VF5FSのラウ側面フレームまとめ

例によって
VF5FSの
ラウ側面攻防のフレーム差とかを
エクセル使って計算してみた

暇だなぁとか
言わないw



えーと
側面攻防のフレーム基礎知識ー



(a)側面ガードorヒット時に、技の基礎ダメージに応じて硬直増加ボーナスがある
基礎ダメージ14以下が+2フレーム
基礎ダメージ15?24が+3フレーム
基礎ダメージ25以上が+6フレーム


(b)何らかの技を食らった後が側面状態の場合、
硬直解除後3フレーム間は
ガード・避け行動・さばき技が不可能(しゃがみは可能)





(a)(b)よりラウの場合、相手を側面に向かせた状態で



(1)9フレーム有利→
PKがガード不能(しゃがみ回避は可)


(2)11フレーム有利→
46Pがガード不能(しゃがみ回避は可)
肘が確定
虎形状態であれば、虎3Pが確定


(3)17フレーム有利→
3P+Kが確定


ってなりますよっと








(1)PKがガード不能になる状態(側面9?10フレーム有利)

・P【側面カウンターヒット後】
・2P【側面カウンターヒット後】
・6P【側面しゃがみヒットor側面カウンターヒット後】
・46P+K【側面ヒット後】
・4K+G【カウンターヒット後】




(2a)6PPが確定、46Pがガード不能になる状態(側面11フレーム有利)

・1P【側面カウンターヒット後】
・3K【側面しゃがみヒット後】
・2P+K【側面カウンターヒット後】
・46P+K【側面カウンターヒット後】





(2b)虎3Pが確定(虎形状態で11フレーム有利)

・K+G【側面ヒットor側面カウンターヒット後】
・2P+KP+K+G【側面カウンターヒット語】



(3)3P+Kが確定(17フレーム有利)

・6P+K+G【側面ガード外し後】











K+Gって側面ならノーマルで虎3P確定なのね・・・
そりゃ強いわ


失敗避けに回転系ヒットがカウンターとなるFSなら
起き攻めに4K+Gが良いのかも
避けに当たればPKがガード不能


立ちP・下P側面カウンターでPKガード不能は知らなかった
今度やってみよう


基本はやっぱ3Kなのかねぇ
結構ホーミングに潰されちゃうんだが


46P+KってノーマルでPKガード不能
カウンターで肘ハー確定か
発生17フレーム上段が当たるとは思えんが・・
ちと今度試してみよう



それより側面硬化カウンターで
P4PP連続なんだとか
それ練習した方が良いかもしんないw

【VF5FS】バーチャ5FS ラウ 各種コンボ一覧100822

バーチャ5がFSになりまして
コンボの計算式が変わりました

例によって
エクセルシート使って
ラウの分を作成したので
メモとして載せてみる


・・・計算合ってるのかしら?w



重量別とか
カウンター有無とか
足位置とかは考慮なし

あくまで計算上の値のみです

鷹嵐は別腹w




VF5FS

ラウ

各種コンボ一覧100822






3P+K始動【ダメージ28+・・・】



基本4段

(1) 3PPPK 【45】
(2) 2_3PP4PP 【43】
(3) 4P+KP4PP 【45】



基本4段前にP入れ

(4) P → 3PPPK 【49】
(5) P → 2_3PP4PP 【48】
(6) P → 4P+KP4PP 【50】



6P+KP始動

(7) 6P+KP → 9K+GP 【46】
(8) 6P+KP → 3PPK 【49】
(9) 6P+KP → 3KPP 【54】
(10) 6P+KP → 2P+K → 2_3PPK 【60】



6P+KP始動前にP入れ

(11) P → 6P+KP → 9K+GP 【50】
(12) P → 6P+KP → 3PPK 【53】
(13) P → 6P+KP → 3KPP 【58】
(14) P → 6P+KP → 2P+K → 2_3PPK 【62】



2_3PP+K始動

(15) 2_3PP+K → 9K+GP 【52】
(16) 2_3PP+K → 3PPK 【55】
(17) 2_3PP+K → 3KPP 【60】
(18) 2_3PP+K → 2P+K → 2_3PPK 【64】



2_3PP+K始動前にP入れ

(19) P → 2_3PP+K → 9K+GP 【56】
(20) P → 2_3PP+K → 3PPK 【59】
(21) P → 2_3PP+K → 3KPP 【64】
(22) P → 2_3PP+K → 2P+K → 2_3PPK 【66】






虎槍掌コンボ

46P始動 【20+・・・】


(23) P4PP 【31】
(24) P → P4PP 【36】
(25) P → KK 【36】
(26) P → 3PPK 【38】
(27) P → 3KPP 【43】
(28) P → 4PKP 【43】





壁コンボ

2_5K壁張り付き 【30+・・・】

(29) 3P+K → P+K → 66K+G → 4P+KP+K 【62】
(30) 46K+G → P → 46K+G → KK → 66K+G → 4P+KP+K 【66】



6P+G壁ヒット 【21+・・・】

(31) 3PPPK 【34】
(32) 3P+K → 66K+G → 4P+KP+K 【51】
(33) 4P+KP+K → 66K+G → 6P+KP+K 【53】














(1)?(6)は基本的な物の考え方を




(7)?(14)は立ち斜上が安定しない人向け
つまり私w

FSからは
前入れPを混ぜるとダメージ上がるのね

でもまあ通常は(9)
重い子相手に(8)でいいんじゃなかろうか



(13)(14)が入るかどうか未検証
すません・・・






(15)?(22)が本命

でもまあ通常は(17)
重い子相手に(16)で

同様に(21)(22)は未検証です
すません・・






(23)?(28)は虎槍さんのコンボ

今回はジャンぐらいまで(27)が入るっぽいので
基本ソレで

(25)は壁に近い時に
始動が足位置平行じゃないとダメなんだっけか

(28)は新コンボ
始動が足位置八の字じゃないとダメっぽい




(29)(30)は壁張り付きコンボ

(29)は旧技品
(30)新技品

(30)の方がダメージ高いので当然そちらを





(31)?(33)は雷震入林からの壁コンボ
43P+G → 2_5Kが無くなったので
使う機会が結構増えたり?



(33)を使いたいけど
壁との距離で4P+KP+Kの後にずり落ちないこと多数

基本(32)でいいんじゃないでしょか
ダメージ2しか変わらないんだし

距離が近いと(30)も入るらしいんだけど・・・
まだ見たことない;;





こんなとこ?
間違い多数だったらご容赦;;;;

会社の同僚とバーチャした話

今日の夕方

結構久しぶりに
会社の同僚と
バーチャしました



戦績ー

11勝39敗


段位変動ー

智将(17段)→天下人(16段)→武人(15段)→達人(14段)



泣くほどのことじゃねえよ

正月バーチャの話

26日
27日
30日
31日
2日
3日



バーチャしてました


ほぼ全部やないけー
ないけー



なんだかんだで
ラウが

強者(11段)→智将(17段)にまで上がりました



以下独り言


神風のベネッサには
なんだかんだで負け越した

勝率45%
惜しい・・・か?

もっと負け越してた気がしたが

ああ
最後神風が風邪で死に掛けてたアレか




なっしーには勝ち越せた
わーい

壁コンボ食らい過ぎなんデスよ・・・
通常の攻防自体に差は無いと思うんだが




ベネッサのKKはマジ厄介
1発目がミドル同等の中段で
2発目が半回転?の特殊上段で
食らったら側面向くとか
何それ




初日はKKだけでほぼ完封された


2日目は2発目をしゃがむようになったら
1ラウンド中に3回下段投げ食らうとか
伝説級のことをやらかした



神風との対戦暦はかれこれ8年ぐらいになるが
その長い歴史の中
3回エクセレントで負けたのは初めてじゃなかろうか



神「このゴミ蟲が!ww」
リー「サーセンwww」




てか8年か
自分で書いて吃驚した


バーチャ4が出たのが01年の夏だものな
正確には8年半か


なげえ





神風とのベストバウトー

つって録画した対戦を
後で動画変換して見てみた



何このお見合い祭り
互いに警戒してもっさりしてたw





なっしーとのベストバウトー

つって録画した対戦を
後で動画変換して見てみた


何このぶっ放し大会
二人とも自分のやりたいことしかやってねえw



相変わらず
壁に追い詰めたら俺生き生きしてるなぁ




ラウが智将(17段)になったけど
こんなん秋葉原に行ったら
美味しく食べられてしまいますわねオホホホ




ところで
いつまでやってるんだろうねコレ

そういうセリフを
毎年吐いている気がするけど


そんなこんなで8年半


小学1年が
高校受験だー

とか言い出すのか

のか
なぜこんなことに

11月21日(土) 野球→バーチャ→FF12

眠いけんど
さくさく更新するけんね


起きたのが10時半

11時から
野球の予定
グラウンドまでは
車で10分


おう
結構危なかったぜ


人数がかなり少なくて
練習の時間が長かったけど
途中からは試合形式に

仲間内だけなので
まあお気楽



守備は
まあいつも通り


攻撃は
2打数2三振

サードの横を抜けていったのと
レフトの横に落ちていったのと


ゴルフ始めてから
微妙に
飛ばせるようになっている

気がするw




終わったら
いつもの同僚と
バーチャ

誰も居ないので
ガチ勝負を延々と


戦績ー
25勝30敗


惜しい


最初は勝ち越してたんだけどなー
残念

段位は
王者(12段)から変わらず

いつも落とされるのにw



19時前には帰宅
まあシャワー


後は
FF12をひたすらにやってました

召喚獣と
残ったモブを


召喚は
エクスデス
ゼロムス

モブは
ギルガメッシュの2回目を


そんなこんなしてたら
1時過ぎに

細かく
装備品とか集めてたからねぇ



寝よかな

11月18日(水) 野生のリーがあらわれた

こんばんわ
リーです

しつこく毎日更新しております



今日はー
定時退社日

仕事のことはいいや
ずっと会議だったし


定時後は
ゴルフ

じゃなくて

いつもの同僚と
バーチャしてました



秋葉原の
修行の成果は?


戦績ー

うーん

野良試合が多くて
実際は良くわからない


対同僚だけで言えば
恐らく五分五分だったはず


トータルの勝敗は
27勝32敗


もっそい強い
武人(15段)とかと
やり倒してました


七段とかあの辺には
まあ負けない

珍しく
野良で10連勝ぐらいしてましたよ




まあまあ
とりあえず
秋葉原の修行は
成果あった模様

食らい付いてたものねぇ

王者(12段)からも
落ちなかったし

ゲージは
結構減っちゃったけど





22時に帰宅

シャワー浴びて

買ってきたスパゲティ食べて


現在0時過ぎ


まあ眠い
寝ようかね

11月14日(土) 秋葉原遠征

金曜は有給を取ったので
3連休です


中間の土曜日は
何しよう?



まずは
待機命令

午前中に
宅配便が届くから


よーは
ゴルフクラブがー



9時前に来ましたよ
寝てましたよ
早いですよ



キャディバックとセットで届いたので
キャッキャキャッキャと
開封作業


いちお
商品を確認

ういむ
シャフトの硬さも間違ってない

こんだけ簡単に届くのなら
ほんと
ゴルフ5で買う理由が無いなぁ


現金での代引きしかダメってのが
ちょっとネックだけど




クラブ一本一本が
包装されているので
その処理をしていたら
なんだかんだで11時に



さて
本日の予定


沼津の蕎麦屋
ふく田に行く


こんだけ


蕎麦が食べたいのは勿論だが
あそこで買える
蕎麦茶の・・・素?
そばの実をどーこーしたのが
欲しいのです


冬なので
温かい蕎麦茶を飲みながら
ゲームをする

これね!


つわけで
さくさく蕎麦屋に

相変わらず
美味しいねぇ
高いけど



12時半
食べ終えたら
ぼんやりと
考えていた事を実行



秋葉原まで
バーチャをしに行ってまいりました
まる


なんとなく
行こうかなーとは
考えていたんだが

宅配便の時間が読めないせいもあって
特に計画はしていなかった




思った以上に早く届いたのと

昨日トリプルスコアで負け越したのを合わせてw

行く事にしました



まあ
行かなかったら
家でFF12してるだけだものな



沼津インターから
車で東京まで

首都高速が
通行止めに

あれは
オバマ規制か?



なんだかんだで
到着が15時半

ふへー
疲れたー



あとはまあ
速攻で
クラブセガ秋葉原に



そっから
19時半まで
ぶっ続けで対戦してましたとさ



戦績ー

26勝51敗


おおう
あと少しで
ダブルスコアだ


なんか
七段ぐらいのと
達人(14段)ぐらいしか居なくて

ひったすらに
達人クラスに立ち向かってました


強い人と
やらないとね



18時ぐらいから
同じ強者(11段)や傾奇者(13段)がちょこちょこ来店

それらと戦ってたら
王者(12段)に上がりましたよ


おやま
珍しい事もあるものだ


まあ
こんなのすぐに叩き落されるから
一喜一憂してても
ダメなんだけどね




20時半には出立
帰りには特に渋滞も無く
22時過ぎには裾野市に到着

さすがに
疲れるけど


コンビニ寄ったり
ガソリン入れたりして
23時前帰宅


シャワー浴びて
夜のうちに洗濯物干して
現在0時半


明日は
朝の早くから
ゴルフin打ちっぱなしの約束があるので
さくさく寝マース

11月13日(金) 有休だけど別に何も

本日は
有給休暇を取りました
まる


別に
何か理由があるでもない

なんか最近疲れ気味だったかーらー



昨日寝たのが0時過ぎ
起きたのが11時


うーん
よく寝ました


朝食を食べて
だらだらネット見たら

軽い所用を

銀行に行って
通帳を更新したり

ドラッグストアに行って
日用品を補給したり




後はー
FF12をやってました

モブ退治とかもそっちのけで
メインシナリオを進めてみる事に


大灯台を
ひたすらえっちらおっちら
登る



長いダンジョンを歩いていると
どーしても
FF3を思い出しますなぁ



17時

会社の同僚と
バーチャやろうぜの
約束があるので

いつものゲーセンに


前に

隣のスポーツショップで
会社で履く用の
どーでもいいモックを買ったりとか


もう
ボロくなってたからねー



18時
同僚と合流


しばらく台が空かずに
野良をば

このゲセン
連コイン当たり前なのが
ちょっとなぁ・・



19時ぐらいからなんとか対戦開始


戦績ー


4勝15敗




おいぃ
どういうことですかコレ



なんか
やる事成す事
裏目に出て


いかんいかん
完全にパターン読まれてるわ


また
秋葉原行って
野生を取り戻してこないとな・・・



Q.取り戻せるの?
A.まあそれはそれ



21時前に帰宅

まあシャワー
タバコ臭い



後は
FF12の続きを

大灯台をクリアした所まで
しかし長いダンジョンだった

終わったら1時半だし



んで
現在2時過ぎ


さすがに眠くなってきたので
寝ましょー

9月14日(月)?18日(金) どうともない日々

随分お久しぶりです
リーです

相変わらず
なんだかんだで更新をさぼってました

ふへ


ほいほいあったことを列挙してみようかね



月火木

まあ特に何も無いな


平日は21時ぐらいまで仕事して
帰ってきたらだらだらネット見て
寝ちゃうからねぇ



木曜は
久しぶりに釣りの準備したぐらい?



水曜は
例によって定時退社→ゴルフ練習22回目



相変わらず
ドライバーのスライス大会が治りません

手首に力が入り過ぎているのが
一つの原因ではあるのでしょうが

やはり
腕だけで打っているのが原因なのでしょう



ふむ
このままだと
コースに行っても
OB祭りになってしまうぞ






金曜日は
相変わらず
同僚とバーチャを



戦績ー
27勝20敗



おお

おおー


珍しく
真っ向勝負で勝ち越しました


何がどう変わったってわけでも無いのですが
毎週30試合近くやってきて
じみーに
実力がアップしていたのか?



次回も勝ち越せれば
本物ですね




段位は
強者のまんまですが

王者への昇格戦を
3回落として終了しました



なんとなくキリが良いので一旦更新

8月14日(金)?15日(土) 09年の夏休み3

基本的に
やることがなくなると
難波の漫画喫茶に来てしまう


泣いてない
泣いてないぞ


嗚呼
マッサージチェアは最高だ




どうでもいいが
腰の辺りをぐりっと揉まれたとき
本気で痛いのは
病院に行った方が良いのだろうか・・・




さて
14日
金曜日


3人で集まれる
最終日ということなので
全力全開で
バーチャ祭りになりました



12時過ぎには
なっしーが車で迎えに来て
神風と合流

んで
りんくうの方にある大型商業施設で


人が来ないので
身内だけでやり合うのには
最適らしい


とわいえ


6時間もやるとか
本当に
大丈夫なのかこの3人は



戦績ー

46勝45敗
段位は傾奇者(13)から変動せず


91試合とか
尋常じゃないです・・・・・




結局
武人(15)になって
神風に中2病的なセリフを吐く
サクセッス5までは到達しませんでした



長年のライバルであった
神風のベネッサ天下人(16)には
勝ち越したものの


何故か
日曜日にがんがん倒したはずの
なっしーのレイフェイ強者(11)に
結構負けちゃうという


そんな
3すくみが出来上がりました



この前の日曜日に
通用した戦法が
一切通用しない

対策を練って来たのね・・・
恐ろしい子・・・ッ




ああ後これも書いておかなきゃ

神風のジャン八段に対して
3勝12敗ぐらいでした
サーセンwww



あれー
先週の土曜日に
すたぼこにしたはずなのになー

やる事成す事
ぜーんぶ裏目に出たのよ
修正も効かなかったのよ




なっしーのレイフェイとは
同じ「者」区分のため
負けるとめっさ段位ゲージが減る




傾奇者(13)→王者(12)に
2回ほど叩き落されました

その度に
勝って戻ったけど



ああ
なっしーが
強者(11)→王者(12)に上がってきた時は
全力+速攻で叩き落してやりました
ガハハ






最終的に
1試合分だけ勝ち越したけど

ああ
一矢報いられちゃったわ



まあ
仕事帰りでない
体調が良い(はず)の
神風ベネッサには勝てたのは
素直に嬉しい



バーチャ4の
五段六段ぐらいを
競い合っていたぐらいに
戻れたような
そんな錯覚に




しかしなっしー
本当に強くなったなぁ
油断してたらとか
そんな次元の話じゃないわ

2年足らずで
ほぼ追い付かれちゃったねぇ






あー
楽しかった





晩御飯を挟んで
21時過ぎまでやった後は


まあたまには
バーチャ以外のこともやろうぜと
ボーリングとか


3ゲームやって

神風もなっしーも100超え



え?
俺?

平均90でど安定ですが何か?



球技は
好きだけど下手なんだってばー


上手く出来ないから
好きっていう感情が
あまり
人に理解されない

悲しいわ






思った以上に
盛り上がって
楽しかった

神風とか150ぐらい出すし
なっしはー投球フォームが面白いしww




ボーリング後
1時間半ぐらいだべって
2時前ぐらいに帰宅

寝ました



・・・これでもかってぐらい遊んだなー








15日
土曜日


10時過ぎに起床
さすがに昨日の今日なので
特にどうともしない予定


まあ
難波辺りにふらふら行って
店ふらふら見て
アビオンでちろっとバーチャと斑鳩やって
漫画喫茶のコースかねー


とか思ってたら
なっしーからメール


「今日やります?」



あんさんどんだけタフなんですかwww



アグレッシブな引き篭もりを自称するこの私
基本設定として


「誘われたら、先約が無い限り全部行く」


絶対遵守のルールにしております



そしないと
ずっと家でゲームしてるからねぇ・・・




というわけで
誘われたので行ってきました
結局バーチャなんですけどw




戦績ー
31勝15敗(ラウだけ)

段位は傾奇者(13)→達人(14)に上がりました
いえーい




まあ今日は
私めのサブキャラ
ジャッキー二段と遊びましょうの会

にする


予定でした



ちょww
なんで強者レイフェイ
二段如きに負けるんですかwww


なっしーの動きが
あからさまに変

ラウでやっている時には
絶対に通用しない
しゃがパンカウンタ→投げとか
しゃがパンカウンタ→肘とか
ワンパン立ちガード→投げとか

がんがん入る
どういうことだw




本人曰く
足技がどこで出てくるからわからないから
動けないとか・・・



うーん
もう少し
野良もやってみた方が;;;



このジャッキーと
やり続ければいいのか





さすがにジャッキーが飽きてきたので
ラウに変えてみる
外道!



動きが違いすぎますww
しゃがパンノーマルヒット→肘に
百発百中で胡蝶壁合わせないで下さい;;;



最初は
完全に一進一退

徐々に
おいちゃんが押され始め

3回目の王者(12)降格



いいんだ
段位が下がるのは

下がってからが大事



なっしーの王者(12)昇格を
3回防いだ時点で

なっしーの集中力が
途切れた模様


7連勝とか5連勝とかを
細かく繰り返して
傾奇者(13)に戻り

そのまま達人(14)まで駆け上がりました
わーい



つても
なんか操縦者のグロッキー状態に
つけ込んだみたいで
釈然としないが;;;


まあ
勝ちは勝ちなのでー



なっしーの壁コンボが
進化しててえらい厳しかった・・・


やっぱ
壁コンボは
必要だと思います
ハイ





晩御飯までって約束なので
最寄り駅まで送ってもらって
難波に移動


アビオンで斑鳩
天下一品でラーメン


んで現在22時
いつものように漫画喫茶にいます


23時になったら帰りまーす

8月8日(土)?10日(月) 09年の夏休み1

こんばんわ
リーです


夏休みにて
大阪の実家に帰省中でありますが

何故か
難波の漫画喫茶にいます
まる




帰省して
都会に出たのに
引き篭もり




帰省は季語?



いや
アビオンにバーチャしに行ったら
人がいなくて・・・



三島の漫画喫茶と同系列のが
ぱふっと
目に入って

会員カードが流用出来るのは
魅力




ふつーに
更新



8日
土曜日


10時過ぎに起床

ふなふなとパン食べたり
部屋の片づけしたりして
12時には出立

三島駅で
適当に寿司食べて

13時48分の
新幹線はひかりに


16時3分に
大阪到着
中央口にて
神風となっしーと合流



息を尽く間もなく
バーチャとかww

まあ今回の帰省は
それが目的だからねぇ



新三国の
セガワールド?に移動


七段でスタート



五段のウルフがいる

とりあえず
倒す
・・・1回倒されたけどw



六段とか九段とか
野良の人を倒して
七段→八段に



神風の九段ジャンもしばいて
八段→九段に



順調だねぇ



人が増えてきたので
えらく南の
りんくうのゲーセンまで移動
なっしー運転お疲れ様



誰もいない
いや
それを狙ったんだけど



戦跡ー
53勝21敗


野良の勝利が
10勝3敗ぐらい入っているが

がっつり
勝ち越しましたよー




おお
秋葉原で
野生を磨いてきた甲斐が
あったというものよ


なんだい
やれば出来るじゃないか31歳





ラウの攻略ブログで仕入れてきた
壁コンボと
伏虎献爪(1P)が



伏虎献爪は
発生が17Fと遅く
特殊下段だから立ちガードもされちゃうけど

ガードされても-3F
ヒットで+4F
カウンターで+8F


要するに
「発生が遅くなったけど、リーチと技後が優秀になった下パン」
なわけでして


成功避けから出すと
効果的


カウンターで+8って
素晴らしい
発生20Fの
サコ(1P+K)ですら
割り込まれないよ

軽量級はダメだけど








9日
日曜日


10時過ぎに起床


兄上から借りた
ワンダと巨像をやりつつ
ぼへーと


15時過ぎに
なっしーと合流
今日は二人旅



なかなか集中して
やれる環境が整わず
いくつかのゲーセンを
渡り歩いたが


最終的に
母校の
ガシ高傍の
21世紀というゲーセンに



戦跡ー

58勝25敗



よっしゃおらー

とりあえず
(やり始めが)若ぇのには
追い抜かれてなかったぞおらー


段位で遥かに負けてたので
五分五分ぐらいになるかと思ってたが
なんとかなってしまった

ふははは



神風とまだやり込んでいないから
結論は出てないが
もしかしたら
いつもやってる会社の同僚は
とんでもないレベルの
強さになっているのか・・・?





段位が
称号の
「強者」になりました

十段の上
よするに11段



九段からスタートして
もそもそと
もっそもそと


称号持ちに勝つと
ちっとだけ
ゲージが貯まる

恐らくは
2ptぐらい


40ptスタートで
100ptでランクアップ


コツコツコツコツ
貯めました


負けても減らないしね



ああでも
強者の昇格戦は
カッチコチに動きが固まりました
サーセンwwww


負けても
何もないのにねw





10日
月曜日ー


なっしーも神風も
仕事なので
自由行動



8時過ぎに起きて
ワンダと巨像をやって

昼にどん兵衛食べて


2時間ほどお昼寝して



優雅な生活だこと・・・





16時にお出かけ

難波で
日本橋をふらふら

特に何も買わないけど



アビオンに
人がいない
うーん


18時になったので
天下一品の
ラーメンを食べる


相変わらずくどーい


関東地方で食べると
汁が薄くなる・・・気がするんですよ

なのでコッチでしか食べられない




相変わらずアビオンが過疎っているので
目に付いた漫画喫茶で
だらだらネット見ています


何を
やっているのだろう



画像がない

7月18日(土)?24日(金) ここ1週間は

随分と
ほったらかしでした

サーセン


なーんかね
書くタイミングが取れなくて


というわけで
1週間ダイジェストー



18日
土曜日


秋葉原に
バーチャをしに行きました


後輩が
新宿に服とか買いに行くというので
乗せてもらった

わーい


秋葉原のクラブセガ
七段スタート


結果
39勝50敗


七段をひたすらにキープでした


六段への降格戦を
6回乗り切ったんだぜ


まあ
威張れることでもないのだけれども






19日
日曜日ー


会社の人達と
いつものように
野球をやりました


3打数ノーヒット
三振
ゴロ
レフトフライ


レフトには
結構飛んだんだけどなぁ


あと
エラーをいっぱいしましたwww
サーセン




終わったら
いつものように
会社の同僚とバーチャ


結果

10勝21敗


やっぱ
運動した後って
ダメなんじゃないだろうか


Q.言い訳が上手くなったな
A.だーまーれー



なんか
天下人称号持ちの
サブキャラ七段ジャッキーに
食われました


六段
降格です



六段て


ものっそい久しぶりだぞ
4の
神風と二人で熱中してた
その時代じゃないか



豊田市に引っ越したときに
四段ぐらいまで落ちたことがあったか





段位は
そのうちついてくる



信じたい




20日
月曜日


世間は祝日ですが
仕事です

当然のように
22時までフルスロットルだとかー

ギャー


20時ぐらいに
一生懸命資料を作ってたら
携帯になっしーからメールが



「強者になったよ。ゴメンネ」(原文ママ)

なんだってー2


強者は
十段の一つ上
ようするに十一段


オレ六段?




バーチャ5が出たのが
06年の夏

その5の
途中から始めた子に
思いっきり差をつけて
抜かれましたよ?


プレイ期間は
2年ぐらいですか?



僕は
93年の1からやっているので
もう15年選手ですよ







Q.もう諦めろって・・・お前はもう30過ぎのおっさんなんだよ・・・反射神経がさ・・・

わかるわけにはいかんのだ

いかんのだ!






21日
火曜日は


仕事・・・でしたね


22時までフルスロットル


神風辺りからも
大丈夫か?
的な
電話がかかってきたり


仕事がー
3つ片付けたらー
5つ増えているー

るー





22日
水曜日


定時退社日だオラー
ゴルフだオラー
13回目だオラー


Q.あれバーチャは?
A.金曜と入れ替わりになりました



450球は打ち過ぎでした
左手が
死ぬ



身体の捻りを使って打つと
ドライバーが真っ直ぐ飛ぶ

ちぃ覚えた


体感的に
ようやく理解しました


次は
体重移動だな?





8月末に
コースデビューになりそうです
楽しみ

地獄かも知れんけど
そろそろ
行かないとね

本末転倒になっちゃう










23日
木曜日


仕事・・・・ですかね・・・



打ち合わせが
21時まであるのは
正直応える


つー
かー
れー
たー



22時に帰ろうとしたら
どしゃぶりってのは
精神的に来るなぁ








24日
金曜日


定時退社日だオラー
バーチャだオラー



結果

22勝33敗


いつもよりは
少しマシ?


1Pの使い方が
やっとわかってきた

強いなコレ




争奪戦に勝ったら
大幻球を手に入れたんだぜー

ビンゴフェスタ中だったから
70個ぐらい貰った

わーい



早速ターミナルで
アイテムに変換してみた


リアルタイガーヘッドでした

おおー
欲しかったヤツだー



よし
虎装備で一式揃えなきゃな




なんだかんだで
帰宅が22時半


シャワー浴びて
洗濯物たたんで
洗い物を片付けて


現在1時半


寝るかね寝るかね



明日はすが氏と
お台場のガンダムを見てくるのだぜー



7月13日(月)?15日(水) 抗った?

んーと
何か
あんまり書くことが
思いつかないにゃー


にゃー


13日
月曜日


・・・仕事の記憶しかない
21時過ぎまで会社に居たしなぁ



サイレンがセンタカラーで吃驚した




14日
火曜日


・・・仕事の記憶しかない
21時過ぎまで会社に居たしなぁ


なんか帰ってすぐ寝ちゃったし





15日
水曜日


おお
やっぱり
ココしかないか


水曜は
定時退社日


ので

恒例になりました
会社の同僚とバーチャで御座います


この前の土曜日は
サッカー後ということもあり
ぼっこぼこ


今回こそ
追いつけるかー




結果
10勝12敗ー



かなり追いついてきましたよ



まあ
試合数が少なかったのは
珍しく他にも人が居ましてな


わりと
待ってたり



投げ抜けはかなり良くなった
横投げも抜けちゃう

回復は・・・まあ遅い


投げ確に
PKを
きっちり入れたい

これが次の課題かなぁ

投げは
割と反射的に入れられるんだけど

まあ
抜けられちゃうよね


PKを
きっちり入れていければ
もっとダメージ効率は良くなると
思うんだ



とっさに動くように
意識してやらないとダメだなぁ


PPPでも
ダメージは一緒なんだろうけど
ヒット後の展開がね


PPPヒット後だと-8フレーム
PKヒット後だと-1フレーム
虎形に構えると+3フレーム


出来るように
ならないとね



帰ってきたのが22時過ぎ


シャワー浴びて
ネットふらふら見て
洗濯物たたんで


現在0時ジャスト


まあ
寝る

7月11日(土) フットサルとバーチャ

ココ最近の
バーチャ熱の高まりっぷりは異常

やっぱり
負けている時の方が
やる気が出るのでしょうか

いや違うか
超えたい壁が
あるときか



まあ何は兎も角

11日
土曜日


朝の10時から
フットサルをやるよー
との事なので

ほいほいよと
行ってまいりました


用事は先約順
かぶらない限り
大抵のものは
呼ばれれば行きますですよ


アグレッシブな!
引き篭もり!




12時まで
バタバタバタと
走り回る


ああうん
これはこれで楽しい




んで
終わったら例によって
また同僚とバーチャ


まあ軽く
30試合ほど


・・・軽くか?




結果ー
11勝27敗


キャー
だめじゃーん



いや違うんよ
開幕がな
オレがぐっだぐだでな



前もそうだった気がするが
運動した直後は
頭が


Q.相手もそうだろ?
A.いやサッカーしてたのは俺だけ



言い訳終わり



開幕に
7連敗ぐらいした後は

まあなんとか盛り返して
前回と同様な
いい感じの攻防に


うーん
それでも
7連敗を抜いても負け越してるんだよなぁ


もちっと
修行を




15時ぐらいに解散

一旦家に戻って
洗濯機からシーツ取り出して干したり
シャワー浴びたり


その後は
淡々と部屋の片付けとか
夏仕様に変えたりとか

まあ
毛布と
床の毛長ラグを
押入れに収納しただけだけど



んで掃除ー
ダスキーン

じゃねえ

ダイソーン




17時半

なんとなく
補給品を調達しに
三島

じゃないな

長泉の
サントムーンに



前に

ニトリが新しく出来たので
寄ってみよう

テーブルクロスって
売ってないかな



すごい



広さは富士店と同じくらいだねぇ

まあ
品揃えは
当然同じか



あら
テーブルクロスって
あんまり無いのね
需要ないのかな


とりあえず
観葉植物だけ買って
さくさく脱出


と思いきや

もう19時半じゃないか
ホームセンター閉まっちゃうよ

布団に敷く
湿気取りが欲しくてな


蛍の光が流れる中
さくっと購入


・・・テーブルクロスが
サイズばら売りしてる

うーん
もちっと早く来るべきだったか


その後は
ちょろっとバーチャ

頭があまり回っていないのか
しょぼい二段とか負けたり

えー


まあ
昼間散々やったしな
そりゃそうか


21時

ラーメンを食べて
まあココのラーメンは
それはそれで好き
くどいけど



21時半

もちっとバーチャしたり


最近の
バーチャ熱は異常!

4やり始めた時ぐらいの
テンションになってるぞコレ



さすがに22時になったので帰宅
シャワー浴びて

うだうだネット見たら
0時過ぎには寝ましたとさ



明日は
何しようかなー

7月6日(月)?8日(水) 抗え、最後まで

とりあえず
09年度3期の新作アニメは
いつものように1話目は
大体目を通す

ざくっとだけど

気に入ったのだけ
続きを見るわけで



大正野球娘。

1話目を見てみた




東京節が
会社にいる間ずっと
ずーーーっと

頭から
離れない


ラメチャンタラ
ギッチョンチョン
デ
パイノパイノパイ

パリコト
パナナ
デ
フライフライフライ



誰か
助けて






6日
月曜日





7日の火曜日もセットでいいかね?
んん?


22時まで仕事するしょ?
コンビニ寄るしょ?
帰るしょ?
シャワー浴びるしょ?
寝るしょ?



まあ
ジャンプもまだ
ちょろっとしか読んでないよね



ふー





んで
8日
水曜日


定時退社日なので
さくさく帰る

会社の居る間のこと?
ずっと仕事してたよ
そりゃそうだけど




んで
定時前に
会社のPCに
いつもの同僚からメールが



「秋葉原で野生に目覚めた事実を確認したいのですが・・・」



よーし行くぞオラー


すが氏がくれた言葉を胸に
戦い続ける所存

「抗え、
最後まで」

ドラッグオンドラグーン





前回の戦跡
13勝34敗(-21)


今回の戦跡
18勝27敗(-9)




んん・・・?


びみょー



いやまあ
内容は
格段に良くなった


受身時に
レバー前入れのゆとり投げ抜けを多用して
ガンガン投げを抜けまくり

しゃがパンガードしたら
直接2択をちゃんとかける



後何が足りないか・・・
やっぱ
よろけ回復かなぁ


攻撃パターンは
それなりに
それなりだと思うんだ


オレに必要なのは
場数と
防御テクニック


また
秋葉原行くかー

6月28日(日)?30日(火) バーチャばっかり

どーにも体調が悪いようで・・・
水曜ぐらいからか

なんか
常に地面がぐらぐらしている感覚

クーラー病かね
会社は冷房が強くて




えーと
続き28日
日曜日からか



すが氏の家で
ぐーすか寝ておりまして

相変わらずヤツは
朝の7時ぐらいから
FFXIしておりました


タフ
だねぇ



9時過ぎに
まあお腹空いたねと
ロイヤルホストに行って
朝ご飯


その後は
いつも通りにスーパー銭湯に



さて
何しよう?


まー実際
エヴァ見る
酒飲む
っつー

本来の目的は
達しちゃったわけですしなぁ


なんぞ思いつかないので
大宮のビックカメラをふらふら見た後
かいさーん

なりました


またねー



時刻は13時過ぎ
さて
どしよ


秋葉でバーチャして帰るか
まっすぐ帰って明日の仕事に備えるか


んーまー
折角来たんだし
ちろっとやって帰るか



何故か
14時過ぎから
17時過ぎまで
やっておりましたとさ;;;



Q.すが氏と遊べよ・・・・
A.ごめんコレ楽しい;;;




なんか知らんが
久しぶり
いや
ホントに久しぶりの野良試合で
野生が研ぎ澄まされたのでしょうか


勝率が
5割弱に復帰

且つ

六段から七段に戻りました


秋葉原で戻るって
なかなか
なかなかなかなか


やってる最中に
少しは改善された

気が

気がした



あとはまあ
ふらふらになりながら
吉野家で牛丼食べたら
新幹線→タクシーで

さくさく帰宅


シャワー浴びて
神風と電話で小一時間だべって
寝たとか


また
行きたいな
2週に1度くらいのペースで




29日
月曜日


えーと
まー
仕事・・・でしたね


特にどうということも無く
21時ぐらいまで仕事して
コンビニでスピリッツ立ち読んで
ジャンプ読んで
シャワー浴びて寝たなぁ


ああ
久しぶりにオラタンやったっけか
なんかやたら勝った




うわー
平日だー



30日
火曜日ー



月末なので
ちょっと早くの
19時ぐらいに退社

あーとね
残業時間が
その時点で44時間で
もうアウトだったのよ協定的な意味で


帰りに
ちろっとゲーセン寄ってみた

あんまり安定していない
壁コンボの練習でも
してみようかな



秋葉原で対戦してたら
相手を壁際まで追い詰めて

通常であれば
4Kから壁崩れで
2_5K→KK→66K→6P+KP+K

とか
これぐらいはおいちゃんでも出来る

けど

ガードして固まってる相手に
どしていいか良くわからなくてな

3P+Gから
3PPPKで妥協してたんよ


相手を壁に追い詰めて
ガードしてる相手に
最も有効な方法


研究しに



行って
うーんと
ガード外しから
なんだかんだとやってたら
なんか
対戦祭りになってしまった


珍しいな
ココいつも人居ないのに


六段のジャンでした

屈伸ばっかりするので
ガード外しばっかりして
5連勝ぐらいしたら
いなくなってしまった


したら
今度はカード無しのジャッキーが

これは良いと
横転受身時に
ゆとり投げ抜けの練習をしてました

ああ
意外とG押すタイミング
遅いのね

横転受身終わるぐらいに
G押して
すぐに4とPも押しっぱなしにする



おお
確かにニーストライクは抜けるし
ミドルスピンキックもガードする


ガードした後
反応が遅れるww


何回か繰り返してたら
スピンキックガード後に
46Pで反撃出来るようにはなりました



したら
今度は六段の影が

勝ったり負けたりだったけど
だんだんクセがわかってきて
勝ち越すように



段位昇格戦だー
と思ったら
今度は八段のレイフェイが




ダメ
この人めっさ強い


有名な人のサブキャラだったんだろうか
10連敗しましたよと


すぐに九段に上がっていったので
六段に落ちるってことはなかったけど
七段のゲージ半分ぐらいまで
戻ってしまいましたとさ




よいよい
段位なんて後からついてくる

それより
ゆとり投げ抜けが使えるようになった方が
重要ですよと


わりと疲れたので
21時半には抜けて
シャワー浴びて寝たとか




ああ
なんでオレ
またバーチャ熱が再燃してるんだろう

6月24日(水)?25日(木) 負けっぱなぱなし

24日
水曜日


定時退社日なので
会社終わった後に
まーたバーチャをして参りました


結果
13勝34敗


やればやるほど
悪くなっている!


なんぞ九段のジャッキーが居て
やってみたら
開幕からオレ降格戦キタコレ


あれ
九段相手にそんなに負けた記憶が

あああった
この同僚だわ


んで負けたとかー
八段に落ちたとかー


いやまあ
段位は正直どうでもいいんだが

結局
このジャッキーとは
勝ったり負けたりしてた程度


しばらくすると居なくなったので
同僚と対戦




なんかね
考え過ぎらしい

立ちPが異常に多いそうな

神風にも
よく言われたなぁ

立ちPから肘と投げを
基本通りに基本通りにと
闇雲に
やろうとしているようだ



週末は
東京にエヴァを見に行くので
秋葉原で
知らない人とやって
ちっと新しい気分を
入れてみよう


六段とかに
落ちてそうだがな!




25日
木曜日ー



どうでもいいや・・・


21時過ぎまで会社に居て
案の定

コンビニシャワーネット寝る


コンボしただけだし


だし



本日金曜日は
有給です


まー
何もしないけど

6月20日(土)?23日(火) 負けっぱなし

さて

何か微妙に間が空いてしまいましたが
とりあえずあった事を列挙していきましょうかね



20日
土曜日の続き


えーと
バーチャに行きました

当方はラウ九段
相手は会社の同僚
レイフェイで王者


戦績ー
22勝37敗


うーん
しょっぱい


どうにも
ver.Bに上がってから
負け越しまくってますなぁ
3回やって2回負けてる計算か






色々と戦法を変えて試している分
負けがこむのはわかるが・・・



もちっと互角に近づいたら
戦略を書きたい所

結果がね
伴わなければね




バーチャ終わった後は何してただろう

ブックオフに行って
読まないネギま売り払ったり
すき屋で適当に晩御飯食べたりして


帰ってシャワー浴びて
わりとさくさく寝たっけか



21日
日曜日はー


会社の同僚と
お買い物

ゴルフのシューズを買いに

行動順

?富士市でラーメン食べる

?ニトリで観葉植物(フェイク)買う

?沼津に戻ってゴルフ5でシューズ買う

?ヤマダ電気に行ってガンダムFIXのクロスボーンX3が売ってなくてゲンナリ

?晩御飯を食べようしたら店がいっぱい

?なぜか三島の駅の傍でイタリアン→沖縄料理店をはしご



?がおかしい?が


なんで日曜の夜に
居酒屋をはしごしてるんだ


イタリアンの店がね
本格的過ぎて
切なかったの


パスタはすっげ美味しかったよ
それは確か



沖縄料理店で
泡盛ってのを初めて飲んだ


焼酎系列は苦手だったんだけど
コレは飲めるわー

4合ぐらい
飲んでました

アルコール度数30は
キク



たーのしー




22日
月曜日


23日
火曜日



平日は
いいですか・・?


仕事で22時まで会社に居れば
そりゃ書くことも無いっての

無いっての

VF5R ver.B ラウ 空中コンボまとめ

えーと
前回の
ラウ空中コンボまとめ

折角エクセルで計算式作ってあることもありまして
ver.B対応版を
作ってみましたよと

2_3PP+Kと
9K+Gのダメージ変わってるんよね




前と同様
3P+K始動
虎3Pも同様かな?

【】内は総ダメージ値
3P+Kノーマルヒット時計算ね


(1)3P+K → 3PPPK【69】
(2)3P+K → 2_3PP4PP【69】
(3)3P+K → P → 3PPPK【71】
(4)3P+K → P → 2_3PP4PP【71】
(5)3P+K → 4P+KP4PP【71】


(1)?(5)は通常4段系で
合間にPを混ぜるとダメージ2up

(5)は軽量級しか入らないかな?
重量級は(1)で




本命はコッチ
2_3PP+K祭り

(6)3P+K → 2_3PP+K → 9K+GP【77】
(7)3P+K → 2_3PP+K → P4PP【79】
(8)3P+K → 2_3PP+K → 3PPK【80】
(9)3P+K → 2_3PP+K → 2P+K → 6P+KP+K【82】
(10)3P+K → 2_3PP+K → 3KKP【83】
(11)3P+K → 2_3PP+K → 2P+K → 2_3PPK【84】


(6)が中量級まで
(7)は計算だけしてみた
入ると思うんだけど

面白いのが(10)
ミドルキックをぐりっと押し出すカンジで打つ
どこまで入るだろ
中量級の真ん中ぐらいまでだろか
ダメージ高いから主力かも?

(11)は巷で言われている通りたぶん最大
軽量級にカウンターでしか入らないのかなやっぱ




まあ
全て立ち斜上前提なので
おいちゃんはあまり使いませんがww
サーセンwww

百発百中で出来ないんだもの・・・
でも3PPPKの69と10ダメ差はでかいなぁ・・・




立ち斜上がどうしても
って人向けが以下
6P+KPで置き換えてみる


(6a)3P+K → 6P+KP → 9K+GP【70】
(7a)3P+K → 6P+KP → P4PP【72】
(8a)3P+K → 6P+KP → 3PPK【73】
(10a)3P+K → 6P+KP → 3KKP【76】


立ち斜上が絡むコンボは抜いて
(9a)は同一技補正が入って
総ダメ73で3PPKと同じになるため省略


(10a)狙ってみるといいんではなかろうか
(10)より7も低くなっちゃうけど
3PPPKよりはよっぽどいいよー

ミドルキックが
小ダウンに化けないように
練習してこないとね

おいちゃんも
あんま実線で使ったことないんで


ただのエクセル計算なので
なんか間違いがあれば指摘よろしくですよ!
(11)とか動画で確認してないしね・・・

6月7日(日) 休日にバーチャってキミ

ほい続き
7日
日曜日


起きたのが11時

最近起きるの遅いなぁ
寝るのが遅いってのもあるけど



まあパン食べて
天気が良いので洗濯機を稼動させてたら
会社の同僚から電話
おや珍しい


暇だったら
バーチャしにいこーぜー
だってさ



のぞむ
ところだー


最近負け越すから
ちょっとだけ
勉強しておいたんよ




結果
30試合ほどやって
2試合分負け越した

故に14勝16敗ってところ?

前は10回やって3回ぐらいしか勝てなかったから
進歩進歩



Q.お前に必要なのは防御テクニックであることは確定的に明らか

反応速度の低下は
歳であることも確定的に明らか

さすがに
最近は認めざるを得ない
あからさまに遅いもの


なので
動きそのものを
よくよく考えてみました


ラウの動きに
新しいことを
取り入れる


九段如きの戯言なので
参考程度にしてね



(1)避けてから下パン

どうにも
バージョンBになってから
技のホーミング性能が上がっているらしい

道理でレイフェイの構えからの連携が
やたら追っかけてくると思った・・・

ラウの中華サマーが弱くなったんじゃなくて
連携技のホーミング性能が上がってるのかね



避けてから
しゃがパンの数を増やしてみた
たぶんいい感じ

でも中中の連携には負ける
避けてから立ちPが必要なのか?
それも負ける気がするけどなぁ



避け避け?w





(2)4P+KPから虎形


サコから虎形

あんまりやってなかったので
ちょっと下がってミドルのタイミングで
やってみた


うーん
サコのヒット確認が要るなぁ

サコそのものが避けられたら
えらい目に合う


幸いディレイが効くから
ちょっと練習するか




(3)思い切って3P+Kを打つ

ガードされたら確定食らうからって
あんまりやってなかったレッパ

1試合に一度は使うくらいで
やってみた


意外と当たるものね
ちょっと下がってからとかさ

発生20Fだと9Kと同じで
ダメージは+8なんだから
飛ぶタイミングで代わりに


よく飛ぶし
オレ






(4)1Pを見直す

ほとんど使ってなかった1P
特殊下段で
2K+Gがあるからいいや
って思ってたんだけど


これ
いけるねぇ


ガードで-3F(らしい)
ノーマルヒットで+4F
カウンターで+8F


2K+Gより気軽に
けど下段なので当たりやすい

元々2K+Gも
相手の上段に合わせて使ってたんだから
同じタイミングでやれば
そりゃ当たるよね


ガードされてもリスク少ないってのは
2K+Gより使いやすいなぁ




てな工夫をして
なんとか勝率を引き上げたわけです





次はー
勝ち越すぞー



上手い人のプレイ見てると
3Pがとても多い


ほとんどシャカって使わないからなぁ
肘ばっかで


次回は
3Pを前面に押し立ててみよう







そんなこんなで
帰ってきたのが17時


そのままランニングに行きましたとさ

携帯には
少しだけ10リスト分だけ
入れてあったし


感想は昨日の分に書いたからいいや
使い難い・・・



シャワー浴びて

コンビニで買ってきた焼き蕎麦食べて
洗濯物畳んで

携帯に音楽入れる作業の続きを

一応
入れる予定だったところまでは
完了しておこうかと



あとは
ぐだぐだネットで
バーチャの調べ物とかー


んで
昨日の日記書いたり
買ってきた漫画をちょろちょろ読んだり
ネットふらふらしたり
これ書いたりしてたら
23時過ぎですよと


また
フォマートエラーですか・・・

全部のリストを
一度の放り込もうとすると
いかんのか?



もちっと作業したら
寝るかぁ



さて
MP3プレイヤーは
何を買おうかね

4月2?3日 久しぶりにバーチャ

今年の新入社員は
エコバック型だそうですよ

おい
落ち着け?
なんだそれ


>環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう


だれが
うまいこと
いえ




・・・おいちゃんはなんだったんだろう
2000年入社だから
平成12年

栄養補助食品型

>ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、賞味期限(試用期間)内に効果(ヤル気)薄れることあり。



知らんかった
わしゃビタミンやミネラル豊富だったんじゃ






木曜日はー

なんだかんだで21時過ぎまで会社に居たんで
特に書く事が無いや


コンビニ寄ってサンドイッチ買って
帰宅→シャワーで
もう23時過ぎだもの
寝るもの






金曜日はー
定時退社日なので
ホント久しぶりに
会社の人とバーチャやりに行きました


どれぐらいやってなかったんだっけ
2ヶ月ぐらいか




とりあえずー
5回やったら3回勝つカンジ
八段→九段になりましたぜ
いえーい



あー
やっぱこのゲーム楽しいわー


いや訂正
実力が近しいもの同士とやると
このゲーム楽しいわー



ハイスピードのじゃんけんみたいなものだから
対戦中は
頭の中が
100%バーチャの事のみとなる

その感覚がね
好きなのよ



そゆ意味では
ゲームじゃなくて
ツールに近いんでしょうね





終わったら
二人でまた
裾野のかつ栄に


週に2回とか
そんなにトンカツ好きだっけ?

仕事の話とか
野球の話とか
バスケの話とかー




ああ
ハガレンの新しいアニメ始まるねぇ
とかの話してたら




あれ原作通りにやるのかな
みたいだねぇ
原作のマンガ持ってるから見る理由あんまないかなぁ
お持ってるの貸してクレね?
いいよー




とかの流れで
そのまま俺の家に



本棚4つ分は
圧巻ですかそうですか

厳選された
漫画しか置いてないんだぜフハハ
んで
ハガレンはそこな



おいぃ
なに熱心に
ウシジマ君を読み始めている?


いいよねウシジマ君
たまに読むと
会社で仕事すっごい頑張れる



・・・真剣面白いから読んでていいい?
って聞くから
いいよー
てなもんで

そりゃいいさ別に
まったりしていけい




まあ
その間は
だらだらニュース見たり
ワールドビジネスサッテライト見たり
徐にエースコンバット6を始めてみたり



エースコンバットはいつも
音声を日本語にするか英語にするか悩む


フォックス2!

英語の方が雰囲気あるんだけどなー





0時過ぎには帰っていった
ウシジマくんの残りを持って
またねー
いつでも遊びにこいー


まあ後は
シャワー浴びて寝たとか

VF5R ラウ 空中コンボまとめ

なんかもう今更だけど
バーチャのラウ空中コンボを纏めてみた

とりあえずメドがついたので
メモを公開してみる

足位置とか重量とかまではよくわかんない
とりあえずダメージだけ


全部3P+Kのノーマルヒットスタートね






VF5R
ラウ
空中コンボまとめ

3P+Kノーマルヒット時


【総合ダメ69】
(1)双虎烈把(3P+K)→連掌転身脚(3PPPK)
(2)双虎烈把(3P+K)→斜上冲捶(2_3PP)?転身双虎掌(4PP)


【総合ダメ71】
(3)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→連掌転身脚(3PPPK)
(4)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→斜上冲捶(2_3PP)?転身双虎掌(4PP)
(5)双虎烈把(3P+K)→老虎出海(6P+KP)→落歩捶撃(9K+GP)
(6)双虎烈把(3P+K)→左虎爪掌(4P+K)?斜上冲捶(P)?転身双虎掌(4PP)


【総合ダメ73】
(7)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→左虎爪掌(4P+K)?斜上冲捶(P)?転身双虎掌(4PP)


【総合ダメ76】
(8)双虎烈把(3P+K)→連環虎燕掌(2_3PP+K)→落歩捶撃(9K+GP)





【総合ダメ69】
(1)双虎烈把(3P+K)→連掌転身脚(3PPPK)
(2)双虎烈把(3P+K)→斜上冲捶(2_3PP)?転身双虎掌(4PP)


なんかね
もう全部(1)でいいんじゃね?とか思えてきた
ダメージそんな変わらないのねぇ・・・
たぶん全キャラ入るし



(2)は重量級以外入ると思う
起き攻めがしやすいから当然(1)よりいいけど
おいちゃん立ち斜上が100発100中出来なくて・・・
ダメージは変わらないのね



【総合ダメ71】
(3)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→連掌転身脚(3PPPK)
(4)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→斜上冲捶(2_3PP)?転身双虎掌(4PP)
(5)双虎烈把(3P+K)→老虎出海(6P+KP)→落歩捶撃(9K+GP)
(6)双虎烈把(3P+K)→左虎爪掌(4P+K)?斜上冲捶(P)?転身双虎掌(4PP)


(3)と(4)はPを1発混ぜてみました系
どのキャラまで入るかは・・・
重量級とリオン以外っぽいけど
頑張ってダメージ2稼ぐ?



(5)はVF5Rの新技で纏めてみました
なんか美しくてこのコンボはスキ
最後のPが入らないと65止まり
たぶん重量級以外は入る・・・気がする
最後のPはもしかして足位置関係あるのかも
今度調べてみましょうかね

ちなみに老虎出海(6P+KP)の前にPを混ぜてもダメージが変わらない
マジか
ずっとやってたぜ



(6)は立ち斜上の代わりに左虎爪掌を使ってみた
軽量級には入ると思うけど
中量級は足位置が関係ありそうな気がする



【総合ダメ73】
(7)双虎烈把(3P+K)→冲捶(6_P)→左虎爪掌(4P+K)?斜上冲捶(P)?転身双虎掌(4PP)

(7)は同じくPを1発混ぜてみました系
軽量級にしか入らないと思う
最初から頭を切り替えておけば
結構使えるかと思います
コマンド簡単だし



【総合ダメ76】
(8)双虎烈把(3P+K)→連環虎燕掌(2_3PP+K)→落歩捶撃(9K+GP)

(8)は恐らく最大ダメージ
中量級の一部までなら入ると思うけど
これ入ったり入らなかったりするんだよなぁ
たぶん足位置だとは思うんだけど




こんなカンジ?
今度足位置ぐらいは調べて再更新しましょうかね
重量は・・・まあ浮きでなんとなく判断して下さい





以下詳細
コンボダメ計算
合っているとは思うけど




(1)詳細
3P+K : 28
3P : 15*0.8=12
P : 10*0.8=8
P : 10*0.8*0.8=6
K : 30*0.8*0.8^2=15.36

28+12+8+6+15=69



(2)詳細
3P+K : 28
2_3P : 18*0.8=14.4
P : 10*0.8=8
4P : 15*0.8*0.8=9.6
P : 20*0.8*0.8^2=10.24

28+14+8+9+10=69



(3)詳細
3P+K : 28
6_P : 10*0.8=8
3P : 15*0.8=12
P : 10*0.8*0.8=6.4
P : 10*0.8*0.8^2=5.12
K : 30*0.8*0.8^3=12.29

28+8+12+6+5+12=71



(4)詳細
3P+K : 28
6_P : 10*0.8=8
2_3P : 18*0.8=14.4
P : 10*0.8*0.8=6.4
4P : 15*0.8*0.8^2=7.68
P : 20*0.8*0.8^3=8.19

28+8+14+6+7+8=71



(5)詳細
3P+K : 28
6P+K : 16*0.8=12.8
P : 14*0.8=11.2
9K+G : 15*0.8*0.8=9.6
    : 10*0.8*0.8^2=5.12
P : 15*0.8*0.8^3=6.14

28+12+11+9+5+6=71



(6)詳細
3P+K : 28
4P+K : 20*0.8=16
P : 10*0.8=8
4P : 15*0.8*0.8=9.6
P : 20*0.8*0.8^2=10.24

28+16+8+9+10=71



(7)詳細
3P+K : 28
6_P : 10*0.8=8
4P+K : 20*0.8=16
P : 10*0.8*0.8=6.4
4P : 15*0.8*0.8^2=7.68
P : 20*0.8*0.8^3=8.19

28+8+16+6+7+8=73



(8)詳細
3P+K : 28
2_3P : 18*0.8=14.4
P+K : 18*0.8=14.4
9K+G : 15*0.8*0.8=9.6
    : 10*0.8*0.8^2=5.12
P : 15*0.8*0.8^3=6.14

28+14+14+9+5+6=76

7月22?25日 バーチャ5Rをやってみた

火水木と
何してたかあんま覚えてないんだよなぁ


仕事行く
19時前ぐらいに会社出る
コンビニ寄る
ご飯食べる
ネットふらふらする
22時ぐらいにランニング行こうと思ったがだるくて辞める
シャワー浴びる
寝る


これ3日間
暁どころか斑鳩すらしてない
日記も書いてないし

なんだろ
一種の虚脱状態?



木曜日に紅から電話かかってきた
くじら神風と飲んでるらしい

今から来いよだって?
ちくしょう楽しそうだなぁオイ


あーそうだ
お盆どうしようかな
キャンプで帰ったから
今回はいいだろ?ってのが正論だとは思うんだが

いやさすがに
バーチャ5Rの為だけにってのはなぁ


休みは8月8?18日までの予定です
ホントは9?17だけど
前後に有給引っ付ける


あんま悩む時間は無い
新幹線のチケットが
もう帰り分とか埋まり始めてるし

うーん



金曜はー

会社終わった後に
バーチャ5Rをやりに行ってきました

3勝14敗とかどんだけー


知識と経験でハメ殺すが主体なので
スタートが一緒だと
如実に人間性能差が


いやだって
皆元々称号持ちばっかだもの・・・


あれね
オフェンシブムーブから専用技出ないのね

いやそれより
起き上がり蹴りのディレイ無くなったのね
それだけで3試合ぐらい落とした気分

まー仕方ないかなー
アレの為に
基本受身取らないシチュの方が多かったもんなぁ

起き攻め超重要


ラウは色々弱体化気分?
6P+K無くなってるし
新技に変わってた

3KPPの最後が虎槍掌から中段技に

でも虎形から技増えてるっぽいから
相殺なのかな
虎形を使いこなす必要が?


あやべえ
お盆休み帰りたくなってきた
アビオンに通い続けそうだ・・・



あとまあ
VFNETの使い勝手の悪さは異常
何このアイテム装備のやり難さは
慣れれば使いやすい・・のか?

PC版じゃないとやる気出ないぞ


今度からは
基本色のアイテムだけ店で買って
後は幻球使ってカラーを増やしていくみたいね

5ん時に色の種類全部買ってる人は
どうすんだろ

ああそれでアイテムカプセルか


なんかベースアイテムを全部買い占めたくなったが
ファイトマネーの稼ぎ方がよくわからないので
ちょっと思い止まり
クエストのみか?
争奪戦だと幻球出てくるしなぁ



帰りにすき屋で牛丼食べて
スーパーで買い物して
日記書いて
1時には寝た

お?
日記の時間軸が
追い付いたねー君達ー




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月19日(土) 8年目もきっと好き

さて
どうもお久しぶりです
リーです
こんばんわ


毎回思うんだけど
どっかに旅行に行った後
日記書くのが億劫になるのは
何故なんでしょうね


量が多いから
トン




?基本設定?
19日(土)は大阪の実家に帰省
20日(日)は淡路島にキャンプ
21日(月)は淡路島キャンプから直接静岡帰省
22?24日は通常通り仕事



以下
脊髄反射で書き殴るぜ!


1.新幹線(行き編)
自由席で行ってみた
三島で乗ったときは立ち見状態になったが
15分ぐらいしてから
次の静岡で座れた
よかた



2.散髪
半年振り



3.バーチャ
24勝9敗
ふははははは!



4.紅の嫁さん再び
お久しぶりですー
こらそこ
初対面の奴
ゲームやめてちゃんと挨拶しろ



5.恵比寿
美味しいラーメンがいつでも食べられる幸せ
貴様らにはわかるまい!



6.もっかいバーチャ
どう考えても早く帰って寝るべきなのに
やりたりなくねぇ?
行くか?
行かざるを得ない!

とか言い出すバーチャ脳の3人
ダメだ・・・


バーチャ4が出たのが01年8月
5はほぼ続き物として
実質このシステムで7年近く遊んでいるわけです


Q.さすがに飽きただろ?
A.・・・え?ああ・・う・・ん?



リーの肘で神風がよろけて当然よろけ中に投げor中段するのがセオリーだけど神風がそれを読んで人間離れした超回復からイントルードフックで投げも中段も潰そうとするんだけどリーが更にそれを読んでて全回転蹴りで神風がカウンターきりもみしながら吹っ飛んでいくのが映し出されたときの
神風「・・・リーィイイイイイイイイイイイイ!!!」
リー「・・・かぁあぁああみかぜええぇええええええ!!!!」
とまるで富野アニメの最終決戦みたいな気持ちになるようなそうまるd


最近は更に
なっしーのPPPをガードした後再度なっしーのPorKを読んでのリーの避けorしゃがみパンチを更に読んでのなっしーボクタイを更に読んで全ての選択肢を潰すリーの下KKを更に読みきってなっしーがしゃがみガードずっと待機でKKを空かした時の
リー(な・・・・なっしーーーーっ!!)
なっしー(リーさんーーーーっ!!)
とまるではじめの一歩30巻みたいなカンジの後になっしーのデンプシーロールでぼっこぼこにさr


強う
強うなるんや
ワイは
ワイは


嗚呼
なんて
いつまでも楽しいのだろう


こんなこと
いい大人がやってて良いわけがない
ないんだが

最近ちょっと
これだけはどうしても譲れない
いつまでも好きな物があるってのも
いい気がしてきた


そゆの
あるかい?





あれ
土曜分だけで結構な量に
続きはまた






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月30日(金) バーチャが犠牲になったのだ・・

ダメだ
二次裏やなんやで
サスケとトビにやり取りは
どんな駄コラだろうと吹いてしまう

腹筋・・・?
腹筋が犠牲になったのだ・・・





!!



相も変わらず
金曜日は会社の人とバーチャとか

まさか今週も行くの?と聞くと
当たり前だろ!
とか

まあ
何度立ち向かってこられても
ボッコボコにして帰すけどね

30勝17敗

レイフェイ使い
手数がなっしーの劣化版で
避け投げ抜けが完璧


ちゃんとやってる人の動きだから
勝ちまくるってわけでもないんだけど

避け投げ抜けが完璧でもなー
回転系出せばいい話なもので




やっとEコスチュームを取りました
長かったー
そして恐ろしくカッコ悪い;;;;


22時に帰宅
ランニング行って
シャワー浴びて
適当にスパゲティ食べて

だらだらネット見て寝た






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月13?16日 バーチャ復讐戦を返り討ちのまっき

なーんか
今週は妙に体調が悪い

頭痛がね
ずっとするのよ
物凄い早さで
バファリンが無くなっていくのよ


火曜日ー
仕事行って
ランニング行って
シャワー浴びて
斑鳩やって寝た


水曜日ー
仕事行って
ランニング行って
シャワー浴びて
斑鳩やってn


木曜日ー
仕事行って
ランニング行って
シャワー浴びて
斑鳩やっt



金曜日ー
仕事行って


違うぞ
今日はバーチャをしに行きました
まる



1週間前にやり合った
会社の
レイフェイ使い


本を貸してくれ!
って言うので
今週頭に白本と黒本を貸して

なんか動画とかも一杯見たらしい

んで復讐戦をするぞ来い!
みたいな


戦績ー
27勝16敗

フハハハハ
前より悪化してるぞ


そんなな
1日2日
本読んだり動画見たりしたぐらいで強くなれるんだったら
誰も苦労しないのよククク



21時ぐらいに
びっくりドンキーで一緒にご飯食べて

バーチャ談義ってわけでもない
そこまでの知識はないようなので
ふつーに会社の愚痴とかそんなん



22時帰宅
だれーん


シャワー浴びて

明日は釣りに行くので
その準備

んで現在0時
出発は・・・3時前だとか


そこまでしなきゃいけないのかな
釣りって



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月8日(木) 会社の人とバーチャした

今日から会社
めーんどくせー


まあ
仕事はそこそこ
連休明けだってのに
30分単位のスケジュールで
ガンガンやる事あるってのはちょっと驚きだ


んで
ちと珍しい事を

まあ連休中何してたんー
とかそんな話になりますわいな

東京行って蕎麦食べたとか
大阪戻って結婚式のどーたらとか


A.秋葉原も行きました
Q.行って何するの?
A.同人屋とゲーセン
Q.ゲーセンって何のゲームやるの?
A.バーチャファイターってゲーム
Q.おーオレもそれやってるぞ


まあ
バーチャ知ってるとかやってるとか
そこまで珍しい話じゃない

あーそうなんですかーと話を合わせて
対戦しようぜーとか言われて


うーん
正直困ったりするんだよなコレ
何せ大阪の面々とのバーチャは
バーチャ脳全開のガチ勝負だからなー
どうしても接待プレイをする必要が


とりあえずジャブは撃っておく

Q.断っておきますが頭悪いぐらいやってますよ?
A.大丈夫、オレ4の時だけど段位は 称 号 ま で 行ってたから


やっべ 
ほんまもんが出てきた



先にゲーセンで待ってるぜとか
19時過ぎに会社上がって

わりと家の近くの国道沿いに
綺麗なゲーセンがあった模様
気付かなかったな
こっち引っ越してきてから出来たらしいが


戦績ー
23勝16敗

会社の人とガチンコで戦ったのは
初めてなんだぜ


相手はレイフェイ使い
5からはそんなにやってなかったそうで
四段
でも勝率は65%・・・

やって
1試合目で
やり込んでるってすぐ分かった

避け投げ抜けとか完璧だし
投げ抜け何個入れてるんだよ
3つ常備?
いかん人間性能で完全に負けてる


ただー
5からはそんなにやってなかったせいもあり
だからコッチの罠に引っかかる
ある程度クセを読めたら
6連勝ぐらいしたり

避け投げ抜けが完璧であればあるほど
ラウの←K+Gが冴え渡るんだぜ

向こうに言わせると
レイフェイに慣れすぎ修正されるね
ぐらいの勢いだそうな

構えと構えの隙間を
迷い無しのローキックで遮断してれば
そりゃそういう感想も出るか



21時ぐらいまで
二人ともテンション上がりまくりで
なかなか楽しかったですよ
またやろうぜー
とか


22時には帰宅
ランニング行って
シャワー浴びて寝た






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

5月6日(火) バーチャバーチャバーチャ

続き

6日(火)
GW 11/12日目

今日は新幹線で帰る日
13時40分新大阪発の新幹線に乗る為
12時過ぎには家を出発


まあ
乗れなかったんですけどね


実家傍の駅に行くと
阪和線というローカル線なんだが
事故の為電車が遅れています


12時20分発のに乗れば
13時過ぎには新大阪に着く算段

20分→30分に着くそうな
じゃあいいやと待ってたら
30分が40分着になり
40分が50分着になり

んで13時ジャストになっても電車は来ない

もうさすがにアウト
駅員さんに言って
指定席の時間を後ろにずらしてくれと

「今日この後の指定席はもう全て埋まっています・・・」

そりゃそうだよな
オレも4月末に買いに行ったんだから



明日帰ることにしました
会社は8日からだし

払い戻しだと30%の手数料が要るって言うし

自由席で2時間弱立ちっぱなししてまで
帰らなきゃいけない理由もないし



実は
20分に電車が来ないと分かった段階で
速攻で駅を出てタクシーに乗り
3駅先まで行って別のローカル線に乗れば
ギリギリで間に合ったそうな

知らんがな




家戻る
母上驚く

神風に電話

ばーちゃしよーぜー


何この頭悪い行動は


16時過ぎになっしーとも合流して

18時から22時半までの4時間半
ぶっ続けでバーチャ大会と相成りました
うひゃほーい


もういい加減飽きろよ
何年やってんだよ
でもな
3人でゲーセンに行くまでのな
3人ともワクテカ感溢れてハイテンションになってる様は見物


戦績はー
39勝35敗でした

一応は勝ち越したが
なっしーが後半負けこんだので
結局は神風の一人勝ち抜け状態
さすが皆伝といったところですか

なっしーは前半もっそい強かったが
3時間経過した辺りから失速
バテた模様
でも自分からやめない所が漢溢れ

おいちゃんと神風?
昔は8時間ぶっ続けでバーチャとかやってたんだぜ
3時間ぐらいじゃそこまで失速しない
ここは経験の差ってヤツですかなククク


おいちゃんは最初はえらいかっ飛ばし
7連勝ぐらいしてたんだぜ


ただー
3時間過ぎた辺りから神風が覚醒したのか
3連勝ぐらいするのがデフォルトになってた
そこで勝ち数稼がれたなー
さすがにおいちゃんもワンパターンになってたし




終わったらまーた恵比寿ラーメンでキャッキャウフフ

やる事変わらないと言えばそうだが
惰性と意地だけで
ぶっ続け4時間半も遊ばん

純粋に
まだまだ面白いんよバーチャ
特に実力均衡してる面々とやり合うのはな


夏にはバーチャ5Rも出ます
お盆休み
よーろしーくねー





b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

3月26日(水) 九→八→七

ハッハー
九段から八段に速攻で落ちて
ムキになってやり続けてたら
七段まで落ちるとは思わなかったんだぜ
ハッハー


同段位に連敗しまくって
さくさく落ちていきましたとさ

いやホントダメ過ぎた
勝率とか20%切ってたし
全然動けてない


やっぱアレか
平日に仕事終わった後
バーチャするとダメなのか
頭が回ってないのか

なんか七段ぐらいの時から
平日に落ちて
週末で戻るを
繰り返している気がするぞ

わかんね
ホントわかんね



仕事はー
19時には脱出
コンビニでマガサンと立ち読んで

20時には帰宅
んでバーチャやったらぼっこぼこ

ぐがががが


不貞腐れて漫画読んだりしつつ
シャワー浴びて
現在1時過ぎ

寝ます
ちくしょう







b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

2月24日(日) 4回目の絶望

はい
別段特筆することは無く
家でゲームしてました

この・・・引き篭もり!

13時過ぎに起きて
だらだらとパン食べて


バーチャの話
八段の20ポイントぐらいからスタート
なんか体調も良く
がしがしと勝利を重ね
60ポイントぐらいまで盛り返し

気が付けば
八段4連勝で
昇格戦を迎えるわけでして

うん
負けましたけどね・・・

2本取って
3本目も後ローキック一発で勝つ
ってところから
3本取り返されて負けましたとさ


床に突っ伏して
項垂れて
そこから八段5連敗で降格とか

MINDパラメータ1は伊達じゃないぜ!

いやマジで
心が折れた・・・



ひぐらし祭囃し
カケラも全部集め終えて
赤坂赤坂言いながら進めてますよっと


20時ぐらいに
ランニングからシャワー

この走るって行為は
何気にストレス解消なんだと思う


21時半
昨日と同じ
謎野菜炒めを


22時過ぎ
4回目の七段降格祝いってことで
クエストモードでアイテム集めを
チクショウ!


22時半
洗濯物干し作業
スクライドの続きを見ながら



んで現在23時
ちょろっとカクテルパートナー飲んだら
寝ちゃおうかなとか画策中
明日は早めに出勤して
資料作りたいんよ

しかしなー
そんなワーカーホリックってわけでもないと思うだがな



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking