FF14ベンチマーク結果

FF14のオフィシャルベンチマーク
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/



やってみました


スペック
CPU:Core i7 930 (2.8GHz)
メモリ:DDR3 1333Hz 3062MB
グラフィックボード:Grforce GTS250(512MB)


スコア
Low:4303
High:2332






スペック的には
Lowモードならおk

Highモードなら
ギリ使用に耐える
ってとこでしょうか




だからどうだってわけじゃないんですけどね


高解像度というアドバンテージが無くなった今
PS3でなく
わざわざ自作PCでやる利点が無い


・・・はずだよね?

なんかPS3版が
720pとかいう記事を
ちょこちょこ見るんだけど;;;



どうせやるなら
Highモードでやりたいわなー

12月6日(日) ヤズマット攻略

起床が10時

天気が良いので
たまっている洗濯物を干しまくり

洗濯機を3回も起動させるとか
どれだけ溜め込んでいたんだ



洗濯機を起動させている間
最後のハント

ヤズマット討伐に


昨日調べたデータを元に

かつ戦いながら試行錯誤


最終的に
こんなカンジになりました


ラストの発狂前までね
そっから後はちょっと変えた

Lvは全員94


ヴァン:マサムネ、黄金のスカラー、ポンチョ、バブルチェーン
バルフレア:マサムネ、黄金のスカラー、ポンチョ、源氏の小手
アーシェ:おろち、サークレット、ポンチョ、リボン



マサムネは当然として
おろちは・・・まあ闇属性でほぼ9999になるしw
あんな超レアアイテム取れぬ

バブルチェーンと源氏の小手はいつも通りだけど
アーシェだけリボンをば

ヴァンの配置をヘタこいて
ホワイトブレスのストップを
3人共食らってしまうと
軽やかに全滅する




トウルヌソルいらない子・・・



ガンビットはこんなカンジ



ガンビット(ヴァン)

1.味方1人→アレイズ
2.味方1人→クロノスの涙
3.自分自身→デコイ
4.自分自身→リバース
5.味方1人→金の針
6.味方1人→バブル
7.味方1人→ヘイスト
8.味方1人→プロテス
9.味方1人→ブレイブ
10.バルフレア→リジェネ
11.バルフレア→バーサク
12.敵1体→(防御破壊)たたかう



ガンビット(バルフレア、アーシェ)

1.味方1人→アレイズ
2.味方1人→クロノスの涙
3.ヴァン→デコイ
4.ヴァン→リバース
5.味方1人→金の針
6.HP<50%の自分→ケアルダ
7.味方1人→バブル
8.味方1人→ヘイスト
9.味方1人→プロテス
10.味方1人→ブレイブ
11.「スリップ」の自分→リジェネ
12.敵1体→(防御破壊)たたかう



オメガ戦と同様
ヴァンにデコイ+リバースをかけて盾に


変えた所は
(1)「金の針」と「クロノスの涙」で状態異常回復
(2)ダメージ効率を上げるためにバーサクをバルフレアに
(3)プロテガをやめて3人共プロテス設定
(4)チャージ設定の廃止
(5)防御破壊とたたかうの切り替え


(1)は当然として

(2)はリスクより時間を取りました
さすがにHP5000万以上は
ゆったりやってられない

(3)はMP節約
必殺で一撃死するので
毎回プロテガが勿体無い


(4)はMPが残り10%の時点で悠長にしてられないから
残りが30%ぐらいになったら
手動でバルフレアからアスピルで吸い取る
ひたすらに切り付けているから
すぐ溜まっているし


(5)は枠が勿体無いから
防御破壊は開幕に10回やれば
後は無用の長物だしね
手動でたたかうに切り替えて続行




時間は後の話になるけど


ゲージが残り5本ぐらいの
発狂モードになったら
ちょっと対応を変えて

攻撃がきつ過ぎて
真面目に対応しないと死ぬ



アクセサリは3人共バブルチェーンに変更
死に過ぎ
復活後のバブルが無駄

武器はそのまんま


ポンチョはサイクロンが来たときだけ
手動で装備するように
通常はマクシミリアンを

そうしないと打撃が痛過ぎる




バーサクはやめてガンビットを細かく修正


ガンビット(ヴァン)

1.味方1人→アレイズ
2.自分自身→デコイ
3.自分自身→リバース
4.味方1人→ブレイブ
5.敵1体→(防御破壊)たたかう


ガンビット(バルフレア)

1.味方1人→アレイズ
2.ヴァン→デコイ
3.ヴァン→リバース
4.HP<50%の自分→ケアルダ
5.味方1人→プロテガ
6.味方1人→ブレイブ
7.「スリップ」の自分→リジェネ
8.敵1体→(防御破壊)たたかう


ガンビット(アーシェ)

1.味方1人→アレイズ
2.ヴァン→デコイ
3.ヴァン→リバース
4.HP<50%の自分→ケアルダ
5.味方1人→ヘイスガ
6.味方1人→ブレイブ
7.「スリップ」の自分→リジェネ
8.敵1体→(防御破壊)たたかう





発狂モードはサイクロンか必殺か通常攻撃しかしてこないので
状態回復系は・・・
まあそのままだったけどw

3人共ヘイスト+プロテス設定だったのを
役割分担でガ系に変更

MP節約よりさっさと押し切らないと
のんびり個別魔法でやってると
いつまで経っても攻撃を開始出来ない


減ったMPはエリクサーやらなんやらで
無理やり回復




たぶん
3時間弱ぐらいで倒した
・・・ような気がする

正確な時間は分からないw


ところどころ用事やら晩御飯やらで中断したので
ラウンド7で倒しました


発狂モードで一度
マジ撤退をした事を踏まえて
マメに戻ってセーブした方が良いと思うけどねぇ







いやいや
しかし辛かった

ただひたすらに長いんだもの
面白いかというと別の話だし


疲れたー
ほんとに疲れたー




これで
FF12の主要なイベントは
全て終了したかな


結局プレイ時間が120時間とか

今までのFFシリーズの中で
一番・・・


そりゃ11が一番面白かったけど


1番やり込んだ?


うーん
わからんなw

1とか4回ぐらいやってるし
2も4回ぐらいやってるし
3も(DS入れて)3回ぐらい
4も2回はやってるはず
5も3回はやってるはず+全部マスターにしたとか

6以降は1回やっただけか

なんで5以前は
そんなにやってたんだろうw




これで
FFのナンバリングタイトルは全て制覇ですよ



13を買うのかだって?

まあ・・・そのうちに







ほい
時系列順に


10時に起床

洗濯物を処理しつつヤズマット戦
つても
実際は干したりしている時間が長いので
装備とガンビットの研究だけ


13時
会社の同僚とバーチャをしに
土日は争奪戦確率upなんだってさ



戦績ー
17勝27敗




おう・・・
また負け越した・・・


なんだかんだで
今年勝ち越してナインじゃね?

一回だけ同率があったけど



まあ
途中あんだけ集中力欠いてたら
そりゃ勝てんわ

ぶんぶん振り回し過ぎ




17時過ぎに帰宅


洗濯物をたたみながら
ヤズマット戦を本格的にスタート


基本は放置でw



20時

晩御飯作成のために撤退→セーブ


今日はもう一度味噌ちゃんこ


Q.あれ自分でだしとか取るんじゃなかったの?
A.あと1回分しか無いのに勿体無い



うむ
昨日のとんこつラーメン風より
よほど美味い

やはり鍋は味噌味がベストだと思うのですよ



・・・まあそのうち
醤油ベースのあっさり味最強とか言い出すんだろうけど



21時半

ちょっと休憩
ネットふらふら


22時半

ヤズマット戦再開
後は発狂モードを残すのみ


って
こっからがちょっと苦労
上記の通り
ガンビットの中身を修正したりで
細かく細かく時間を消費する



0時前

ヤズマット撃破
発狂モードに移行してから
1時間かけるとは思わなかったですよ・・・



んで現在1時前
コレ書いてますよと


明日は仕事ー
なのでー
当然寝るで御座いますです



さて
次のゲームは・・・

まあ別の機会にご紹介

12月4日(金) FF12となべー

今日は有給でござんす

まあ
何もしないけどね

最近ちょっと疲れ気味

起きたのが12時だし
珍しいねぇ


朝ごはん食べて
布団干して
洗い物を処理して
部屋の掃除して


結構徹底的に掃除してみた
ちと気の早い大掃除


15時
先に晩御飯の材料を調達しておくかー

スーパーに

久しぶりに

地獄の一人鍋でもやってみよう




16時前


後はまあ
だらだらとFF12をやってましたとさ


ゾディアーク
キングベヒーモス
魔神竜

を倒しちゃう

Lvは90になりました


魔神竜を倒すのに
2?3時間かかるとか聞いていたが
そんなにかかったっけ?

1時間経たなかったと思ったが



20時

久しぶりに
ランニングに行ってみる


ほんと久しぶりだな
半年ぐらいやってなかったんじゃないか


まあ
別段普通に走れるけどね

身体動かしている時間そのものは
増えているしねー



20時半
シャワー


21時

地獄の一人鍋ー

味噌味


おじやまで作って食べるのは
ちょっと量が多いかも

前はがんがん食べられたのにね



歳・・か






22時半

ちょろちょろとFF12の続き
サブイベントの釣りとか

秘密の浅瀬から
先に進まないー



んで
現在0時半


なんか眠くなってきたので
寝るー


明日はやきゅー

11月28日(土) FF12だけやってた

とある科学の?


佐天さんが
これでもかってぐらいに
欝展開フラグを立てていくのが怖い

そんなに頑張って
フラグ立てなくてもいいんだよ・・・



てか
涙子ってすごい名前だな・・・






えーと
土曜日

一日中
家でFF12をやってました
まる


まー
たまにはいいかーと
最近は
週末ずっと出かけてたものねぇ



起きたのが10時半
だらだらとネット見たりして



大半は
アイテム集めに

トウルヌソルを手に入れようかなーと

レアモンスター関係は
まったく倒してないので
特に取得に苦労する事はなく

単純に時間がかかるだけ


ソウルパウダーが
手間取ったかなぁ
なかなか
闇エレメントが現れなくて


ケルベロスが
獄門の炎を落とさないほうが
よほど疲れた



ついでにマサムネも取っておこうと
とんかち求めて
ルース魔石鉱にも行ったり

まあ
忍刀は
そうそう落とすわけないか



とりあえず
トウルヌソルが交易品に出たのを確認して
モブ狩りを再開

所持金が足りない
マサムネもまだ出てないし



大灯台に行って

パイルラスタ
イクシオン
闇神

を倒す


レベルが80になりましたー


0時過ぎ

腹が減って死にそうになったので
コンビニに


外出するのは
初めてだw



まあ
食べてシャワー浴びて寝ました


太るー

11月20日(金) FF12をクリアした

ほい
がりっと更新してみましょー


仕事はどうでもいいや
わりと
午後からは走り回ってた


定時退社日なので
わりと真っ直ぐ帰宅

だらっとしたらシャワー浴びて
買ってきたスパゲティ食べて


後はまあ
FF12をしてました


クリアしたよー


空中要塞突入前からスタート

って
そっからは
セーブポイントも何も無く
ダンジョンもほとんど無く

ボス戦ばかりなのね


ああうん

鍛え過ぎてたので
さっくり倒して終わった


うーんまあ

聞くほどの
尻切れトンボとはまでは感じなかったけど

なんだか
あっさりしてるなぁ


そんな印象を


システム周りが良いのに
勿体無いねぇ



モブ狩りとか
召喚獣とか

まだサブイベントが一杯残ってるので
全然終わってないのですがね



明日は野球の予定なので
そろそろ寝まーす

10月10日(土)?11日(日) ずっとFF12

ガンダムFIXを集めておりますが
新しい機体が増えました


2009_10110001.jpg


クロスボーンガンダムX3を
追加しました

何気にレア品
例によってヤフオクで入手
これで14体目

どこぞのサイトを参考にしつつ
ポーズ
Iフィールド展開ー


2009_10100002.jpg
X1と仲良く並んでいます





今日のお題は

(1)フットサルに行った
(2)09年度第3期アニメその2
(3)ずっとFF12







(1)フットサルに行った


10日
土曜日の

12?14時は
いつものフットサルに行ってました


ゴルフコース明けで
微妙に筋肉痛ですが
まあなんとか

シュートは2点ー

まあ
初心者なので
超絶手加減してもらってますから
別段どうということも


野球とゴルフに比べて
圧倒的に運動量が多いので
これはこれで好きですよ

基本
走るのは好き


フットサルがあるせいで
いつものランニングを
ほんとに思い出したようにしかやらないねぇ


いつも
筋肉痛→治った→その日に運動


エンドレスなんだもの


まあ
休み休みを入れるのは
大事だとは思うのでー





(2)09年度第3期アニメその2


追加分


【こばと。】
http://www.kobato.tv/top.html

こばとかわいいよ
かわいいよこばと


ど真ん中にロマンチックストライクしたので
視聴決定です


こばとかわいいよこばと


しかし
なんで画質が480iなんだろう



ああそれと

花澤香菜と
野中藍の声って似てるねぇ


一瞬
こばとの声は野中藍?
とか思ったけど
なーんか違うなぁ

とか思ってたら
なで子でした

ああ
納得




?ワンポイントマメ知識!?


【ダメ絶対音感】とは

アニメや日本語吹き替えの洋画を観ている時に
「これは××の声だ」と
その声優さんの他の作品の役が
すぐに脳裏に浮かび上がる能力の事


マンガ『かってに改蔵』第188話より


ねえマスターあの人少しおかしい



【忘念のザムド】
http://www.xamd.jp/

正確には08年第3期の
web配信から見て
再々放送だけど


ナウシカとラピュタとエヴァとラーゼフォンとエウレカセブンを足して5で割ったような話


まあでも
なんかかんだで安心して見れそうなので
視聴を続けてみる




(3)ずっとFF12


フットサルから戻ってきて
シャワーを浴びたら


風呂
カレーを作る
カレーを食べる
寝る


以外は
全てFF12をやっていましたww


ここまで
はまるとは思わなかった


アーシェとパンネロを仲間にした所からスタート


砂漠

平原

雪山と超えて

神都ブルオミシェイスに来た所まで


15時間ぐらいやってたのか・・・


戦闘がシームレスってのは
本当にいいねぇ
ストレスにならんから
いくらでも続けられるわ



でも
金のアミュレットはやり過ぎかと・・・

獲得LP2倍とか


絶対それつけるじゃん
つけるじゃん



ヴァンだけ常に戦闘に出して
残りの5人を平均的に育ててたら

あんまり意味が無いことに気付いてきた


パーティ分割とか
無いっぽいねぇ


3人だけ突出させて
育てるべきか

話的にも
魔法キャラ的にも
アーシェを育てるとして

あと一人は



うーん
バルフレアかなぁ
やっぱ
話のノリ的な意味で


立ち位置がハンソロだしなw



さて
FF12の続きやって
0時になったら寝ますかな

9月27日(日)?10月3日(土) FF12始めました

えーと
またまた全力でほったらかしでした

1週間か・・・
何してたかな

いやまあ
いつも通りつったら
いつも通りなんだけど




ほじゃまあ
例によって
時系列順に
合ったことを


日曜:ゴルフ25、FF12
月曜:仕事、ジャンプ
火曜:仕事
水曜:仕事、ゴルフ26
木曜:仕事
金曜:仕事、バーチャ
土曜:ゴルフ27、フットサル




(1)ゴルフ25+26+27回目


日曜の朝から
ゴルフに行ってました

まる


当然
水曜の定時退社後にも

今日の
土曜の朝にも
行ったのだぜ



まあ
いつも通りといえばそうなので
どうともかんとも


フォームをデジカメ撮影
帰ってからPCでスロー再生
動画ばらばらで写真保存
印刷


資料集を作ってます



・・・なんで
家に帰ってまでも
報告書みたいなのを作っているんだろうw


なんだ
目的と結論も必要か?
サインと日付も合ったほうがいいか?w








(2)FINAL FANTASY XII


27日
日曜日に

FF12を
始めました

会社の同僚からの借り物なので
いつもの発売日順は無視して
最優先でプレイ


まあ実際
発売日順でも
これになるんですが



オイヨイヨ
いや違う

ほいほい
例によって動画動画



まんま
スターウォーズじゃないですかー


Q.しかしなんでFF12?
A.ナンバリングタイトルは全てやっておこうかと・・




ゲームだいすっき人が
集まってみても
FFの
ナンバリングタイトルを
全てプレイしている人は

実は珍しい


若い子達は
PSの7からやっているという人が多く

学生時代にゲームをよくしていたという若い子達も
SFCの4からという人が多く


じゃあ
FCの1からやっている古参集は
PSの8辺りから
ポリゴーンとシナリオ
に拒絶反応を示した人が多く


そして皆総じて
オンラインの11で詰まる




おいちゃんは
1?11まで
全て遊んであるという
珍しい有資格者だったりします


Q.11はどこまでやれば遊んだといえるのだろう・・・
A.その議論は永遠に答えが出ないので拒否する


まあ
闇王倒せればいいんじゃね?


Q.10-2は?
A.アレをナンバリングに含むと7のスピンオフ系列とかも入ってくるから却下






ゲームそのものは
まだ2時間半ほどしかやってませんが


うん
確かに
オフラインの11だねぇ


わりと
楽しみですよ
シナリオが最後惨いらしいが・・・






(3)バーチャ


金曜の定時退社後は
いつものように
いつもの同僚とバーチャ

いつものように
戦績ー


15勝32敗でした


おおふ・・
ダブルスコア・・・


なかなかに内容は良くて
盛り上がることは盛り上がったが

負けたねぇ・・・
やはり修行が必要だねぇ・・





(4)フットサル

ゴルフ27回目の後に行ったら
足がつったw


足がつるなんて
高校生の時以来じゃなかろうか

やはり400球以上打った後に
走り回るのはやり過ぎだった





14時半に帰宅して
シャワー浴びて
ふらふらネット見たら


16時にはお昼寝
就寝


20時に起床

特にどうということもなく
漫画読んだり

ゴルフの動画を解析したりしてたら
0時だとか


この
時間泥棒!


んでコレ書いてるのが0時半

ちょっと眠い
どしよかな

6月3日(水)?4日(木) FF14・・・だと

FINAL FANTASY XIV

FF14は、プレイステーション3とウィンドウズ用のMMO(多人数接続型オンライン)PRGで、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険する。2010年サービス予定で、日・米・独・仏の4カ国語に対応。FF11を手掛けた田中弘道プロデューサーと河本信昭ディレクターが開発、音楽は植松伸夫さんが担当する。


テンション上がってきた
この
溢れ出る
いや
滲み出る

ワクテカ臭は
なんだと言うのだオビワーン



もう
オンラインRPGは
勘弁って
言ってたじゃないですかーーー



むうおあああ




しかし
昔書いてた日記のデータ
紛失したのは痛いなぁ

FF11やってた時の日記
久々に読みたくなったんだが
やっぱどこにも無いや


なんで俺は
間違ってバックアップCD捨てちゃったんだろう・・・





えーと
3日
水曜日


定時であがって
バーチャをしに行きました


またぼっこぼこにされました
えー


ver.Bになってから
ラウ弱体化したのかなぁ

なんか
ダメージ効率が低い気がする


あと
7Kのスカシ性能
変わってない?

前はガンガン連携に割り込んでたのに

1P+K
ホンシンヘキケン


叩き付けになって使えるかと思いきや
スカシ性能が悪化してるのか
どうにも今いち

立ちPに負けてたっけか以前



うーん
ちょっと考えないとなぁ



4日
木曜日


まあ
月火木は
22時まで仕事してるので
書く事が無いのよね


何気に
シャワー上がりに
3webのサーバーとか探してみるが
やっぱり昔のHPは残ってないや

データ残ってないかなぁとか
思ったんだが


0時半か
寝よ



FF14か・・・
むう・・・

3月9日(日) しゅりけんなげんぞ

はくそん

今年は何もないのかと思いきや
物凄い勢いで花粉症になった



起きたのが12時過ぎ
寝たのが3時だから
まー最近はどんだけでも寝てられるな


パン食べて
だらだらバーチャしたり
って
昼は人いないのね

しゃないFF3を


13時半
ランニングに行ってシャワーを
この瞬間まで何ともなかったのに
戻ってきたらくしゃみ祭り
そいや昼間に外出たの久しぶりなのか



あとはバーチャとFF3を


バーチャの話
ゲージ的には六段落ちかけなのに
七段に1つ勝つと昇格戦に

何気に3連勝状態だったのか
セッション立てたらもいっちょ七段
昇格戦

軽やかに勝ったよー
八段になるの何回目だ
5回目?


八段に上がった後も
適度に勝ってる模様
大体65ポイントぐらいー




FF3の話

時の神殿?土のクリスタル
戦士・詩人・白魔・戦士で進める

年季の入った戦士は熟練度70に届く勢いに
水のクリスタル辺りから使い始めた戦士も
熟練度30弱で十分戦力

踏み込みで防御力ダウンがネックになるかと思いきや
きっちり歌とプロテスしてれば問題無い模様

てか詩人の歌つえー


土クリスタルに着いた後は
戦士・詩人・導師・忍者で

どう考えても
忍者(1)より戦士(35)の方が強いんだが
ほらなんだ
か っ こ い い だ ろ う ?


戦士(70)が9999を叩き出すのも珍しく無くなって来た
このバランス崩壊っぷりが
スクウェアらしいといえばそうか



18時半
ココイチを食べに行った
3辛は対応出来ないレベルだった


帰ってきたらまたFF3
んで23時にはまたランニング

ちっとな
体重がな
走れるときに走っておこうかと


シャワー浴びた
0時半だ
寝るだ


また1週間地獄か







b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

3月2日(日) 戦士祭りかよちくしょう

いちにちじゅうFF3してた
まる


バーチャ?
ああ六段に落ちそうで落ちない
なんか弱ってる




起きたのが11時過ぎ
布団干したりしつつバーチャしたり


んで
後はだらだらFF3をだな




(1)序盤?オーエンの塔

小人地獄を抜けた後は
戦士・シーフ・白魔・モンクで進める
戦士の踏み込むでのダメージを10としたら
シーフが7でモンクが6というところ

シーフがモンクより強いのかよと驚く前に
戦士が強すぎるのが問題だ


(2)地底湖?炎のクリスタル
相変わらず戦士・シーフ・白魔・モンクで進めるが
シーフの脆弱さが目立つようになってきた
攻撃力はさておき防御力的な意味で
前列だと雑魚で死に掛ける

サラマンダ戦で初の全滅を体験
マジでか

戦士踏み込みが500近く与えるのに
モンクが80
シーフが100とか何この体たらく
まあ戦士はフリーズブレイドが強いってのもあるが


仕方ないのでシーフを黒魔にしてみる
ブリザラで500近いダメージ
モンクは相変わらず残念なので南極の風でも使わせておく
わりとあっさり勝った
さよならシーフ
モンクも



(3)ハイン戦
戦士・黒魔・白魔・学者で進める
風水3人とかヤボな事はしない
ちゃんとバリアチェンジで遊ぶ

とはいっても
弱点を確かに黒魔が突いたのだが
実際は学者のアイテム攻撃が1000オーバーで吹いた
さよなら黒魔



(4)水のクリスタル
戦士・風水・白魔・ナイトで進める

戦士とナイトでラスボスまで進める算段だったが
ナイトが吃驚するほど何もしない

素早さが遅いのか
動く前に戦闘が終わってしまう
たまに動いても4?5hitで300ダメぐらい
熟練度が上がる気配もなく
熟練度30の戦士踏み込み800ダメに見劣りし過ぎ

もう諦めた
1パーティに同ジョブがいるのは嫌なんだが
戦士・風水・白魔・戦士に

戦士(新)は踏み込みで500ぐらい
熟練度の差って怖い
がナイトよりはマシか

最初から戦士2枚看板がベストだったんだろうって?
それがスクウェアのクオリティーなのさ


風水師は頑張ってる
なかなか使い勝手が良い
と思いきや
クラーケン戦で残念なくらい残念
渦潮はいい渦潮は

やっぱりお遊びジョブか



(5)ゴールドルの館
戦士・シーフ・白魔・戦士

ブーメランでシーフが復活
後列からなので防御も安心

戦士(33)が踏み込みで1300ダメ
戦士(5)が踏み込みで800ダメ
シーフ(25)が600ダメ

うーん
シーフそんなに熟練度低いってわけでもないのに
戦士との格差が激しいな

もしかたら序盤のベスト編成って
戦士3枚に白魔か
そうか


サロニアでどーん
って所で20時半

ランニング→シャワー→カレー

現在23時

まあ寝るわ





b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月30日(日) FF3クリア


web拍手が早速来てる


>うっかり俺もFF3はじめたけど。盾ってこんなに強かったんだみたいな。ビックリしちゃったよ
俺もガキの頃は2刀流当然だった記憶
今考えると何故だ
どう考えても盾つけるべきよな


>鮎旅行の日程を決めようじゃないか!アレ書くとこ間違えてる?
たぶん間違えてるw
17日の晩飯狙って行くつもりだけどどしよかね


>日記に全然関係ない投稿もし易くなりますね
どんとこーい


>これ楽です
俺も楽
さらに出だしのネタに困らない







起きたのが9時半
11時からテニヌあるでな
パン食べながら二次裏ふーらふら


天気がいいので布団を干して
シーツ洗濯機にほりこんで
取り出してソレも干して


10時半
出立
リサイクルセンターにペットボトル持って行ったり
本屋寄ったり
そんなこんなしてたらちょっと遅くなった


んで11時?13時まで久しぶりのテニヌでキャッキャ・・・
キャッキャじゃねえよなんだこの暑さ

間違いなく外で運動していいような気温じゃない
今度からは夕方か早朝にするべきだ
こんな昼ど真ん中でやるなんて正気じゃねえ


13時半
ぐだんぐだんになって帰宅
汗がどっぱどぱに出たぜ
シャワーだシャワーだ


14時
ぐだぐだぐだ
なんとなくcdexを再インストールしたり
いやな
ピアノ系のヤツとかはもちっと高いレートで再圧縮したくなってな
いやもちっとって320kbps全開なんだけど


14時半
圧縮作業しつつFF3
いよいよラストダンジョンですよ
まずは土のクリスタル開放して
古代の民のなんちゃらはさっくり抜けて

まずはエウレカに
ここでちょっと問題が

パーティ編成が
ナイト、空手家×2、導師
なんだけどさ

このダンジョンから出てくるハオカーの全体攻撃の「かみなり」で空手家連中がぼっこぼこにダメージ食らうのよな
ナイトが1とかなのにコイツラ600とか食らいやがる

もちろんあっという間に全滅必死
まー防具つけてないに等しいからな
魔法防御関係はからっきしなんよ

仕方ないので編成を
ナイト×2、魔剣士、導師
に変更
魔剣士が入ってるのは源氏装備を活用するため

魔剣士は菊一文字がそこそこ強いからいいんだけど
空手家上がりのナイトは熟練度が低くてどうにも
まあ仕方ない
ゲームが進まん


エウレカをクリア
クリスタルタワーの「ほのおのまじん」の全体攻撃がさっきのノリと同じ
なんで編成は
忍者×3、賢者



あー
うん
空手家を忍者にすべきかどうかなんて選択肢すら存在しないな
鎧と盾重要
というか終盤はマジ魔法防御重要

となると

熟練度と装備の事を考慮した基本ジョブ編成は
(1)モンク×3、白
(2)ナイト×2、モンク、白
(3)ナイト×2、空手家、白
(4)ナイト×2、魔剣士、導師
(5)忍者×3、賢者
と変化していくのがベストっぽいのかな

いやでも終盤のケアルガ連発っぷりを考えると最終編成は
(5)忍者×2、賢者×2
が最適か
アーリマンのメテオとか全体ケアルガ一つじゃ明らかに足りなかったし

(4)までは上のでいいかと
全体攻撃してくるのは終盤のボスだけだしな
道中が問題そうに見えるけどトードorミニマムでどうとでもなるしな



17時
ちょっと気分転換
「君が望む永遠」の続き
また一日分だけ
3人でお見舞いに行きました
茜ちゃんになじられるとゾクゾクします


18時半
ネットふらふら


19時
お腹すいたのでいつもの中華料理屋に
テニヌ行く前に買っておいたアイシールド1巻と一歩23巻を買って

アイシールドは新しく買い始め
ジャンプ購入を止めるという不退転の決意の表れ

20時
帰宅
ぐでーん


20時半
FF3続行
クリスタルタワー
倍速モードは楽チンじゃのう
普通にうろついてたらグリーンドラゴンが出てきて焦る
ああ勿論落としたのはエリクサーだったよ

後はそのままクリアするまで
闇の世界はもっと四苦八苦するかと思ったけどそうでもなく
やっぱ昔に苦労した要因は二刀流でひゃっほいしてたからかね

まあそれでも2ヘッドドラゴンの殴り一撃死
んでアーリマンのメテオには心底焦った
エリクサー連発と手裏剣連発でなんとか凌いだぜ
てかラスボスより強かったぜ


んでクリアー
あー面白かった
FF史上最高傑作と言われるのも分かるわ
全編軽快で且つ奥深いんだもの
今度はしょぼいジョブでやるのもいいかもー

てかこうなるとDS版を是非やってみたくなるな
すっごい地雷臭がするけど


22時
シャワー
昼間は汗流しただけじゃけん


23時
洗濯機まわしながら日記を


23時半
洗濯機稼動終了
ゼロの使い魔第3話微熱の誘惑」の続きを見ながら干し作業

20060730000a.jpg
今度は喋る剣が
余りの王道展開になんだか胸がすく

なんだかスレイヤーズを思い出しますなぁ
結構楽しんで見てますよ今の所
やべなんか小説買いそうだ


んで現在0時ジャスト
んーまあ寝ますよってに
ほなまた

7月29日(土) web拍手

なんとなくweb拍手を設置してみました
右側のところ


いやね
みぶちゃんの所とか
PGKさん所とか

こーアレだ
名前がバレないこの書き込みシステムはなんかいいなぁと
羨ましいのでさっくり設置してみた


>なんかついてる!!!1
なんかつきました


ブログのコメント機能は全否定かって?
うんソレはソレ
コレはコレ
気軽さ加減がな










起きたのが12時過ぎ
わりと寝たの早かったのに
疲れてたのかな

まあパン食べながら二次裏ふらふら見て

食べ終わったら・・・また寝てました
どうにもなんだか
だるいわ
夏バテかね


13時
再起動
もそもそと部屋の掃除とか
先週末はあんまりきっちりやってなかったし


13時半
さっくりと昨日の日記書いたり


14時
またうだうだと布団引いて眠りだす
うーん



15時半
起きた
さくさくとFF3で遊んだり
ファルガバード→暗黒の洞窟と


17時
ふと思い立ってweb拍手を設置してみる
公式サイトからCGIをDLして

TOPに書き込みフォームを設定するのにちょっと頭を捻る
まーでもCGIの中身見てたらすぐにわかった
テキストタグのname属性でhitokotoって指定すればいいのね


18時
FF3の続き
ドーガとウネを倒して


基本パーティはナイト、空手家×2、白で進んでます
空手家つえー
柔らかいけどそれを補って余りある攻撃力
忍者にするべきかせざるべきか
今から悩んでますよ


19時
お腹空いてきた
本屋に行ってはじめの一歩22巻買って
ココイチでチキンカツカレーを食べる

最近週末のメシはココイチか中華料理屋かの2択だなぁ
なんか別の選択肢いれないと
自分の車あるんだし


20時半
帰宅
眠い
まーた性懲りも無く布団引いて寝る
なんだろなこの倦怠感


22時
起きた
ぼへーっとネット見たり


22時半
「君が望む永遠」を続けてみる
第2章の二日目
お見舞いに
あーはいそゆことですか

そこに至るまでの3年間をプレイさせて欲しかったと思うのはダメかね
まー物語にならんかソレじゃ



0時
パリパリとポテチ食べながら漫画読んだりー
ダイエットする気は無しですか


1時
いえいえありますよ
ランニングへすったら
なんだこの矛盾した行動

外は祭りがあったらしく
この時間帯に人がふらついてて怖い
いや走っている俺も怖いんだろうけど



1時半
ぜはー
シャワー


2時半
ネットふらふらして

んでコレ書いてるのが3時
いやまあ寝るや
明日テニスの予定だし

7月22日(土) 紅魔卿リプレイ

魔理沙Aエクストラクリアリプレイ
霊夢Bノーマルクリアリプレイ


みぶちゃんから紅魔卿のリプレイ欲しいと言われた
なんでまた調子こいてうpしてみる
例によってギリギリクリアの微妙品だけど欲しい人はどぞーん








起きたのが13時
おー珍しく晴れてる
洗濯だ洗濯
ここんとこずっと雨だったからなぁ
随分と溜まっておるんよ


洗濯機まわしつつパン食べつつ二次裏
んー
ちょっと酒が残ってるのかな
なんだかだるいなぁ


13時半
洗濯機が稼動停止
ゼロの使い魔第2話「平民の使い魔」を見ながら干し作業





20060722000a.jpg
ああうん
わりと面白かった
サイトがなかなか頑張る子で見てて好感
意外と普通に見続けられそうだ


14時
んー
ちょっと眠いな
てかだるいな

ごろごろごろ
だらだらだら


うお
気が付いたら15時半だ
何もしてないのにせっかくの休日がもう半分以上無くなってる
あー・・・


気を取り直して昨日の日記書いて
布団の訪問販売などさっくり追い返してくれるわ

てかドア開けたのはちょっと迂闊だった
てっきり宅配便かと思って
いや目も合わせずにドア閉めたけど


16時
もそもそとFF3を

TOEICの勉強などせぬ
試験は明日だからな
今更勉強しても詮無き事
「平日でも会社に残って勉強してたぜ!」的な良いイメージを残したまま行く
今日やったらきっと落ち込むからやらない


竜騎士でガルーダをだーん

なんか・・・
中学の時にやったプレイだとここで武器防具を買うお金が無くてえらい苦労した覚えがあるんだが・・・
宝箱取れば竜騎士の装備全部揃うぞ・・?
何で金稼ぎとかしてたんだろう16年前の俺・・・

て か 1 6 年 前 だ と ! ?



17時半
近所のリサイクルセンターにペットボトルを大量に持っていく
18時に閉まっちゃうから
ついでにスーパー行ってパンと牛乳を

18時
妖々夢のファンタズムやらエクストラでだらだら遊んでみる
んー
やっぱクリア出来たのは奇跡くさい・・・


19時
洗濯物畳み作業ー
ひぐらしのなく頃に第11話祟殺し編3「境目」を見つつ
20060722000b.jpg
相変わらずアニメとしては面白くない
でも話としては面白いので現状特に問題は無いは無い

てかK1の余りの無計画っぷりに吹いた


量が多いので25分じゃ畳みきれなかった
サムライ7第12話「わめく!」を見つつ作業続行
20060722000c.jpg
原作の映画に近い展開を
まー閑話ってカンジで別に
村着いてから話進んでないねぇ・・・


20時
ネットふらふら

20時半
お腹空いて来たのでお出かけ
本屋でビィト11巻を買って
いつもの中華料理屋で晩御飯


21時半
帰宅
だれん


22時
「君が望む永遠」を再開
第2部スタート
とりあえず1日目だけ終わった
なんか結構な月日が流れてる模様


23時
FF3
ノーチラスが潜水艇に
海底洞窟行ったり

今から見るとFF3って異質だなぁ
ほとんど乗り物使って移動してる
歩きで移動するのって数えるほどしか無い
スタートしてすぐ次の街で飛行艇貰えるしな


0時半
ランニングー

1時
シャワー

んでコレ書いてるのが2時

さて
明日はTOEICのテスト
まー昼からなんでのんびり行って来ます
問題は
俺時計持ってない・・・
どしよ


そして今日も誰とも会話してない
いいのかな

7月17日(月) 連休のラスト

20060717123430.jpg
Q.結局3日間誰とも会わなかったのじゃな!?





A.ウウッ
それで幸せを感じている自分が怖い








今日も休みじゃグフフ
世の中は祝日じゃからてわしゃ出勤なんじゃ
でも有給取ったんじゃグフフ



5時に目覚ましセットしたけど4時に目が覚めて切った
眠い


んで起きたのは7時
このまま出勤出来てしまうぜ
とか思いつつ二度寝
これを至福といわずに何を至福と



再起動は11時
パン食べながら二次裏ふらふら


でもなんか頭痛い
最近休みの日の方が頭痛ひどいな
布団引いてまた就寝


14時
起きた
もそもそとFF3をば
オーエンの塔をクリア
追いついたー


15時
もそもそとTOEICの続き
手をつけ始めるとそれなりにやる気には・・
いやならんけどさ
一通りぐらいはな



16時
飽きた
FF3→TOEIC問題集を交互に


17時半
お腹空いて来ましたなとお出かけ
雨ばっかりじゃのう・・・

はじめの一歩21巻を買って
いつもの中華料理屋ではぐぐ
うんやっぱココの味は落ち着く
客が全然来てないのが気になるけど


18時半
帰宅
セデス飲んで

んー
布団引いて就寝
どうにもいかんな休みの日は・・・


20時
起きた

またFF3とTOEIC問題集を交互に

いちおー目標は400点なんじゃよ
でもこの調子だと350点ぐらいになりそうなんじゃよ
試験は来週なんじゃよ

はー
文法はなんとなく分かるけど英単語の意味が分からんのはどうしようもないのじゃよー

まー
今更じたばたしてもしょうがないけど



FF3は下の世界が復活したところまで
空手家空手家!


23時
シャワー


んでコレ書いてるのが0時過ぎ
まー寝る
セデスのせいで身体中だるいし

7月15日(土) FF3始めました

「影分身を使って同じ修行を二人で行えば、経験値は単純に二倍ってことになるだろ?」





20060716041929.jpg

ウウッ
NARUTOの作者
酸素欠乏症にかかって・・・

遂にNARUTOにもゆで理論が!
実にジャンプらしいデスね



ああでも
そげキングかっこいいよ
かっこいいよそげキング






起きたのが1時過ぎ
おおよく寝たなぁ
やっぱり疲れに疲れてたのかね

まあパン食べながら二次裏ふらふら
掃除は明日でいいや


今日は一日中好きな事して過ごすや
つことはゲーム
サンシャインと妖々夢と君望をローテーションで遊ぶ



のハズなのになんでFF3始めてるんだぜ俺?
DS版が出るこの直前にFCエミュで遊ぶとか何考えてるんだぜ俺?


いやDS版のデモ見てたらなんかなんか妙にやりたくなっちゃって

世の中じゃFFは3が最高じゃけん!
ちゅ人が多いんだろうけど

なーんでか知らんが俺はそんな思い入れが無くてさ
あんまり覚えてないのよねぇ
なんでだろ
FF1と2は結構な回数やったんだけどな
FF3はコレが2回目じゃなかろうか




なわけでFF3→妖々夢→君望→FF3・・・
というローテーションで遊んでたり


FF3やってたのって中1ぐらいの時期だっけか
当時はなーんも知識無くやってたけどさ
今ネットで調べてみると結構勘違いしてたのやねぇ

熟練度って攻撃力と命中率が上がるだけだったのね
全般的に能力が上がるんだと思ってた

つことは魔法系のキャラって育てても意味無いのか
その場凌ぎで使うジョブだったんね黒とかって

モンクは素手の方が強くなるとかも知らなかったなぁ
てか最初のパーティって戦白黒赤でやってたような

モンク強いよモンク
正直戦士必要ないぞ俺
黒なんてもっと必要ないぞ俺
赤なんてなんで入れてたんだ俺



FF2もさ
一番大事なステータスは回避率で

パーティアタックでHP上げたりABキャンセルで熟練度上げたりすると逆に難易度が上がる
ってのをネットで知って

重い防具つけずに盾をちゃんと装備して回避率上げて
実際その通りにプレイしたらもっさ簡単にクリア出来て

昔のゲームのシステム構成を調べると結構目から鱗だったりするんよね


てなこんなで


オーエンの塔クリアするところまで進めた
倍速モードは楽だねぇ




君望はやはりどうしても主人公の語りがウザ過ぎて続けるのが辛い・・・
話の続きは気になるんだけど



妖々夢はー
なんでか知らんけどエクストラさっくりクリアしちゃったり
あんなに苦労してたのに
紅魔卿のエクストラやり込んで実力が上がったのかな

まあラストはボム連発で抜けるというぐだぐだ具合だったけれども


したらファンタズムが出てきたよ
エクストラの難易度ageバージョンか
うん
正直やる気しないな
永夜抄やろうかな

まあまずはリプレイ見てニヤニヤしておこう
ああ終盤の俺マジ必死・・・



とまあそんなローテーションでほぼ一日を過ごして

21時ぐらいにジャンプ買って晩飯食べに行ったぐらい

たまには車動かさないとなと行ったことの無い中華料理屋に
わざわざネットで調べて行ったんよ
なんか美味しいらしいから

うん
別に・・・
いつも行ってる近所の中華料理屋の方が美味しいや・・・
ネットの噂は当てにならんのぉ




22時過ぎに帰ってきても上記のローテーションを繰り返してたり

0時過ぎにランニング行こうかねと思ったら雷雨になったり

シャワー浴びたり
そのままシャワー上がりにこってり寝たり


ぱっと気が付いたら4時半
んでコレ書いてる


さて・・・
どしよかな
雨上がってるし走ってこようかな
FF3やろうかな
それともまた寝ちゃおうかな

かな
プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking