パソコンを修理しようとした話

ちょっとこの書き方が気に入ったので
続けてみる



平日のことはいいわ・・
8時半出勤
22時過ぎ退社


それ以上でもそれ以下でも



月曜と火曜は
0時ぐらいまで会社に居た気がする








5月21日
金曜日


有給を取りました

いや
ちょうど業務が谷間になったので
市役所に行く用事があったし






10:00

起床
朝食
洗濯物干し





11:30


市役所に行く

車購入に際し
住民票と
印鑑証明書が必要なため



実印は
成人の際に
両親に作ってもらったものを
実家から郵送済み


住民票発行・印鑑登録・印鑑証明発行

3通を書いて窓口に



「今はですねー住民カードを作っていただければですねー住民票とか簡単にー(以下略)」



カードを作りますか?
Y



住民票と印鑑証明発行の書類捨てられた






12:30

コンビニに寄って昼ご飯調達
ざるそば

今日は暑いな





14:00

三島のPCデポに


電源購入
750W

12Vは60Aぐらいあんぜ




15:00


帰宅
電源交換
起動








起動しない

やばい
地球人類を抹殺したくなってきた







15:30


すべての旧パーツをタワーから取り外し


電源(new!)
CPU(new!)
マザーボード(new!)
メモリ(new!)
グラフィックボード

の構成に



BIOSが起動した
そりゃそうですよねー







その状態で
旧パーツに
一つずつ交換してみる


旧メモリ→起動する

旧CPU→起動しない

旧マザボ(CPU・メモリ・電源は新品)→起動しない





消去法で導き出される結論は


死亡部品:電源・CPU・マザーボードの3つ



一番最初に買った
メモリは生きていたという皮肉






勝手な推論だが


前回の構成
corei7
DDR3の1600hz
ほぼ当時それなりのグラボで


500W
12Vは24A

ってのは
ギリギリの電源出力だったんじゃなかろうか
つかちょと足りてない



この状態で使い続けた結果

マザボとCPUにダメージが入り
電源自体も中のコンデンサが死んでいると

推察される




結局
ほぼ買い直しという選択しか
無かったわけね








結果論だが
CPU・メモリ・マザボ・電源で
3万・1万・2万・3万

合計9万円




新しく
ノートパソコンとか考えても
良かったかもしれんなぁ



12万弱で
結構いいモデルのが買えるはずだ

今現在
ブログとネットサーフィンぐらいしか
使ってないものな





Q.PS3でも十分なんでわ?
A.まあさすがに不便



ノートパソコンにすると
部屋が一気に片付くし
旅行や出張先でも困らないしなぁ





次に壊れたらね





この旧パーツはどしたものか

いくらなんでも
壊れているものを売りさばく訳にはいかんし

美化センターに持っていっても
PCパーツは引き取ってくれないだろうしなぁ






21:00


気が付いたらこんな時間か

PC自作は
1日潰すから恐ろしい




21:30

どうでもいいが
腰の痛みが止まらん

久しぶりにシャワーじゃなくて
風呂を入れるか




22:00


構成が変わったので
winの再インストール




23:00


結構寝たのに
眠すぎる


寝よう・・・

パソコンが壊れた話

どっちかというと
この週末の
PC壊れた話の方がきつかった



5月15日
土曜日




14:30

ディーラーからの電話で起きた
そういえば13時に約束していたはず
すまない


約束を16時に変更してもらい
シャワーを浴びる




15:00


ネットを見ていたら突然パソコンが落ちる
BIOSすら立ち上がらない

ビープ音は

ピーーーピッピッピッ



この音の種類ならメモリだったはず

外して入れ替えて差し替える
動かない

マジでか



CPUが熱を持ったのかと
クーラーとCPUを外してみる

手に持てないくらい熱い


まさか熱でCPUが死んだのか?


しばらく冷やしてから様子を見てこよう
グリスを新しく買ってくるべきだ







16:00

ディーラーにてマークXの商談を進める

ヴィッツの下取りは8万から3万に変更

ただし窓ガラスやらなんやらの修理見積もりは出してもらって
それを保険会社にて負担してもらい
差額を埋める


オプションは盗難防止を追加
当然だ



本体価格269万から22万値引き

オプションてんこ盛りの40万プラスと
税金やらなんやらかんやらで

合計311万で契約


納車は1ヶ月後の予定
早ければ5月末には来るかもとのこと








17:30


三島にあるPCデポに向かう
グリスを購入


このタイミングでディーラーから電話

借りているマークX
試乗車なんだが

それの返却要望
別の代車を用意したらしい


明日の9:00に向かうことを約束する





18:00


ラーメン屋で晩ご飯

最近つけ麺に興味がある







19:00


帰宅

CPUにグリスを塗って再装着

動かない
マジか
落ち着け




その後すべてのパーツ脱着→起動をテストするが
反応がない




なんだっていうんだ

仕事は別部署の問題で連日遅くまで残り
ナビは盗まれ
今度はパソコンが死亡か


なんだ
呪われているのか俺は







22時


ふてくされる

直上司からもらった
「あずみ」が面白い




23時


明日も早い
シャワーを浴びて寝る






5月16日


日曜日




9:00

ディーラーにて代車交換

今度はハリアーになった

何なんだ
どんどん良くなっていくぞ

てか
でかくて怖い・・・
駐車的な意味で






10:00


定例のゴルフ練習に

もう最近は
この時間帯だけが
唯一の楽しみになってきた


でも
今度のコース企画には
行けそうにない・・・







13:00

PCデポでメモリ購入


DDR3の1G
3枚セット

9000円






13:30

本屋で買い物






14:00


久しぶりに沼津のソバ屋
ふく田に行く


相変わらず美味い
癒される







15:00


帰宅

メモリ交換

起動しない


マジか
落ち着け







16:00

諦めて再度PCデポに

CPU購入

core i7 930

29000円






17:00


帰宅

CPU交換





起動しない

マジか
マジか落ち着けマジか

マジか







18:00


三度PCデポに

マザーボード購入

ASUS P6T

20000円






19:00


帰宅


マザーボード交換










起動しない


誰 か 俺 を 殺 し て く れ





金曜からのストレス続きで
本気で倒れてしまう


布団に突っ伏して
動けない


ナビ盗まれたより
こっちの方がきつい・・・





電源か
電源しかないか



電源のコンセント周りをいじってみる
ほかの電化製品の電源をすべて落とすと

一度だけBIOSが起動した

その後は二度と反応がなかったが




PCデポに修理を持ち込む案もあるが
週末にでも
電源を買ってくるか


何せ
電源があれば
もう別のパソコンを組めてしまうからな・・・・・・・・・





21時


シャワーを浴びる

今夜は酒がよく進む
缶チューハイをすぐに飲み干す




22時


PS3でネットに接続出来ることを思い出す
ブログも更新出来るようだ

パソコンで使っていたキーボードとマウスを移植し
ナビ盗難の話を更新






22時半


就寝

月曜は6時出勤だ

5月10日(日) 復活のPC

お久しぶりです
リーです


新しいPCも
特にトラブル無く組みあがり
時間が取れるようになってまいりましたので
更新させて頂きます


Q.・・・めんどくさかっただけでしょ?
A.まあ・・・うん





とりあえず
パワーアップ分でも書いて
ニヤニヤするかなフハハハハh


構成の変化

CPU : AMD Athlon 64 3200+ (NewCastle)  →  Intel Core i7 920

Memory : DDR 1024 MB → DDR3 PC1600 3064 MB

Video : ATI RADEON 9600 256 MB → NVIDIA GeForce GTS 250 512MB

HDD : Maxtor 6L200M0 200GB SATA/150 → ST31000528AS 1TB

Mother : K8N-E-Deluxe → P6T SE

OS : Windows XP Professional Service Pack 3 [5.1 Build 2600]



(1)CrystalMark 2004R3

Mark 総合得点 : 48351 → 236415
ALU CPUの計算能力測定(整数演算): 8334 → 50458
FPU CPUの計算能力測定(浮動小数点演算): 7590 → 60249
MEM メモリ速度測定 : 5987 → 42180
HDD ハードディスクの速度測定 : 7678 →14019
GDI グラフィック性能測定(表示速度): 11418 → 20266
D2D DirectDraw(2次元グラフィック表示速度):4289 → 7080
OGL OpenGL(3Dグラフィック表示速度):3055 → 42163



(2)FFXIベンチマーク3(Hiモード)

スコア : 2369 → 10027




(3)3DMark06

3DMark Score : 413 → 16005
SM 2.0 Score :193 → 6293
SM 3.0 Score : 0 → 6940
CPU Score : 848 → 5409



(4)CINEBENCH R10

CPU BenchMark : 1824(1 CPU) → 3259
CPU BenchMark : 0 → 13446(x CPU)
OpenGL BenchMark : 1492 → 6601








うむ
すばらしい


やっぱり
FFXIのが一番わかりやすいなぁ
実際プレイしてたから

7000ぐらいかと思ったら
10000超えたぜフハーハー

あんなヌルヌル動くのね
やっぱりなんか
もっかいやりたくなってきたわ


Q.思い出は美しいままにしとけ?
A.まーねー




他のベンチは
正直実感がわかない

3Dmark増えすぎだろ
まあ確かに前は
カクカクとしか動いてなかったが











ほじゃまあ
時系列順に



10日
日曜日


10時半ぐらいに起きて
まあパン食べたら
割と早くにお出かけ


服をね
買いにね


半袖の服は
洗濯で縮んでしまったのが多いの含め
大半捨てちゃったのよね


なので補給
これは最優先
会社に着ていくものが無い



というものの
相変わらずめんどくさいので
コムサイズムで適当に3着ほど買う


新しいズボン欲しかったしね




さくさく帰ってきたのが14時半
お腹空いたので
謎野菜鍋とおじやを作成して食べる


料理は自作すると
美味しいけど
時間取られるのがなぁ・・

作る食べるふはーで
なんだかんだで2時間ぐらい経ってしまう





16時半

さて
そろそろ新しいPCを
くみ上げるとしますかね


流用はDVDドライブぐらいだから
ほとんど一からだ


まあ
組み上げはもう4回目なので
特にどうということもなく


細かく
ん?
ってなった部分でも上げておきますか




?組んでる時?


CPUのがちゃこん硬い・・・


マザボをタワーにセットしたら
後部配線のカバー忘れてましたぁーッ
やり直しか・・・


マザボにフロッピーって印字してあるのに
IDE挿すところが除去されているとか
時代だねぇ・・・


グラボに電源さすのは初めてなのだわ


この電源
マザボに挿すケーブル無いのか
自分で制御するのがウリだからいいのかな


タワー前面にSATA端子があるのか
へー





?インストール時?

開幕から
このままではCPUがフルで動きません
BIOSアップデートして下さい

って

最新CPU動作がウリじゃなかったのかよASUSさんよーッ



アップデートはマザボ付属のユーティリティソフトから
さっくり終了
フロッピー構成ないからちょっと不安でした

何気にBIOSアップデートしたのは初めてだわ




JMicronってのが常駐動作してるので
何だ?と思い調べてみると
PATA動作とかをサポートするドライバですって?

BIOS上で無効にしてみると
確かにPATA接続のDVDドライブが認識しなくなる

・・・最初のXPインストール時はどうやって動いていたんだろう?

そいやいつの間にかCDからインストールが当たり前になってから
忘れがちだけど
98ぐらいのときはフロッピーから立ち上げてたよなぁ

OSインストール前のCDドライブの認識って
BIOS上つーかマザボ上に
ドライバがあるからじゃなかったっけか


BIOSで初期からPATA接続を認識するのに
何故にJMicronで上書きせにゃならぬ?



うーんわからん
本来はRaid用だろうか

いずれにせよプチフリーズとか評判が悪いみたいなので
時間あるときに詳細調べて
可能ならアンインストしますかな・・・




ある程度インストールを終えて
プロセスマネージャーで常駐動作を見てたら
rundll32.exeが常駐動作し始めてちょっと焦る

どうも
グラボのドライバをインストールしたら動作し始める模様
ウィルスに感染したかとちょっと焦ったですよ





途中軽い晩御飯を挟んで
組み上げから
Winのインストール+アップデート
マザボとグラフィックボードのドライバを入れた所で
0時過ぎ


月曜は仕事だし
さくさく寝ました
インストールの続きは
平日にちょこちょこ


一旦更新しますかねー

5月9日(土) 旧PCのベンチマーク結果

さて

連休明けの週末ですが
やる事?

洗濯・・・ですかね・・・?

ずっと雨でして
ふいむ


まあ起床が10時
パン食べつつ
洗濯機がフル稼働ですよと


んで
昼前に
PC自作用のパーツが
ようやく宅配便で届きました


おー
日曜ぐらいかと思ってたけど
今週末で作れるなぁ


まあ
明日かな


ネットふらふらして
スーパーに行って
食材買い込んで

相変わらずの
適当野菜鍋+おじやとか


部屋の掃除とか
草津の写真整理とかしたり



16時過ぎ

なんとなく眠いので
なんとなく布団を引いて寝てみたり


ふいむ
19時か
ちょっと寝過ぎた


その後
旧PCのデータ整理とか

ゲームのセーブデータとか
新しいPCで
落としたいフリーソフトを
あらかじめ用意したりとか



移行準備も整ってきたので
ラスト一閃
比較用に
ベンチマークでも動かしてみようかね



基本スペック

CPU : AMD Athlon 64 3200+ (NewCastle)
Memory : DDR 1024 MB
Video : ATI RADEON 9600 256 MB
HDD : Maxtor 6L200M0 200GB SATA/150
Mother : K8N-E-Deluxe
OS : Windows XP Professional Service Pack 3 [5.1 Build 2600]


以下結果列挙
なんか色々やってみた


(1)CrystalMark 2004R3

Mark 総合得点 : 48351
ALU CPUの計算能力測定(整数演算): 8334
FPU CPUの計算能力測定(浮動小数点演算): 7590
MEM メモリ速度測定 : 5987
HDD ハードディスクの速度測定 : 7678
GDI グラフィック性能測定(表示速度): 11418
D2D DirectDraw(2次元グラフィック表示速度):4289
OGL OpenGL(3Dグラフィック表示速度):3055



(2)FFXIベンチマーク3(Hiモード)

スコア:2369




(3)3DMark06

3DMark Score:413
SM 2.0 Score:193
CPU Score:848



(4)CINEBENCH R10

CPU BenchMark:1824(1 CPU)
OpenGL BenchMark:1492





この結果が
どう変わるか
ちょっと楽しみだねぇ




そんなこんなで23時過ぎ
なんとなく
Xbox360を立ち上げて

オラタン

・・・ではなく

バーチャ5を


ちょっと
ジャッキーの技構成を
理解したくて


5Rは随分と変わったのね
コンボの練習とかは
向いてないみたい



1時前には布団に入ったが
寝付けず
コレ書いてます


まあ
夕方に3時寝てればな・・・

さてどうしよう
ちょっと眠くなってきたが

4月30日(木) GW2/7 gdgd2

実は
何となく自分のブログ見てて気付いた事があります


何気に十周年じゃね?



HTMLで日記書き始めたのが
99年の4月27日
ご丁寧にカウンタの上に書いてありましたw

本人も
覚えていない!



何となく気分で
10年ぶりにタイトルを変えてみました

最近の苦笑いが出るような流行に乗って
4文字タイトルで




類稀なる中2病に侵されていたのでたまたま月が異常に赤かったので
あんなタイトルになっておりましたが
ますますわけがわからなくなりましたねw




Q.タイトルはわかりやすいのがいいのじゃよ?
A.こんなgdgd日記、知り合いしか読んでないだろ?



てか
06年4月以前のHTML版は
データの欠片も残ってないがなー

サーバ上から消しても
手元に残すぐらいは面白かったかもしれん
ちと後悔





さて
この日の動向


10時半に起きて
パン食べて
天気がいいので布団を干して
部屋の掃除して

PCパーツ買うものをリスト化したりして

お腹が空いてきたので
適当野菜鍋作って



こんなん

2009_04300002r.jpg
昆布だしに味噌混ぜてます
・・・昆布だしちょっと入れ過ぎた;


2009_04300004r.jpg
当然おじや作るよね
超美味い

刻みネギの美味さは
人類の偉大な発明の一つだ




お腹いっぱいになったら
なんか眠くなってきたので
ちょいとお昼寝


小1時間寝ると
もう16時


むう・・・時間があっという間に過ぎるな・・・




この段階でようやくお出かけ

ガススタ
ホームセンター
PCデポ
UFJ銀行

の順番


まあまずはガソリン補給して

んでホームセンターに
ちょこちょこ日用品を
鍋をしまう時に
区分け用の台座とかが欲しかったんよ


んでメイン
PCデポに
とりあえず在庫と値段のチェックだけ



うーん
微妙ー



CPUは
Core i7が28,700円と安い

バルク品のみっぽい
クーラー入れたら結局3万越えか


マザボは
ギガバイトのはあるけど
ASUSのP6T SEが無い


HDDはあるね


メモリは
CFDのDDR3-1333しか無い模様
店員に聞いてみたけど
1600は置いてないみたい


グラフィックボードは
GTS250は
ギガバイトのはあるけど
ASUSのは無い

ギガバイトのは1GB版しかないから
なんか触手が伸びないんだよな


タワーは
ありそうで無い


クーラーマスターなら
コスモスとかはあるのにね


電源は
EnermaxのEES500AWT
おおあったあった
これはあるのね



値段は
まあ当然といえばそうだけど
Amazonから500?1000円プラス
まあそんなに変わらないねぇ



うーん

うーんん


まあ当初の予定通り
やっぱAmazonで揃えるかー

値段の多少プラスはどうでもいいけど
タワーとメモリが無いのは
どうにも出来んよ



最後にUFJ銀行に
半年毎ぐらいに
変な引き落としが無いかをチェックするため
通帳記入をするってだけ




帰ってきたのが21時過ぎ
とりあえずお腹空いたから
もっかい謎野菜鍋を作る

夜はおじやを作らない





んでとりあえずシャワー浴びて


さーて
ネット注文祭でもしようかね

最近チェックした履歴の中から
ざくざく選んでいくだけなんだけどね




Corei7
マザボはP6T SE
合わせてASUSのGTS250のグラボ
ケースをSileo 500
電源をEES500AWT


んで
何故かメモリとHDDだけ
注文確定時に
数量0で
「ご注文いただけません。」とかエラーが出る



よくわからん・・・
マーケットプライスだからかね


とりあえず
HDDはPCデポで買えばいいとして
メモリはどうしようもないので
別のネット注文で

価格.comから適当に

ID登録しなくても買えた
クレバリーで注文


後はHDDだけだわね
2日になっしーを三島駅まで迎えに行く前に
買っておくかな



これで全部の注文が完了
後は届くのを待つだけ


草津行ってる間に来るのかな
組み立ては
GW明けの週末だわね

4月29日(水) GW1/7 gdgd

とりあえず今日は
ぐだぐだしてました

ぐだぐだ


起きたのが12時半

おそーい

パン食べて
なんかもそもそしてました

なにもしたくなーい



PC自作の話

電源のことを考えたり


CPUをCore i7にした場合
なんぞ
12Vの電流が重要なんだとか
ネットで見つけてしまって

具体的には
CPUピーク時に19Aの+12V系電流が必須
なんだとか

ほんと?


んで
ケース分解して
電源のラベルを調べてみた

2009_04290001r.jpg
2009_04290002r.jpg

ふむ
16Aしかないが?
てか500Wという記憶は嘘かw


どちらにせよ
PCI-exのグラボに繋ぐ

らしい

6ピンケーブルも無いようなので
買っちゃうかね
今更ケチってもしょがないし


電源かー

まったくもって
何処のを買えばいいのかわかりません;;;

静かなのがいいけど・・・

WinPCだとEnermaxの
EES500AWTが静かとか書いてはあったけど
さてはて





とりあえず
ざくっとこんなもん?

HDDのメーカーはざくっとシーゲートで決め打ち
んで電源はてきとー


CPU:
Core i7-920
Amazonで30,582円


マザーボード:
ASUSのP6T SE
24,477円


HDD:
ST3500418AS
(500GB SATA300 7200)
6,180円


メモリ:
DDR3-1600 1GB×3
Corsair CRS-TR3X3G1600C8D
11,580円


グラフィックボード:
ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3
22,713円


PCケース:
CoolerMaster Sileo 500
12,789円


電源:
ENERMAX EES500AWT
12,299円



合計120,620円




高いねぇ・・・
これで何か始めるわけでもないのに

てか
ここまで全部揃えるなら
パソコン工房で揃えた方がいいんでしょうなぁ・・

いや
自分で組み立てるのが
面白いってだけなんだけどね


メモリが1万超えってのが引っかかる・・・
かといって知らんメーカーのは買いたくないし・・


さすがにこれだけ変更かけると
XPのライセンス認証で
電話をかけなきゃいけなくなるかなぁやっぱり


前のアスロン64に変えたときは
何も起こらなかったのが
不思議だったんだけど



あとは
何処で買うかか・・・

なんだかんだで
Amazonで買うのが
安くつきそうなもんだけど

届くタイミングがばらばらになるから
やっぱりイヤなのよねぇ


かといって
秋葉原に出ると
交通費だけで差額分が
キャンセルされてしまう


とりあえず
明日辺りに
三島のPCデポでも覗いてきますかな

ホームセンターでちょこちょこ買いたいものもあるし



最終的には
静岡市のドスパラとか行くのが
良いんでしょうけど







そんなこんなで
色々考えてたら夕方に
お腹が空いてきたので
スーパーに食材を買いだしに



したらなっしーからメール
スカイプの設定が出来たそうな


さくさく買い物して帰宅
スカイプ繋いで
GW後半の予定を打ち合わせ

どやって草津まで行くか
とか


おいちゃんが
車は極力運転したくない的な
そんな話

ひでえ


折角温泉行くのに
疲れるのイヤプ
結構遠いし・・・



まあ
いつも通り
ぐだぐだ決めた
すが氏の家まで電車で行って
そっからは同乗

らくちーん


後はまあ
買ってきた食材で
適当に野菜鍋作ったり

ぼへーっとネット見たり

ランニング行ったり

PC自作買うものリスト作ったりしてたら

もう夜中の2時半だとか


めっさ眠い
寝る寝る

4月27日(月)?28日(火) そろそろ決まってきた?

まあまずは通常通りに


27日
月曜日はー


いやいや
朝の6時出勤は初体験でした

寝たのが22時で
起きたのが4時半だから
別段困りはしないんだけどな
眠気的な意味で



昼過ぎからね
役員報告があったんよ
2回目なんよ


まあ
別に問題を報告するわけでなく
進捗状況を報告するだけだから
怒られはしない

資料をちゃんと作って
きっちり要点だけ説明すればな



資料なんぞ
出来てねえよボユゲ
先週ずっと運転教育だったじゃねえか


まあ
金曜で大体プロットは作り上げたので
あとちょっと

午前中は別の会議が入ってるから
月曜の朝2時間半を使って
8時半には作り上げた

というわけ




ふー
疲れたわー



ちゃんと資料作ったおかげか
無事に炎上せずに終わりましたとさ



したら今度は
連休明け提出の
書類作成だとー

ギャー


また
22時までフルスロットル

21時ぐらいに
急速な眠気に襲われたのは
身体が23時半相当と感じたからか



帰ってシャワー浴びて
日曜の日記書いて寝た





28日
火曜日はー


ほんとはこの日
有給だったんだ
だったんだ


連休明け提出の書類を
金曜と月曜で
作ろうと思ってたんだけどね・・・

見事に
他の仕事してたよね


連休明けの有給も
取りやめだオラー


なんか去年も
こんなことやってたな


まあ
流石に回りはほとんど有給なので
会議に呼ばれる事も無く
一日中資料を作ってました


22時までフルスロットルでやれば
9割型出来ちゃうよね


連休明けの有給取り消し分で
残り1割やって
溜まってる別の仕事やろう・・・




最近
仕事ばっかしてるなぁ・・・
ワーカーホリックなのか
それともこれが当たり前なのか





PC自作の話書くのがだるくなってきたw



えーと
CPUは

Core2 QuadのQ9550か
Core i7の920か

どちらも3万弱
若干i7の方が高いか

WinPCによると
性能もベンチマーク上120%なそうな


その代わり発熱と音か
うーん
性能落ちるのに値段がほぼ同じってのは
その辺に理由があるのかね



Q.どっちにする?
A.・・・うーん

折角買うんだから最新のでいいじゃん
ってことでi7なんだが
なんかQuadの方が
賢い買い物っぽい予感がせんでもない


うーん


マザボとメモリはいいや
合うのを買うだけ


QuadならDDR2でいいのか
何GB分必要なんだろう・・・


グラボはマザボに合わせたGTS250で
ASUSかギガバイトかかなぁ・・・



HDDは
容量upが目的でなく
バックアップ用にもう一つ欲しいだけ

どうせ買うなら
読み取りが最速になる
らしい
500GBディスクの7200rpmやつがいい



本に書いてあったw
そんだけ

倍数だろうから
1TBのでもいいんだろうけど
そんなに要らないなぁ・・・




ケースは
まあ気分で欲しい
そんだけ


今のが
確か綾部に引っ越したときに買ったやつ

2000年ぐらいのはずだ

9年前のは
さすがに飽きた


普段残業しまくって稼いでるんだから
お金の面は別にいいやー

てね



何にしようかな
本たらたら見てると
クーラーマスターの
Sileo500とかがいいのかな

1万弱で
静音仕様ってのがいいね
長いグラボも引っ付くみたいだし



眠くなってきた
寝よ



明日
29日から
5日まで休みだー


草津温泉行く以外は予定なし
何しよう?

4月26日(日) PCどしよかな

ほいほい
なんか日曜はすぐ寝ちゃったので
今日で纏めて



日曜は
なんか知らんが6時ぐらいに目が覚めた


最近8時前出社ばかりしてたからなぁ

ああ俺
出社時間の2時間前には起きないと
間に合わないんだ

なんか
朝はもそもそしてるから
パン食べて
ほわんほわんしてて
起動までに時間がかかる



閑話休題



つわけで

朝はPC自作を調べたり
CPUはcore i7がいいのかなぁとか

なんか熱とか凄いらしいから
Core2 Quadの方がいいのかしら


マザボはいつもASUSなんで
CPUに合わせてそれを

メモリも合わせるだけだなぁ
Core i7だとDDR3の3枚組みが必要なのかね


GPUは
今がRadeonなので
Geforceの
250GTS辺りにしてみようとか

512MBで十分なのかな


まあ
2万弱で手に入るもの
ってだけなんだけどね

しかも
別段3Dのゲームやる予定は無いが・・・

何処のメーカーのにしよう
マザボに合わせるかなぁ

HDDは
500GBぐらいで十分だわ
普段150GBも使ってないし


後は流用ー

電源は500Wだと足りないのかなぁ
まあ
不安定だったら買ってくるってぐらいか


タワーはなんか新しくしてみたいけどね
気分で

透明のヤツとかやっぱ趣味領域なのかな・・・

サウンドカードは今のオンキョーのでいいや


ドライブは・・・DVDのままでいいや
実際ほとんど使わないし

接続がUATAってのが引っかかるけど
ぶっちゃけ普段外しててもナンも困らん



そんなもん?
CPUぐらいか
決めるのは
どしよかなー





そこそこに
昼過ぎからは
会社の同僚と
2回目の打ちっぱなしに行ってました


まあ
最初にちょっと遠くのラーメン屋に行ったり
ゴルフ5に行って靴を見たりしてたから

実際に行ったのは夕方からだったんだけどね



とりあえず
ドライバで
180ヤードぐらいは飛ぶようになりました
わーい


最初は
9番アイアンで
ごろごろ転がったりしてたんだけど

最初の構えで
ちゃんとフェースを立てて
頭を動かさないようにしたら?

というアドバイスを
忠実に守ると

80ヤードぐらいで
浮くようになりました



いあー
これは楽しいわ


もうね
ボールが飛んでいくだけで
もっそい面白い



色んな遊びやってきたおっさん達が
最後にはまるのが
ゴルフ


なんとなくわかるわ
すっげ楽しいものコレ




19時には上がり

中華料理屋で晩御飯食べて
解散して
コンビニ寄って
マガジンとサンデー立ち読んで
帰ってきたのが21時過ぎ


シャワー浴びて
22時には寝た

疲れたし
明日は早いんだー




なんか長くなったので更新
月曜のはまた今度

4月23日(木)?4月25日(土) ぐだぐだ

続きー


この3日間は
まったく書くことが無かったりする



23日
木曜日


運転資格教育は最終日
なんとか事故も起こさず
お情け(?)で資格貰えました

最後の方は
160km/hでバンク突入するの
結構楽しかったり


つても帰りに
マイカーのヴィッツを運転すると
嗚呼
オートマって素晴らしいなぁ
とか思うのも事実なんだが


定時後は当然のように残業
資料作り


19時から駐車場に行って
30分だけ車の中で寝たり

サラリーマン・・・







24日
金曜日

なんかもう
一日中資料作ってた
室長には怒られるし
ひたすらに疲れました・・・


23時ぐらいに
びっくりドンキーで同僚とご飯

この生活スタイルも
なんか珍しいな


1時前に帰宅
シャワー浴びて
倒れるように寝た



結局この週は
水曜の定時退社日以外
全部22時までフルスロットルで仕事

それでも時間足りないから
朝は自主的に8時前出勤



さすがに
疲れた
最後の方は
もっさイライラしてたし









25日
土曜日


泥のように眠り
起きたのが13時過ぎ

よく寝たなぁ



とりあえずパン食べて
ふらふらネット見て


やべえ
何もする気がしない



とりあえず
髪伸びたなぁ

同僚に貰った紹介券を元に
美容院に電話

夕方頃に予約が取れたので
さくさく行ってくる


大分と長かったので
短くしてもらった

なんかワックスでくしゃくしゃやって
流れを出す?
とか言ってましたが
普段ワックスなんて使わないからなぁ・・・

つわけで普段は
美容院に行ったのも関わらず
ただの短髪ですハイ


17時半
なんとなく本屋に
なんとなくWinPCとか買ってみる


いやね
もっそい久しぶりに
パソコンのパーツでも新調しようかねぇと


今使ってるPCが
FF11がぎりぎり動くスペック

CPUがAthlon 64 3200+
VGAがRADEON 9600 XT

だから
モデル的には2003年相当ぐらいかと


もう2009年ですよ奥さん
普段がりがり使ってるのに
6年前のモデルてチミィ



ここは思い切り
2008年ぐらいのヤツをですね

CPUは
むう
知らんのばっかりだ

Core i7とかが最先端なのか?
Core 2 Duoぐらいなら耳に入ってはいたが



Q.・・・もうネットしかやってないだろお前?
A.気分だ気分



ホントは
5万円パソコンとかの方がいいだろうけどなぁ
場所取らないし
たぶん性能も満足するだろうし
旅行時も安心だし


ちゃんと調べた事は無いから
考えてみるかー


この
試行錯誤するのが
楽しみの大半を占めると言っても
かごかごかご




なんかそんなん調べたり
買ってきたアフタヌーンだらだら読んだり
てきとーに簡易煮込み鍋作って食べたり
シャワー浴びたりしてたら
23時過ぎ


あれ
今日はナンもすることないから
美容院行って
エースコンバット6やり倒そうと思ってたのに


なんか美容院行って
だらだらしてただけになってしまったぞ?

しかも眠いし
疲れてるのね・・・



0時には寝た
なのでコレ書いてるのが次の日の日曜

12月3日(月) 年賀状の宛先

なんか眠くなったから
続き書かずに寝てしまいました


まあ
帰ってきてからは
洗濯物畳んで
部屋掃除して
ランニング行って
シャワー浴びて

後はプリンタのセッティングしてただけだからね
別にいいや


とりあえず
エロ画像を印刷してみたり
エロ同人をコピーしてみたり
エロ同人をスキャンしてみたりしてみた

苦情は受け付けない



月曜日ー
まあ仕事
18時半には退社

ほんとはね
やる事無かった訳じゃないけれど
なんか眠かった
別に納期差し迫ってないしいいやって


コンビニ寄って
スピリッツ立ち読んで
パン買って

なんだろう
何も心に残らなかった


19時半には帰宅
20時過ぎにランニングへ

んでシャワー
体重は・・・65.5kgか
変化しないなぁ



シャワー上がりにスパゲティ食べつつ
年賀状作成ソフトを探したり

裏面のイラストはどうとでもなると思うけど
表面の宛先がな
てっきり印刷ソフトが付いて来るのかと思いきや
なんか市販のソフトを買わせる算段らしい
ひでえ話だ


それっぽいフリーソフトを探してみる
はがき作家4とかいうものをDL
んでインスト

基本的な機能はこれで問題無さそう
というより
フリーソフトでこの出来か
凄まじいな

後はアレか
会社で提供されている
個人情報ガン無視の
住所一覧をせこせこ手打ちするだけか

csvファイル読み込めばすぐっぽいが
会社からどうデータを持ち出すかだ


しかしなぁ・・・
こんな風習ホント必要無いわー


とか言いつつ
折角作るんだから色々な知り合いに出したくなる衝動に駆られている俺がいる


そんなこんなしてたら23時
なんか知らんがもっそい眠い
もう寝ちゃおうかなー


後少しで
バーチャが!





b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

12月2日(日)の2 プリンタ買うた

続き

1件目
まずは蕎麦屋

久しぶりに沼津のふく田に行ってみた
相変わらず物凄い美味しい

相変わらず物凄くコストパフォーマンスが悪い
ちろっと野菜と
ちろっともり蕎麦×2
食べただけで
2100円とかマジ贅沢
美味しいのは確かなんだけど



2件目
フィットハウスに

革靴の靴紐が切れ掛かっててな
ぱっと目に付いたから入店

中には大量の
なんていうか
ギャル?
というのでしょうか

小奇麗といいますかなんといいますか
ファッション雑誌は欠かさず読んでます!
みたいな女性が大量に


居心地が


そうか
ココって
ブランド物のバッグやら時計やら財布やらがいっぱいあるのか
それで大量のギャル?がいるのですな


すんません
僕の買い物
靴紐147円だけッス



3件目
ユニクロ
こっちが本命
靴下に穴が空いてたりで捨てちゃったので
その補給に

後あれ
釣り用にインナーを
ユニクロのがいいよって言われたから

なんだかんだで1万円買い物しているのが不思議だ
インナー1枚1500円か
結構するのな
ああでもTシャツもそんなもんか


4件目
吉野家

ごめん
さすがに足りなかった


5件目
サークルK
お金を下ろす



6件目
コジマ電機

プリンタの値段を調べに

おいぃ今年はもう大きな買い物はしないんじゃなかったのか
って?

うーんそれがなー
どうにも今度の会社は
年賀状を出しまくる風習があるらしく
前の会社は
いやそりゃ出している人は出してたけど
別に出さなくてもー
みたいなな

でもこっちはそんな事ないみたい
田舎だから?
ちょっと違うか


まあ郷に入ればワラをも掴むと言います
いや言いませんが
空気嫁ってことで
プリンターの用意をね
どっちにしろ前から欲しかったし

つか
持ってなかったの的な質問は重々承知
持ってなかったのよね
パソコン大好きなくせにさ


下調べはつけてあって
欲しいのはCanonのMP610ってヤツ

多機能プリンタは別に要らないんだけど
単機能にちっと上乗せするだけで
手に入るのならいいかなとか

ネットでエプソンの製品と比べたりしてたんだけど
どうにもなー
Canonの方が良さげに見える
値段的な意味も含めて


アマゾンは19980円でポイント無し
コジマは・・・19800円
ほう
安いじゃないか
年末セールってヤツか?


とりあえず
近くのヤマダ電気も見て来よう



7件目
ヤマダ電気

値段を確認
25800円で2500円分のポイント

うん
コジマに引き返す

前々から
いつもいつもヤマダには縁がないなぁ
と思ったけど
縁じゃなくて営業努力がうんたら
そりゃココで買う機会も少ないわ

値段変わらないWii買うときだけ来よう
ポイントがさ



6件目(再)
コジマ電機再び
さくっと購入



8件目
ホームセンター

お茶2?×6を補給
あとスタンド電球の蛍光灯とか

会社の先輩に遭遇して焦る
田舎・・・



9件目
コンビニ

牛乳とポテチとか



んでようやく帰宅
帰ってきたら18時過ぎ
今日こそエースコンバット04やろうと思ってたのに・・・



またやたら長くなってきたので送信




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

10月9?11日 メモリを増設した日

3日ぶりです
こんばんわ
リーです


時系列めっちゃくちゃで
あったことを書き殴ってしまいましょうか



メモリを買いました
PCのです


スカイプとメッセを立ち上げたまま
キャプチャしたクラナドやらを
フル画面で再生すると
たまーに画面がカクカクします

CPUの性能のような気もしますが
スカイプを落とすとちゃんと動くので
アプリ大量立ち上げがネックになってるのでしょうか

後アレだ
液晶モニタの
設定自動コントロールが常駐してるのも
アレなんでしょうか


まあメモリ安いし
買ってこようかなとか


ちなみ現構成を簡単に
CPU:Athlon 64 3200+
マザボ:ASUS K8N-E-Deluxe
メモリ:DDR 512MB PC2100 CL2.5
グラボ:Radeon 9600XT 256MB
HDD:Maxtor 6L200M0 200GB 7200rpm SATA

しょぼい
実にしょぼい
メモリなんてPC2100て
引っ付くので最低レベルじゃないか


PC2100のCL2.5なんて
きっと売ってないだろうと思いつつ
三島のPCデポへ

案の定売り切れになってたので
PC3200のCL3で
1GBのを買ってきた
9000円


Q.DDR2買わないの?
A.スペック表見る限りPC3200までしか対応してないじゃないかなこのマザボ



装着してみるが
まあメモリの性能なんてそんな劇的に感じ取れない
mpg動画のカクカク再生は・・・
回数こそ減ったような気はするが
無くならないわけじゃないな
やっぱCPUなんだろか
グラボ?


スカイプ切ってればいい話なんだけどね



せっかくなんで
ベンチマークで調べてみた
そもそも
メモリの混在がどうなるかも調べてみたかったんだ


(1)HDBENCHで比較
総合点数は
PC2100 512MB:60008
PC3200 1GB :64245
混在 :40297


あれ
混在が一番ダメなん?

メモリのReadが
PC2100 512MB:88444
PC3200 1GB :94437
混在 :54147

になっとる

2枚挿しにはうまく対応出来ないのだろうか・・・?



(2)FFXIのベンチで比較
3Dゲームのベンチでメモリの違いが出るとは思えんが・・・


結果
Hiモード
PC2100 512MB:2064
PC3200 1GB :2304
混在 :2040


300スコア差か・・・
つかまたアレだな
混在がしょぼい
というよりPC2100としての性能しか出てないと考えるのが自然か?
混在させると下位設定に合わせるはずだしな



(3)PCMARK05で比較
たぶん一番ちゃんとしたベンチ評価になるとは思うんだが・・・

結果
総合スコア
PC2100 512MB:2316
PC3200 1GB :2401
混在 :2330




うーん
誤差範囲・・?


まあ
3回とも全て
新しく買ってきたPC3200 1GBの単品挿しがベスト
って結果を出してるんで
それで行くべきとは思うけど

メモリの性能比較って
ベンチマークじゃちゃんと出来ないのかな


つーか
PCの性能上げたいんならマザボから買い直せって話ですよ



メモリの話はこれぐらい





なんか他にも色々とあった気はするが
さっきの亀田の試合をずっと見てて
最終ラウンドで俺の腹筋が崩壊しかけたからもういいや
寝ます


ボクシングには
投げ技が無い
そう思っていた時期が
俺にもありました



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

10月1?2日 モニタが来たぜ

新しいモニタが来た

新しい朝が来たじゃありません
新しいモニタです
ナナオのS2301Wです


10月の2?4日に届くって書いてあったのに
1日に届くアマゾンさんマジ仕事早いというかいい加減
しかし
土曜の真夜中つーか
実質日曜の朝に注文して
月曜の夜に届くんだから
そりゃ小売店や本屋やらCD屋やら全滅するわな


まあその設置作業と
設定だけで月曜は終わってしまったわけですが

仕事?
知らんな


このモニタ
縦回転が出来るらしく

ほほう
ネットとかはそっちの方が見やすいか?

グラボがRADEONの9600XT
買ったときの付属CDに入っていたソフト
ハイドロビジョンだっけか?
アレだと古いらしく
回転表示に対応していない

新しいCatalyst Control Centerってのを入れなきゃいけない


なんかエラーが出てインスト出来ないんだけど

調べてみたらwinのNet Framework 2.0を先にインストしないといけないらしい
windowsアップデートか
ソフトウェアは全スルーしてたな確かに


Frameworkを入れて
再度CCCをインストール
すると
今度はMOMが読み込めませんとかそんなんが


一度しっかりCCCをアンインストしないとダメか

アンインストして
3回目のインストール
今度はしっかり動いた


縦画面は
うーん
画面の上の方を読むのには
首を上げなきゃいけないので
やっぱ読みにくいかな


CCCの日本語パッチ無いのかしらん
とか思ってたら
ATIのダウンロードから地味にCCC日本語版が別途DL可能だとか
英語サイトはこれだから・・・


4回目のインスト
特に予定は無いが3Dゲームの設定とか



ようやく
新しいモニタの感想を

綺麗です
もっさ綺麗です
もっさ綺麗なので
持っているDVDや写真の画像の粗さが逆に目立ち
ちょっとゲンナリするそんな逆現象が


あーまー
他の液晶モニタを買ったことが無いから
実際のところ良く分からん
ピクチャ設定とかムービー設定とか
モニタの色彩設定を
アプリと関連付けられるのはいいねぇ



ところで
まだ親知らず抜いたところが
刺されるように痛いんだけど
マジ歯医者の選択間違えたんじゃないだろうか

いちお月曜の定時後に行って
消毒と化膿止めの薬をもう一度
んで痛み止めを7回分

今回の治療はさすがに最後まで行くが
終わったらまたどこか虫歯になったら
別の所にしようかな



月曜日は走りました
火曜日も走りました

体重ですか?
体重ですね


月曜日
64.4kg
前日比-0.3kg


火曜日
65.1kg
前日比+0.7kg


あれ?



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

9月29日(土) 液晶モニタを見に行った

つわけで
秋葉原に液晶モニタを見に行ってまいりました


8時半に起床
パン食べて用意して
10時前には出発


水道橋で研修がある
って職場の派遣会社の人を迎えに行って
後は高速をだーらだら

と思いきや
首都高速でもっさ渋滞に
相変わらず東京の道路事情マジ機能不全


渋滞することを見越して早めに出てたので
到着時刻に間に合いましたが

ココイチでカレー食べて解散
一人で秋葉原に


んで
ソフマップ→液晶ばんばん→T-ZONE→DOSパラ→フリージアと見て回る

狙い目は5?6万で
ナナオのS2031W
三菱のRDT202
ってとこで

応答速度やらTN形式やらは調べてきたけれど
いまいーち見てもあんまわかんない

ただまあ
三菱のRDT202は
テカテカしてて一見綺麗なんだけど
グレアパネルってのか
ずっと見てると疲れそう
とか

んじゃナナオのS2031にするか
ノングレアだし
とか思ったけど
どうにもソフマップしか置いてない
値段が59800円
ソフマップカードで実質6000円引きぐらいになるんだろうけど
その値段じゃ
アマゾン先生と変わらない
その上
アマゾン先生はポイント付いてくるしなぁ


うーん
折角ここまで来たのに
買わずに帰るってのも癪なんだが
急いで買わなきゃいけない理由も無いしなぁ


そいえばフリージアで
ナナオのL887の中古品が5万ちょいで売られててビックリした
コッチ買ったほうが良かったんだろうか
でも中古ってのがなぁ



17時前
結局
買わずに脱出
研修が終了した派遣の人を迎えに行く


合流して
んでその人もやっぱモニタ見たいって言うので
秋葉原にトンボ帰り
まあ予定調和

んでふらふらとその買い物に付き合って
結局二人とも買わないしな



お腹空いたねつーんで
この前すが氏に連れて行ってもらった
上野の鳥良に
つても車なんで飲めないがね

店に辿り着けるかどうかも相当怪しかったが
なんとか到着
最近は
鳥の皮が好物です
もさもさもさ

あー
やっぱ飲みたかったなー
まあまた今度


後はぶいーんと運転して
0時半には到着
家に送って
さっくりと帰宅



こっからランニングに行くかいな
と思ったけど
さすがに1時半は遅過ぎる気もしたので
明日ってことで


シャワーも浴びずに
さっくり寝た


ああ
アマゾン先生で
ナナオのS2031を注文しておいた
まあ大体4日後ぐらいでしょう


b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月28日(火) キャプチャボード買うた

もうすぐエヴァの劇場版が公開ですね

いや
そこまで興味あるわけでもないんだが
Zガンダムと違って
全編新規作画という
気合というか金のかけっぷりには恐れ入る
Zガンダムと違って
予算1億しかかけなかったZガンダムと違って

9月1日は
特に予定もないので
いや
いつも予定がないので
ふらっと初日見に行ってもいいかと思ったが
そういえば
この辺りは田舎だった


→エヴァの公式ページ
→上映館案内
→静岡県
→静岡市・富士市


う わ あ い
7 0 k m 離 れ て る

ああでも富士なら30kmか
それなら別に

てっきり沼津ぐらいでやるかと思ってたんだが
さて


仕事ー
相変わらず何もしてない
wikiで一日潰すの余裕でした


そういえば
新しくキャプチャボード買ったよ
コレ

I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2 I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2
(2005/11/30)
アイ・オー・データ

この商品の詳細を見る


MTV1000が
先週ぐらいから調子が悪く
設定何もいじってないのに
画面がピンク色になって録画中断しおった

オーバーレイが動作不能になっているそうな
んなアフォな
何もいじってないぞ


さーすがに
7年以上使っていればボードもいかれるか


んで
アマゾン先生で上記のをさくっと購入
選択肢が他になさそうなのでね


18時半に帰宅して
ラーメン食べながら待ち
おい
ダイエット

19時過ぎに宅配受け取り
んでセッティング
まあ取り付けは特に
ちゃんと映るし
やっぱ物理的にいかれてたかMTV1000
長い付き合いだったな


画像が綺麗とかどうとかは
また今度
まあ
比較できないからどうともアレか


21時過ぎ
ひぐらしー
タイトルバックが
まあTIPSが手に入るところまで
K1がすごく哀れ・・



22時
だれーん


22時半
性懲りもなくランニングに
もう毎日行ってるな
まあ
明日は雨らしいから
さすがにお休みになるだろうが


シャワー浴びて
エヴァ調べて
んで
コレ書いてるのが0時過ぎ
まあ
寝ますよね





b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです


5月31日(木) じゃあスピーカーだ

じゃあ次はスピーカーですねワトソン君

ナウ使っているのは
昨日も述べた通り
ゲートウェイ2000の付属品
2.1chとかいう超微妙


なんとなく持ってるヘッドフォンがオーディオテクニカなので
それで選ぼうとしてみたが
なんかいいのが無い

じゃあ
サウンドボード繋がりで
オンキョー?

ふむ
2.1chであるのは・・
これか

ONKYO WAVIO 2.1chスピーカーシステム GXW-2.1 ONKYO WAVIO 2.1chスピーカーシステム GXW-2.1
(2007/03/18)
オンキョー

この商品の詳細を見る

価格: ¥ 31,005 (税込)

むう
やはりそれなりの値段・・・
まあそりゃそうか
いいのだったら10万超えが当たり前だろうしな

5000円ぐらいの安いのも結構あるみたいだが・・
さすがに1万以下のはどうだろうとか思ってしまう


まあ
音関係は突き詰めると上限が無いから
ほどほどにしておくべきとは思うんだが


さて
俺は一体何を追及しているんだ???



仕事ー・・・はまあいいや
9時に出社して18時に脱出した
今日は会議が無くて気が楽



帰りにちっとオートバックスに行って
油膜取りとワイパブレードのゴムを買ってきた

どうにもこの前の洗車以来
フロントガラスがテカってて
夜が危ない
もっとちゃんと吹いておくべきだったかな

まあ
ワイパブレードのゴムはついで
変えた覚えが1回しか無いので
ちょうどいいやってことで
そんな高いものでもないし

思わずふらふらフロントスピーカーを買いそうになったがな
てか
リアスピーカー新設してるのに
フロントスピーカーはデフォルトのまんまって
どうなんだソレほんと
週末さくっと買ってくるか


コンビニでチャンピオンを立ち読んで
サンドイッチだけ買って帰宅
どうにも最近太り気味過ぎる
腹が
出て


だらだらとJINKIを読んで
腹筋して
シャワー浴びて

23時ぐらいから
キャプチャしておいたディープブルーをだらだら見つつ
髭抜いたり

髭はあんま生えないんだけど
それゆえに剃りにくい
ので2週間に一度ぐらい抜いてやらんとな



コレ書いてるのが0時過ぎ
まあ寝る
明日仕事行ったら休みー

5月30日(水) サウンドボード

さて
当方のPCは
グラフィックボードはえっらい古いというのは
自明の理なわけだが
まあそれはいい
別に必要なわけじゃないから


前から気になってる別の事
サウンドボード

PCのサウンドボードはオンボードのを使ってます
AC97?
よくわかんないけど

後skype用にサウンドブラスターLive!が刺さってたり
ヘッドセット専用


ここで疑問
この普段使ってるAC97を
ちゃんとしたサウンドボードに変えると
やっぱ違いが分かる大人の男になれるんでしょうか?


やるとしたらコレかコレか?


ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI
Windows XP (2005/03/25)
オンキョー

この商品の詳細を見る

Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]
()
クリエイティブ・メディア

この商品の詳細を見る



前者の方が評判よさそうなんだけど
出力が2chor5.1chしか無いのがなぁ
スピーカーまで変えなきゃいかん

やっぱSBのX-Fiってヤツだろか



スピーカーは
ゲートウェイ2000のPCについてたスピーカー
もっそい昔のヤツ
ウーハーが付いてる2.1chとか超微妙



もしかしてスピーカー変える方が先決か?
いやまあいっぺんに変更すると要因がな
やっぱりな



じゃあスピーカーからですかねやっぱ
ウーハー付いてて好きなんだけどなコレ



仕事ー
今日は一日中会議
呼ばれるのはいいんだけど
大半が関係ない話マジやめてやめてマジ


19時には脱出
帰りにコンビニでマガサンと立ち読んで
適当にペヤング買って



20時過ぎ
帰宅
だらだらとJINKIの続き読んだり


21時過ぎ
ふっきーん
最近平日やるの忘れてた
どうにも体重が67kgから下がらなくて

んでシャワー
ざばば


22時
帰ってきたペヤング食べながらFFベンチ3動かしてみたり
Hiで3460
アレ
確かHiで4000弱出てたはずなんだが
そりゃベンチ2の時か
ベンチ3になって天井変わったのかな


つか
こんな時間に晩飯がペヤングって
痩せる気ないだろ俺



んでだらだらサウンドボード見つつ
コレ書いてるのが23時
たまには早く寝るかー

5月27日(土) Win再インスト大会

20060528114712.jpg

部屋の隅っこで団子虫が死んでいるのを見つけたときの俺



いや待て待て待ていや待て待て
マジか落ち着け、いやマジかマジか落ち着けマジか

一体全体どんな理由で部屋の中に団子虫が?
しかも何の作用で死んだ?
コンバットでも食ったのか?










起きたのが13時
まあパン食べながら二次裏をふらふら


13時半
部屋の掃除ー
まあ軽めに

14時
ちょっと時間が余ったので妖々夢をば
ノーマルでやってみる
とりあえず5ボス6ボス以外のはほぼ全て取ってあるらしい
まあこれはこれでまったりやっていきますか


14時半
今日も今日とてテニスの約束があるんで車でおでかけ
てっきり雨降るかと思ってたけど、まあ晴れててよかった
ん、晴れてるか?曇りだろコレ


で、いつものように15時?17時までの2時間キャッキャウフフ
サーブは相変わらずさっぱり入らんな・・・


17時
腹減ったね、ということで傍にあるケンタッキーで、だべりながら鳥肉をもっさもっさ
いやもっさもっさ食べてたのはオレだけだけど
テニスで消費した分は全力でキャンセルだ!



18時
帰宅
ぐでん
とっととシャワー浴びなきゃとは思うんだが、なんかだりい


19時
無駄に食った分をカウンターキャンセルすっか、と徐にランニングへ
いやまあ単純に今日動いた量が少ない気もしてな

19時半
シャワー

20時半
ぐだぐだ

21時
妖々夢やったり
なんとなくマリオサンシャインやったりとか

22時
ココで以前からちとやりたいなと思っていたことを
昔使っていた30GBのHDDにWin再インスト大会しようかと


経緯説明
(1)その昔、HDDの構成はMaxtor[30GB]でWin、IBM[80GB]で雑多ファイルの、両者IDE接続だった
(2)IBM[80GB]のHDDが腐ってWinが立ち上がらないまでになった
(3)しょうがないのでMaxtor[160GB]のSATA接続のを買ってきた
(4)時代はSATAだぜ!とか言って、新しいHDDにWinも入れてSATA一本化にした


ここまでが経緯
んで症状

(5)したら30回に一度ぐらいの割合で「ブートCDかフロッピーを入れて下さい」みたいなメッセージが出てWinが立ち上がらないことが出てきた
(6)月1回ぐらいのペースだったんでほっといたんだけど、最近急に数が増えてきた
(7)徐にDVD-RWドライブ[IDE]を外してみると、その症状はぴたりと止んだ


恐らくだ
今のマザーボードにはIDE接続とSATA接続が混在出来る構成になっている
んでググって調べてみると、必ずIDEの方がマスターになるそうなんだ

つまりDVDドライブがマスター扱いになってて、Winが入っているMaxtor[160GB]が、まあ擬似的にではあるがスレイブ扱いになっているから不具合が生じるのかな、と


普段からDVDドライブは使わないからまあいいんだけど、やっぱり普通にある機能が制限されているってのは気に食わない


そこでちょい考えた
IDEが必ずマスターになるんなら、昔使ってたMaxtor[30GB]をWinに使えばいいんじゃね?と

立ち上がりさえすれば認識はするだろうから、Maxtor[160GB]を文字通りスレイブ扱いしたればいいわけだ

そゆわけで
(8)IDEにHDDを新しく増設して、そこにWinをインストする

という流れ
あー長ぇ




まあ後は淡々とWinインスト大会
マリオサンシャインやりながらなんで、特に退屈はしない

昔インストしてたWinをそのまま継続してもよかったんだけど、FFXIとかアンインストすんのもなんかそれはそれでだるいんで、まあキレイキレイということで



ただひとつ問題が発生して
キャプチャボードにMTV1000使っているんだけど、これのドライバ入れた後にWinXPのSP2にしたらまともに動かなくなって

何回ドライバ入れなおしたりしてもダメ
カノプのHPに行って調べてみると、一度ボードを挿しなおしてくれ、とかそんなん
あー物理的にアドレス変えないといかんのかね?

まあそんなこんなでソレの設定も完了
コレやっておかないと明日の仮面ライダーカブトが撮れなくなる

テストを何回か繰り返して休止状態からしっかり録画することを確認


全部の作業が終わって床に就いたのが3時過ぎとか
なんでコレ書いてるのが次の日の昼ー
プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking