ってLv1→13まで育ててみた。
弱ぇ?・・・

魔力はいいわ、11まで上がったから。魔法防御が15が異常。
でもなぁ・・技が4とかちょっと。ソレ当たらないから、当たらないからソレ。
速さも8とか。まあ普通つったら普通だけど・・・確定1回攻撃で命中率53%とかな。結構苦労したのに・・・

てか既にLv12のレイ君に魔力と魔防以外の全ての能力値がのきなみ負けてるのが。うーむ。


気を取り直して。15章「竜の娘」
これはどうということもなく。村に直行させなきゃいけない、というのはみぶちゃんのサイトで見てたからがりがりと。主力メンバーは単独で進行しても死なない。

しつこくソフィーヤたんをLV15まで上げてみるが、一向に上がらない技と速さに断念しました・・・


1時。お風呂ー。

2時。就寝・・・と布団に入るが寝付けない。まあなーんにもしてないしな。

だらだらと起きて漫画読んだり。GS美神はやっぱガチ名作やでぇ・・・

3時。あまりに寝付けない、ので無理に起きてることもないやと封印の剣再開。16章「王都奪還」


ダグラス将軍は殺しちゃいけない、なんだか遠距離魔法持った司祭がうろうろしてる、で勝手が良く分からず。盗賊がいきなりパージ(だっけか)にやられたりとか。間違ってヒュウ殺しちゃったりとか。2回ほどやり直す。

基本的な処理さえ出来てれば後は間接攻撃とディークが全て薙ぎ倒し。
問題のダグラス将軍は回避最強のエトガー先生が丸腰で対処。
中央の扉2ブロック分をディークと二人で防げば支援効果で攻撃食らわない+一生引き付け完了。後はまったりチャドが宝回収ー。

ふへーお疲れ、とクリア。さすがに眠くなってきたので5時過ぎには寝たとか。



メインキャラ確定ー。

アレン・ランス
ステキな何でも要員。殲滅から壁、急行までなんでもござれー
共に互いに支援A。アレンはロイと支援C。ランスはクラリーネとB

ディーク
頼れる隊長。HP51とか死なない死なない。
何気に斧レベルがBに・・・このまま育って斧神器使えるようになってくれないかしら・・
エトガーとA、シャニーとB

エトガー
非力な囮役。攻撃食らわない+一撃で倒せないという特性の元、低レベルキャラのレベル上げお手伝いやら、説得対象キャラの引き付けとか。辛い人生歩んでます。
ディークとA、クラリーネとB

リリーナ
理魔法神器のキャラにてヒロインなんで強制参加。ロイとA。

ルゥ
理魔法使いでリリーナとかぶるけど、強さはコッチのほうが上。速いし避けるし必殺多いし。ソフィーヤたんに座を奪われそうになりましたが圧倒的な能力値で残りました。
エレナとA、チャドとB

エレナ
回復の人。最近ようやくクラスチェンジ。導きの指輪マジで数足りない・・・
ルゥとA

クラリーネ
Lv19で魔力3とかなにこのヘタレ。でも馬乗った回復役は便利・・・
エトガーとB、ランスとB

スー・シン
強いのか弱いのか分からないこの二人。高い機動性と間接攻撃で要所要所にステキ活躍。互いにA

シャニー
一人は必要飛行キャラ。何気に銀の槍で戦術ミスをカバーしてまわってます。
ディークとB。意外と誰とも仲良くない?




・・・長期連休だってのに実家で引きこもってゲームばかりする男!スパイダーマン!

4月23日(日) FE封印の剣3「西方に勇者なんていない」

ハルヒEDガンダムver.
アレこれ確か二次裏datで作れられてたもの・・・。出回ったのか。てか完成してたのか。てか全力でバカでスゲー(笑)。







起きたのが12時半。ちょっと頭痛い・・。まあパン食べつつ二次裏とか。

13時。空気清浄機を掃除したり。加湿器を洗ったり。

13時半。ぐでーん。バファリン飲も・・・。



14時。封印続きー。9章「霧に煙る島」
いきなり西側諸国に。話が飛びましたなぁ。ベルンと延々戦うのかと思いきや政治的取引が二転三転。このシナリオ展開は実にFEらしくて素晴らしい。GBA用だからって子供向けじゃないのね。
で索敵マップー。まあ特にどうこうということもなく。萌え剣士フィルたんとスーの旦那のシンが加入。でも・・・シンはともかくフィルを入れようとするとノアも一緒に育ててあげたいが・・・それにはランス・アレンを落とす必要が。うーん。

あ、分岐は特に理由も無く左の村に。



続けて10章Aー。「あらがう者たち」
ラクチンマップ。アーチの弾5発とかもっそいラク。
でも・・・出撃メンバーの少なさに1時間近く悩んでしまった。

どうにもこうにも今後もほぼ12人出撃のようなのよね。少ないのよね。
バカップルのロイ+リリーナ
なんでもこざれの赤緑、アレン・ランス
エースエースのディーク・エトガー
エースおっかけ、シャニー・クラリーネ
弓兵万歳スー・シン

この10人は確定として・・・じゃあ残りの2人はどうするか。戦力として欠かせないのはエレンさん。ライブは一人じゃ足りない。
となると・・・あと一人が現在ルゥ君で埋まっちゃってるよね。フィルたんとかノアとか入る隙間が無い。その上ギースも今後出てくるであろうレイも入れない。

うーん困ったねぇ・・・。どしたもんかねぇ・・・。斧使い全滅の予感・・・。
出撃人数はてっきり15人ぐらいかと思ってたよ。12人は少ないわー。



11章A「西方の勇者」
これがまた・・・まあなんだ。難しいというか・・・いやなんだ・・・難しいのベクトルが・・・。

1回目。
前情報無しでてくてくてくと爆走してたら右下からクレインさんと弓兵軍団が。弓兵がスー・シンに襲い掛かって・・・ええ返り討ちですよ。部下は全員生かしておかないとアイテム貰えないでしたね。リセットですね。

2回目。
ちょっと情報をみぶちゃんのところで調べて。ずんずんずんと騎馬兵を進める。ランスとアレンで弓兵をおびき出・・ってなんでクレインさん動かない?え、いや、ちょっと。
弓兵が入り口塞いじゃってクラリーネが話しかけられない。リセット・・・。

3回目。あんまり離れてるとダメみたい。じゃあランス・アレンで弓兵の攻撃を受けるように・・。おーようやくクレインさん動いたか。説得説得・・・。
よし次は左上から出て来るティトさんだな。クレインとシャニーを上に移動させて・・・
ってティトさんだけなんで動かない?ちょ、それ無理。部下は一人も殺しちゃダメなんだろ?ペガサスナイトからはちょっと逃げ切れない・・・。

4回目。またもやティニさんが動かない。今度はなんだ?近づき過ぎるとダメなのか?城の下辺りで・・・
っていきなり沸いた勇者エキドナと3匹の戦士。戦士が・・・その辺ぶらぶらしてたクラリーネに・・・
ちょなんだこのマップ。いきなりマップど真ん中に予告無く戦士3匹とか分かるわけ無いじゃない。難易度がどうこうじゃなくバランス悪くね?

5日目。お、ようやくティニさんが動いた・・・と思いきや2ターン目から止まりやがった・・・。アルゴリズムが分からない・・・。




この時点で18時半。ご飯食べよ・・・。

謎野菜炒め作成。さくらたん再放送第54話を見つつ食。
おーなかなかいい話でした。毎週毎週のこのクオリティで放送してたらそりゃ話題にもなるわ。



19時半。だれーん。



20時。封印の剣続き。こ、今度こそ・・・。
6回目。下側から無理やり近づいたらティトさんがようやく動いた・・・シャニーで説得するとNPCになるんだったな。なんとかギリギリまで近づいて・・・部下の攻撃は強引に避ける!
って沸いてきたソシアルナイトに蹂躙された・・・。あー。

7回目。クレインさんが動いてくれませんでした。リセット。

8回目。中央、勇者エキドナが沸く辺りに全員固まってるとティニさんはちゃんと動いてくれるらしい。あ、ようやく順当に近づいてきてくれた。
ティトをクレインで説得。部下達を城横から撤退させる。
ソシアルナイト軍団もなんなく片付け、さー後は一番左下の村を解放してボスを倒してオシマイだ。

って16ターン目にいきなり沸いてきた山賊に踊り子が消されました・・・。まだ増援あったんですか・・・。ああああ。



なに・・・この・・・なに?難しいというか・・・理不尽というか・・・。
これはオレがぬるいの?ホントにそうなの?増援でいきなりやられるのはまだ分かるけど、前フリなしで中央にいきなり沸いたり、説得対象のキャラが動いたり動かなかったり。これホントにオレのせい?

なんかトラキア22章より苦労してます。あーもうホントもう。簡単簡単のノリで来ていきなりコレか。




時刻はもう22時半。今日はここまでだな・・。これ以上やると明日の仕事に響く。

23時。ランニングー。バファリン飲んだ日は止めた方がいい気もするけど、まあやらなきゃ痩せない。

23時半。シャワー。

0時半。洗濯機回しながらコレ書き書き。ちくしょうクレインめ。ちくしょうティトめ。

洗濯機稼動停止。サムライ7第2話を見つつ干し作業。量が少ないのでAパートだけ。

現在1時ー。さて寝ますかな。来週仕事行ったら長期休暇だー。

4月22日(土) FE封印の剣2

協議の結果、06年度第1期新作アニメで視聴続行となりましたのは
涼宮ハルヒの憂鬱
うたわれるもの
錬金3級まじかるぽか?ん
の3つに決まりました。ハルヒは文句無し、うたわれは素直に面白い、ぽか?んは息抜き、というノリで。







起きたのが14時。最近ほんとぐーすか寝るなぁ。まあパン食べつつ二次裏見て。

14時半。昨日の日記をだーらだら。

15時。ネットふーらふら。支援対象者を調べたり。ほう、8神器を揃えないとバッドエンドなのか。しかもラストの出撃枠は強制二人に任意8人か。じゃあ候補を考えとくか。

とりあえず理魔法はリリーナだろ?光はエレンで闇がレイだとして・・・
剣はカレルかまあ偽オグマ偽ナバールでもええわな。
槍はランスかアレンか?ボールズがちゃんと育つんであれば奴に渡したいが。如何せん現状で遅れ気味だからなぁ。足が遅い。
斧はワードかロットかどちらかかね
弓は・・・誰だろ。ウォレンにやらせてあげたいところだけどまあスーとかなんだろうなぁ


15時半。部屋の掃除ー。

16時。お腹空いてきたので謎野菜炒めを作ろ・・・うとしたら中華味の素が無くなっているので近所のスーパーに買出し。米も無くなりかけてたのでついでに補給。

17時。改めて作成。うたわれるもの第2話を見つつ食。






060422a1.jpg

060422a2.jpg

060422a3.jpg

あー素直に面白い。
エロゲ原作なのに安易な萌え展開に走らない所が非常に好感触。てか現時点で至極普通のアニメになっとるぞ。いいねぇいいねぇ。
是非原作のエロゲやりたくなってきたけど、前に蟲師のアニメが非常に面白くて原作読んだらアニメがまったく楽しめなくなったとかいう不具合が発生したからな。アニメ終わるまで我慢しとこう。














060422b.jpg

まあそれでもエルルゥは俺の嫁
あぁんもぉお!あぁぁぁんもぉぉぉお!!あぁぁぁぁんもぉぉぉぉぉおお!!!
垂れ下がった犬耳が!犬耳がっ!
柚木涼香・・・ハルカチャか!







17時半。ぐでーん。

18時。封印続き。やり直しは別に良いや。難易度低いし。
6章ー。屋内を馬のまま入れるとか素晴らしくラクチン。違和感あるけど。
こっから出撃メンバー限られてくるのね。悩む間も無くウォレン君がスタメン落ちした(笑)。後ボールスも。

19時半。引き続き封印。7章ー。
お、こっからちょいとだけ難易度上がってきたか?配置ミスるとそれなりに死にかけるな。てかルトガー弱いなオイ。
それでもまあそれなりにそれなりでクリア。闘技場で軽くディークをLv15にしてみたり。あんまり闘技場でひたすら鍛えない。それが俺のジャスティス。

てかアレだね。簡単だー、と思う要因の一番でかい所は疲労システムが無い点かねぇ。
トラキアはアレのせいでエースで全部なぎ倒しとかさせられないし、何より僧侶とかを量産する必要があったからなぁ。それに比べて今回はランス・アレンの赤緑コンビと、ディーク・ルトガーの剣士コンビでがりがり薙ぎ倒せるし。困ったらルゥ君がちょちょいと焼いてくれるし。ラクだー。

そのままのノリで8章。城内戦で馬ユニットが暴れまわるこの素晴らしさ。
増援で一度後退したりとかそれなりに戦術シミュレーションぽい事を。それでもラクチン。担ぐシステムが残ってるからボスとかも魔法でちくちく出来るし。

後この段階でロット・ワードの戦士コンビがスタメン落ち。みぶちゃんはオススメとしてたがどうにもこうにも活躍する場が無い・・・。赤緑の騎士達が全部やっつけちゃうのよね。槍とかは苦手なハズの剣士コンビが圧倒的なスペックで凌駕しちゃうし。ルゥ君とスーでサポートしてやればどうとでも殲滅出来る。
となると足の遅いこの二人は一行にレベルが上がらず・・・。

斧いないと後々槍軍団相手に困るのは分かるんだが・・・如何せん働ける場が局地的過ぎる。後々出て来るらしいギースとやらに期待しよう。
てかプージ+怒りとかアフォ性能が無ければやっぱ斧はダメか。まあアレは反則級だけど。既に名前「プージの人」って覚えてるし(笑)。調べてみるか・・オーシンか。




23時。ちょっと休憩。紅茶入れてまったりして。

23時半。性懲りも無く封印続き。8章外伝ー。
まーこれは簡単なマップだ事。外伝つーと高難易度って印象があるけどそうでもないのね。



現在のメインメンバー。どんどんどんぱふぱふぱふ。

ロイ+リリーナ。いつも二人の世界。現在支援C。

アレン+ランス。なんでもこざれの万能コンビ。赤緑がこんなに強いのはシリーズ初じゃね?既に支援A。何気にアレンだけロイから支援C。ランスどしよう。

ディーク+エトガー。オグマとナバールの生まれ変わり。しかも今回より一層ホモ臭い(笑)。

シャニー+クラリーネ。上記二人の追っかけ。共に相手と支援B。余った3レベル分どうしよう?

ルゥ+エレン。神器を扱わない平民エースと光神器予定のプリースト。いつも二人一緒。

スー。現在孤独。そのうちシンといちゃいちゃするが良い。


とかそんなカンジ。これにシン・フィル・ギース・レイ辺りが加わっていくんでしょうか。

1時。ぐでーん。

1時半。ランニングー。

2時。シャワー。

んでコレ書いてるのが3時。寝ゆ。今日も実にとしあきらしい引篭もりっぷりでした。とっしー言うな。

4月21日(金) ファイアーエムブレム封印の剣始めました

有休取って3連休にしても、誰とも遊ぶ予定が無い男!スパイダーマン!







起きたのが14時。よく寝たねぇ。まあパン食べながら二次裏とか。

14時半。ぐでぐでと昨日の日記を書いて。

15時。それじゃあピクミンも終わった事だし、新しいゲーム始めちゃおうかな。
取りい出したりまするは「ファイアーエムブレム封印の剣」。02年3月29日発売。やりたいと思ったゲーム10本の第3弾ですよ。GBAは持ってないですがGCに繋げてどうこうする準備はしてあったりー。

みぶちゃんのところに攻略があるんでソレ見ながら。とりあえずトラキアをなんとか出来る腕前があればどうとでもなるそうだが・・・

んで17時過ぎまでやってみる。
んーすっげえ簡単だー。

なんか適当に進んでてもなんとかなっちゃうし。最早興味は支援関係を誰と誰で発生させるかですよ。
ロイ・リリーナ、アレン・ランス、ロット・ワード、ディーク・エドガーは確定だろうけど・・・。何故かロイとウォルトが発生しちった。まあいっか、ドロシーは使うつもり無いし・・・。




お腹が空いてきたのでどん兵衛蕎麦を作って。ハガレン再放送第47話を見ながら食べる。この辺リアルタイムで見てたな・・・。

封印の剣を続けて。2章クリアー。

18時半。洗濯物取り込み。錬金3級まじかるぽか?ん第3話+第4話を見つつ食。
あー・・・内容0だー(笑)。なんだこの安心感。無駄に作画良いし。



封印の剣を続ける。3章クリアー。なーんも苦労しない。ちょっと物足りない・・・。そして支援会話がホモ臭い(笑)。



19時半。さて・・・そろそろお腹が空いてきたがどうしよか。自作自作が続いたし来週は長期休暇に入るから、いつもなら外食祭りになるところだけど・・・。
3連休、且つキャプったアニメが溜まりに溜まっている状況ならば自作した方がいいカンジ。

なーんで近所のスーパーに行って食材購入。豚肉・韮・茄子・人参・エリンギ。謎野菜炒めー。

20時帰宅。ご飯炊きつつ。炊き上がるまで封印続き。4章クリアー。騎兵が全力で攻めてくるけど問答無用で返り討ちですよー。簡単ですよー。戦略も何もないですよー。

20時半。じゃかじゃかじゃかと炒めて。人参は千切りにすると美味いで御座いますな。

食べている間は涼宮ハルヒの憂鬱第2話を見て。






060421a1.jpg

060421a2.jpg

060421a3.jpg

あ、ようやく普通に面白い・・・。
京都アニメーションすげえなあ。キョンの声優さん演技良いな。誰だろ?杉田智和・・・。はて。あーアクエリオンのシリウス兄さんか。

てか・・なんか妙なデジャブを感じる。高1か高2ぐらいにこんな女が後ろの席にいたような覚えが。なんか頑張って世間話を試みた記憶があるぞ(笑)。危うく文化祭でなんか手伝わされそうになった覚えも。一歩間違えれば・・・いや過ぎたる事もおばばばば。




21時半。ネットふーらふら。支援効果を結構な数調べて。戦略的な有効性より会話の内容で選んじまうぜ!ああそうさなんだ!アレだ!

22時半。封印続きー。5章クリアー。簡単ー。
ランス・アレンが支援Bに。ロット・ワードも支援Bに。徐にデューク・シャニーが支援Cになりましたとさ。
なんだかウォルトの弱さが目立ってきた・・・。ヘタにロイと支援Cが付いているのがネック。やり直しの刑の方がいいかも・・・?さくさく進むしなぁ。

ちょっと休憩。気が付いたら寝てたとか。最近こんなんばっかか。

2時。起きた。もそもそとランニングに行ってくる。行くのか(笑)。

2時半。シャワー。

3時半。眠いんでさっくり寝ちゃったとか。なのでコレ書いてるのが次の日の昼ー。
プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking