8月30?31日 エース決定戦とかマジ狂気

土日にしてたことー


(1)ゴミ捨て
この市って
ゴミ分別が異常に厳しくてな
粗大ゴミ関係は山の上の焼却場まで持っていかないといかんのだ

なんで半年置きぐらいに溜めて持っていきます
古くなった布団をば
後ビンとか雑誌とか

土曜の11時までしか受け付けてないので
早起きです



(2)メガネ屋
新しいメガネが欲しくなってきた
レンズがなー
結構傷だらけ


問題は
この近辺って小さいメガネ屋しかないんよ

御殿場のメガネスーパーに行ってみたが
やっぱり小じんまり

30分ぐらい見てみたが
気に入ったフレームが無かったので退散

やっぱ横浜ぐらいまで出たほうがいいのかなー
メガネは常に使うものだしね
気に入ったものが欲しいのよ
後高いし



(3)漫画喫茶
アフタヌーンが出たら行く事にしてます

マッサージチェアに座れなかった
ギギギ


後はカイジ読んでます
そんでペペロンチーノが美味しい



(4)ランニング
わりと久しぶり感
土日共に19時前に
なんだかもっそいバテるぞ



(5)連ザII
後はひったすらに連ザIIをば
土曜日は20時ぐらいからずっと
日曜は・・・11時ぐらいからほぼ1日やってました


プラスモードを途中まで薦めて
ギャラリーのMS絵がまったく埋まってない事に気付きまして

調べてみると
チャレンジモードですか
さくっとやっておきますか


全然
さくっとじゃない


Cコースの30機倒しが
もう
もう
ラストのプロ+ストフリが

ランチャーストライクでなんとかギリギリクリア
Lスト強いよー



でも
本当に辛かったのはこっから
Eコースが
これが
ホントに

ストフリ
∞ジャス
レジェンド
ディスティニー

4機一度に相手とかマジ狂気
3時間ぐらいやってもクリア出来ないぜ


ネット色々調べて
結局ストフリのドラグーンを
遠くからちまちま撃つでクリアしました
腕が腱鞘炎になるかと思ったぜ

スターゲイザーならラクにクリア出来るだって?
何回かやってみたが
ブースト移動が遅くて
被弾しまくりましたよアレ



(6)温泉旅行
9月の13?15日は
伊豆の温泉に行く事になりそう

なりそうってかほぼ間違いなく行く

今回は
2泊3日です
尋常じゃないほどだらだらしてきます

わりと楽しーみ



さて
ちょろっと連ザIIやって寝るか







b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月18?29日 お盆休み後+釣り11

さて
随分とほったらかし感がありますが
またあった事を脊髄反射でですね


つても
大した事は何も無いんですが


(1)仕事ー

連休明けから妙に忙しく
18?22日は
わりと遅い時間に退社

あっという間に1週間が過ぎた



(2)釣りー
23日には
久しぶりに会社の人と釣りに

ネンブツダイ
マダイ
タカハナダイ
ベラ
メジナ


いちお初の5目達成

マダイは5cmでしたけどね
最近わりと楽しげ
また一人ででもふらふら行こうかね



(3)連ザII

暁の女神も終わったので
日本橋で買ってきた連ザIIをですね

中古で1980円だったんよ
安かったんよ

とりあえず
アーケードモードで隠し要素っぽいのを全部出して
プラスモードで遊び始めた所

前作と違って
プラスモードがなかなかやり応えがありまして
結構楽しんでます



(4)布団
社会人になった2000年ぐらいから

マット
敷布団
掛け布団

は同じ物を使い続けてたんですが
さすがに湿気が取れなくなってきたので
買い換えてみました

そんだけ
何気に2万ぐらいかかった
わりと気分一新でいい気分



(5)新しいDIGA
ルル山R2がハイビジョンで録画出来なくてなんだかしょんぼり

なので
ブルーレイレコーダーでも買おうかなー

随分と前から企んでおりました

折角
でかいテレビに5.1chも揃えたんだしね

パソにPV4とかでも良いんだろうけど
正直めんどくさい



どうせ買うなら新製品が良いので
7月ぐらいからずっと発表を待ってたんですが
25日に
ようやくDIGAの新商品が発表に


2ちゃんの反応とか見てると
かなり良いカンジで改良が加えられているそうな
よくわからんけど

パナソ限定なのは
テレビもパナソだから
なんかリンク機能があるんだってさ


狙いはBW830ってヤツ
発売は9月1日
1ヶ月ぐらい待って
値段がこなれてきたら買う予定

10月になったら
ガンダム00の2期も始まるしね




(6)筋トレ
25日からは仕事も落ち着いてきたので
久しぶりに会社のトレーニングセンターに
3週間ぶりぐらい?


持ち上げられる重量が
1段階下がってた
やっぱ人間運動しないとダメねー


Q.なんか効果あった?

んーとね
定期的にホームセンターで
ペットボトルお茶2リットル×6の箱を買うんだけど
車から家までの持ち運びが
えらい簡単になった
・・・気がする

前はもっとフヒーフヒー行ってたと思ったんよ
単純に12kgだしね




(7)そいや今期って何見てるの?
ストライクウィッチーズ
桃シャナ3期
ルル山R2

3つだけよ
少ないしょ

来期は00と・・・なんだろう
後はCLANNAD AFTER STORYぐらい?
なんだか少ないな・・



(8)バーチャ5R
22日の定時後に
会社の人とやりに行ったら
さっくり四段に落ちました

そんだけ

10勝18敗とか
久々に負け越した
チクショウ



(9)ガンダムFIX
長期休暇のたびに
1体ずつ買ってます

何気に作品順に
たまにイレギュラー
基本は後半の主役機

現時点で所持が
ファースト
Z
ZZ
ν
クロスボーンX1
ディスティニー


今回は
F91を買いました
ヴェスパかっこいいよヴェスパ


Q.順番で言えばF91じゃなくてアレックスじゃね?

買ってから気付きました・・・





こんぐらい?
ほら
なんもない







b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月14?17日 お盆休み2

じゃあ脊髄反射で続きでも



(5)飲み会

飲み会やるのは正月以来?
終電で帰るんだと思ってたけど
盛り上がり過ぎて逃す
まあある意味デフォルト

しかし酒弱くなったなー
梅酒ガリっと飲んだら
速攻で気持ち悪くなってしまい

吐いたのは久しぶりなのだわ
てか
梅酒苦手っぽいぞオレ



飲み屋は遅くとも2時過ぎには閉まっちゃうので
例によってカラオケに

性懲りも無く
ワンモアタイムワンモアチャンスを歌って
敢えて自ら地雷を踏んだら
そっから6ターンぐらいオレのターンモンスターカードをやられました
ちくしょう誰がこんな事を

後珍しく
カラオケの後半寝落ちしました
ホント酒弱くなったわ
鯨君がなんかノンストップで歌ってた



たまにはこゆ
普通の飲み会もいいね
またやろう是非




(6)暁の女神2周目

当然次の日は
てか帰ってきたのがその日の朝だが
夕方まで寝てまして

さすがにこの日はバーチャしに行く気力は無い・・・

実家で
持って帰ってきたWiiで
暁の女神をだかだかと

2周目は戦闘アニメを完全オフに出来るので
さくさく進むのよー


この前一生懸命考察したキャラを
きっちり育ててみた


ステラさんはさすがに却下
ネフェニーも前に育てたので割愛

代わりにセネリオとミストを
前者はラストの隠し拠点会話を
後者はボーレとキャッキャウフフモウバカウフフをさせたかったその1点のみで


いちお
理論通りといいますが
候補に挙がったキャラは
もっそい強くなりまして

歩兵弓の強さはやっぱり異常
3人存在でまったく問題無し

ボーレとノイスは
鬼神の如き強さに

エディさんもわりかし強め
安定感に欠けるけど

ジルはちょっとへたっちゃったかな
ネフェニーの方で良かったよコレじゃ

セネリオはラストで見劣りするけど
通常戦闘だと連続と奥義を連発するので
何気に高戦跡になっちゃうとか


ちなみに
最高勝はレオナルドさんでした
弓兵マジつえー



肝心の
デギンハンザは
弓兵で3方向から削り倒してから
アイクで止めを刺して終了でした

他のキャラまったく必要ねー


暁の女神はコレでいいかな
マニアックモード?
3すくみが無くなるとか意味不明の調整はいらない




(7)お盆にやった事まとめ
・バーチャ5R(400試合)
・ラーメン
・バッティングセンター
・卓球
・飲み会
・カラオケ
・暁の女神


何この・・・何?
ホントに30歳かコレ
いや全力で楽しかったけど


b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月9?13日 お盆休み1

さて

長らくのお盆休み後から
何故か書く気が起きず全力で放置しておりましたが
そろそろ再開しようかね
相変わらず
脊髄反射で書き殴るぜ


(1)バーチャファイター5R
なんかね
隙あらばバーチャ5Rばっかやってた

アビオンが
40分程度で軽く行けちゃうんだもの
電車って便利ねー


お盆期間の総試合数が
400試合近くとか
頭が悪すぎる・・・


昼過ぎにアビオン行って
2時間ほどやって
晩御飯に帰る
まるで中学生!


側面ガードが導入された分
ラウはシステム的に弱体化したのかなぁ
4K+GからP4PPのほぼ確定が無くなっちゃったもんな


虎形がもっさ強化されたけど
アクセント以上にはならない気がするんだよ

嗚呼
中段の全回転が欲しいわ


いちおね
二段→五段にはなりました




神風やなっしー・みぶちゃんともやったよー

データ的にも段位的にも勝ち越したけど
神風のベネッサを四段→六段に上げさせてしまったので
なんだか負け越した気分


帰った9日のその日に4人で集まって
3時間近くやってたけど
その間4人共
バーチャ以外の事は完全に忘れている程の入れ込み様

負けたヤツが速攻で一心不乱に技表を読み解く姿は
とても25?30歳の集まりでは御座いません


いあー
楽しかった





(2)ドライブ
鯨くんとほぼ1日
だらだらドライブしてました


京都の天下一品の本店行こうぜって話になったのですが
高速乗る直前に携帯でチェックしたら
本日休業とか

あぶねー





(3)パチンコとパチスロと

話は前後しますが
時間が出来たので
鯨くんとパチンコとパチスロをやってみました
初めてです


・・・何が面白いんだコレ?
あまりの退屈っぷりに死にそうになったんだが

エヴァのパチスロやって
黄色の777が揃って
収支がプラマイ0ぐらいだったけど

やってる最中は退屈で退屈で・・・


検討の結果
目的が違うと

ギャンブル目的
キャラ目的
そのどちらでもなく
バーチャみたいにゲームに思考の駆け引きを求めている私は
当然面白いと感じるわけはなく

うーむ




(4)バッティングセンターと卓球と
天下一品が休みと判明したその後
大阪に戻ってバッティングセンターでキャッキャウフフ
初めてやったけど
なかなか楽しいねぇ

80km/hは
バットには当たるけど
ゴロばっかりだ

110km/hは
バットにすら当たらん



卓球を30分対決
コレが結構盛り上がりまして
二人とも超必死


移動は2歩だ!とか
それなんてP2?


終わった後のスーパー銭湯と
マッサージチェアは格別でした
最新のマッサージチェアはマジ21世紀
カカトを揉む機能がやべえ



続きはまた今度




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月8日(金) 有給なんてそう易々取れないもんだよ

今日も特に言及する事は・・・
んー

なんで連休前なのに
微妙に仕事が荒れてるんだ


ホントは
今日は休みで大阪に帰る筈

他部署に依頼していた業務が終わらなかったので
まあしょがないよね
って出勤


ここまではいい


同じチームのヤツが
昨日までに終わらせてなきゃいけなかった仕事を
納期ぶっちぎって帰ろうとしてたので

説教して
関係者集めて
代わりに謝罪して
打ち合わせさせて
資料纏めさせて


んでその分
オレの依頼してた業務は遅れるわけで


21時まで付き合って
解析結果の確認とか
一緒に手伝ったが
終わりきらん



はーい
18日(月)の有給も
取りやめデース


三島駅に行って
新幹線の時間変更をしてきましたよっと
2日連続・・

18日の11時40分新大阪発を
17日の9時40分新大阪発に


Q.よく空いてたね
A.グリーン席ッス・・・



22時過ぎに
トンカツ屋で晩御飯

奢って貰った
遅れた+連休前後の有給潰したお詫びだってさ

マジで気にスンナー
開発業務やってたら
有給が取りやめになるなんて
いっくらでもある話だ

連休中に出勤しなくていいんなら
別にどーてこたーない


そもそも
有給を前後に引っ付ける気満々で
平日に新幹線の指定席取った
オレの見通しが甘過ぎた


次からは
絶対規定の間で切符取ってこよう
約束だ



帰ってきたら0時過ぎ

だらっとして
シャワー浴びて
現在2時


寝ますよ

明日は
18時に新幹線着予定

17日(日)の昼に
こっち帰ってきまーす



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月7日(木) 最終日かと思ったらそうでもなかった


ああうん
特に言及する事はないなぁ


強いて言えば
お盆の予定が変わったぐらいか

明日大阪に帰る予定だったけど
明後日の土曜にします


Q.なんで
A.仕事・・・


他グループに依頼してた仕事
連休前までに終了予定

終わらなかったってさ


動作チェックとかは一緒にやらなきゃいけないので
明日出勤する事にしました

まあ
別にいいけど


後でメールにて知ったけど
飲み会の企画がぼんやりあったとか

ごめんー;;
別の日でお願いします・・・
仕事なんでどしよも・・



20時過ぎに会社出て

間に合わなかった人は22時までやるらしいが

三島駅に行って
指定席の時間を変更

変更だけなら料金はかからない
ちぃ知ってた


21時半ぐらいに帰宅
ちょろっと暁の女神やって
ランニング行って
シャワー浴びて
洗濯物畳みながらキングゲイナー見て


んで現在0時半
まあ仕事あるんで寝ますよ


Q.そいや暗黒竜は買わないの?

んー
今は暁の女神2週目に興味津々だし
いつも通り発売日順に遊ぶよ
リストには入ってる




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月6日(水) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ4

けだるく仕事行って
18時半には逃げた


コンビニ寄って
適当にご飯食べて
すが氏とだべりつつ
暁の理論ばかりをね


さて
しつこく続く終章連れて行くのは誰がいいのかの4回目
一応最終回

条件は
(1)精霊に2回攻撃出来る→攻速(ほぼ速さ)が34以上
(2)デギンハンザーに10ダメを与えられる→力+武器攻撃力が55以上
(3)HP+防御力が76

となるキャラ

この中から見切りと能力勝負を装備出来る4人

候補は

1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8

となりました。



このメンバー+アイク
デギンハンザーの反撃を受けない歩兵弓の3マス攻撃

これでデギンハンザーを倒せるのか
という話


まずは歩兵弓の整理

レオナルド・シノン・ヨファは
速さ上限が34
力上限が36

速さが34まで育つのはいいねぇ
精霊にも対応出来る


SS弓はバルフレチェの22
練成の銀+5は15+5=20

しかも
バルフレチェは力が+3されたりとか


つまり
SS武器だと36+3+22=61の2回攻撃で22
銀+5だと36+20=56の2回攻撃で12

となる


いいねぇ
銀の弓+5でも
ネフェニーと同じだけのダメージが与えられるのか
ホント今回の弓兵は強いな



次にアイク
アイクの速さ上限は37
力も37

ラグネルの攻撃力が18

よって37+18=55の2回攻撃で10ダメージ



ここまでで一度
デギンハンザーに与えるダメージを合計してみよう

0.アイク(ラグネル):10
1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8
5.レオナルドorシノンorヨファ(バルフレチェ):22
6.レオナルドorシノンorヨファ(銀の弓+5):12
7.レオナルドorシノンorヨファ(銀の弓+5):12


この時点で合計が既に118

デギンハンザーのHPは100なので
倒せちゃってるわけですね



きっちりキャラ選んで育てれば
特攻武器もいらないというわけです
ハイ



終章に誰を連れて行くのがいいか
もとい
誰を育てるべきなのか

まずは7人

1.ノイス
2.ボーレ
3.ネフェニー
4.ジル
5.レオナルド
6.ヨファ
7.シノン




後の3人はどうしようかねぇ
なんか気に入った人でいいとは思うけど
実用性を考えると


(1)精霊を一撃で倒せる速さ34以上のキャラ
を満たすキャラになるのかなぁ

オーラに2回攻撃出来る速さ39以上のキャラ
ってのもあるけど
カウンター持ちのオーラに2回攻撃したら
こっちが痛い目みるから
あんまり旨みがないんだよな


上記7人以外で
速さ34以上になるキャラは・・・

エリンシア
剣士男3人(エディ・ツイハーク・ソーンバルケ)
剣士女2人(ルキノ・ワユ)
フリーダ
ステラ
ペガサス3人(マーシャ・シグルーン・タニス)
ミスト
盗賊2人(サザ・ヘザー)
フォルカ



これを
残った武器を使って攻撃力順にを整理してみると

ex.エリンシア(アミーテ):30+15=45の2回攻撃

1.ステラ(銀の弓+5):33+20=53
2.剣士男(ヴァーグ・カティ):32+20=52
3.剣士女(ヴァーグ・カティ):31+20=51
4.フリーダ(銀の槍+5):33+18=51
5.エリンシア(ヴァーグ・カティ):30+20=50
6.剣士男(エタルドor旋風の剣):32+18=50
7.ペガサス(銀の槍+5):32+18=50
8.剣士女(エタルドor旋風の剣):31+18=49
9.エリンシア(エタルドor旋風の剣):30+18=48
10.フォルカ(バゼラード):32+18=48
11.盗賊(バゼラード):28+18=46
12.ミスト(ヴァーグ・カティ):25+20=45
13.フォルカ(ペシュカド):32+13=45
14.ミスト(エタルドor旋風の剣):25+18=43
15.盗賊(ペシュカド):28+13=41


となるわけで


なんだかんだで
エリンシアのアミーテはチート臭いというか
精霊はノーダメで倒せます
杖も使えるし便利な子
候補ですねぇ


次点は
おいおいまた弓兵かよ・・・
馬兵弓は3マス攻撃出来ないが
それでもこの戦力か
ステラさん

でもステラさん
期待値的に
力も速さもカンストに届かないんだよなぁ


しかも
こうも弓兵ばっかりだと
壁がちょっと薄いかなぁ
いや
終章は壁とかあんまり・・・


3人は
ヴァーグ・カティを持った剣士男
良かった
剣士が一応残ったのか

でも実際は
再行動できるフリーダさんの方がいいよね・・・




よし
まとめ

終章に連れて行く10人の候補


1.ノイス(ウルヴァン)
2.ボーレ(銀の斧+5)
3.ネフェニー(ゼーンズフト)
4.ジル(銀の斧+5)
5.レオナルド(バルフレチェ)
6.ヨファ(銀の弓+5)
7.シノン(銀の弓+5)
8.エリンシア(アミーテ)
9.ステラ(銀の弓+5)
10.剣士男(ヴァーグ・カティ)


ってとこですか

ステラ抜いてフリーダとかの方がいいかもね
バランス的に
剣士男も別にワユでもいいでしょー

9と10は
速さ34以上で自由枠かなー


杖?
そんなもの黒タイツの元主人公に振らせておけ



しかし2週目だと
セネリオがいないと隠し拠点会話が

おのれー






b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月5日(火) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ3

仕事はどうでもいいー
19時に逃げて
適当な蕎麦屋で食べて帰った


はーい
暁の女神をクリアしましたとさー


なんて盛り上がらないラストなんだろう・・・
何故
アイクの背中決めポーズを見て
キラには相手にもしてもらえず
アスランにぼこぼこにされたシンちゃんを思い出しているんだろう


あれ
主人公って
黒タイツじゃ



いやー
面白かった
面白かったとは思うんだけど
ユニットを自由に育てさせて欲しかったなぁって

暁団とか
あの戦闘回数で使えってのが無理があるよ


なんか2週目に追加要素があるみたいだから
もちっとやってみるかなぁ
育てるキャラをちゃんと考えて
王族禁止で




さて
じゃあ終章連れて行くのは誰がいいのかの3回目

条件は
(1)精霊に2回攻撃出来る→攻速(ほぼ速さ)が34以上
(2)デギンハンザーに10ダメを与えられる→力+武器攻撃力が55以上
(3)HP+防御力が76

となるキャラ

まあ(3)は普通にやってればクリア出来るだろうから・・・


基本はエクセルで作った成長理論値と
カンストの値を元に
±1?2ぐらいは
拠点成長でカバー

支援効果とイナの波動は無視

竜への特攻武器の扱いはとりあえず無視して・・・




・剣系列
速さが34を超えるキャラは
エリンシア・エディ・ツイハーク・ルキノ・ワユ・ソーンバルケ

残りのキャラはカンスト的に無理

武器の攻撃力はヴァーグ・カティの20が最高なので
力が35以上必要なわけで


該当者
いません(笑)
あれー?


いちおアレです
エディ・ツイハーク・ソーンバルケで
力32+20=52の2回攻撃で4ダメージ

しょぼい・・・

イナの波動で+5としたら
32+5+20=57の2回攻撃で14ダメージ
ま、
まあ使えるか


参考に
メグだと力36+20=56で6ダメージ
こっちの方が上か・・・
攻速は32までしか上がらないけど


剣系列候補:
エディ・ツイハーク・ソーンバルケから1人
デギンハンザーへのダメージは4

剣士は無理に育てなくてもいいのかも・・・






・槍候補
速さが34を超えるキャラは
ネフェニー・フリーダ・マーニャ・シグルーン・タニス

武器攻撃力はゼーンズフトの22

力上限値は
ネフェニー:34
フリーダ:33
マーニャ他:32

よってネフェニーの34+22=56の2回攻撃で12ダメージ
これがベストか

フリーダで33+22の10ダメージってところ

槍系列候補:ネフェニー
次点でフリーダ



雑魚相手にバツグンの強さを誇るガトリーさんだと
力36+22=58の1発勝負で8ダメージ
悪くは無いねぇ
精霊相手にへたれるけど




・斧候補
速さが34を超えるキャラは
ノイス・ボーレ・ジル

武器攻撃力はウルヴァンの22

力上限値は
ノイスとボーレが40
ジルが35


ノイスとボーレが40+22=62の2回攻撃で24ダメージ
ジルだと35+22=57の2回攻撃で14ダメージ


ノイスとボーレすげえ!
でも・・・
この守備力が豆腐みたいなこの二人を
育てるのは至難の業だなぁ・・・
ジルで妥協すべきだとは思うが


斧系列候補:ジル
頑張れば:ノイスorボーレ



通常雑魚相手だと最強のハールさんだと
速さが32なので1発勝負

力38なので38+22=60で10ダメージ
そんな悪い数字じゃないね
精霊相手だと役立たずっぽくなるけど


斧の補足はまだ続く
ウルヴァン以外だと
銀の斧+5の19が2番手

ノイスorボーレで40+19=59の2回攻撃で18ダメージ
ジルだと35+19=54の2回攻撃で8ダメージ
ハールだと38+19=57で7ダメージ


悪くない・・・
少なくとも剣士育てるよりは有益だ
豆腐育てるのが辛いが;;;




・魔法関係
速さが34以上のキャラがいない(笑)
やっぱ今回魔導士は無理に育てる必要が無いと思うんだ
アーマーナイトも通常攻撃で十分倒せるし





ここらで一旦まとめてみると
デギンハンザーに通常武器で殴りかかった場合


SS武器使って

剣士だとエディ・ツイハーク・ソーンバルケで4ダメージ

槍だとネフェニーの12ダメージ
フリーダで10ダメージ

斧だとノイス・ボーレで24ダメージ
ジルで14ダメージ




銀武器+5練成使って

剣士は該当無し

槍だとネフェニーで6ダメージ
フリーダで4ダメージ

斧だとノイス・ボーレで18ダメージ
ジルで8ダメージ

となるわけで





こっから
見切りと能力勝負を付けられる4人を選定するとだ
武器の受け渡しを考慮しなければ


1.ノイスorボーレ(ウルヴァン):24
2.ノイスorボーレ(銀の斧+5):18
3.ネフェニー(ゼーンズフト):12
4.ジル(銀の斧+5):8


の4人がベストチョイスです岡崎さん


何この斧祭り・・・
まあ単純に攻撃力で考えればそうなるか・・・


まだ続きます
明日はデギンハンザーを1ターンキル出来るのかなの話




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月4日(月) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ2

起きて仕事行って筋トレしてコンビニでスピリッツ立ち読んでジャンプ買ってネット見ながら買ってきたスパゲティ食べてジャンプ読んでシャワー浴びてネットふらふら見てた


はい
おしまい


ジャンプー

何故だか知らないが
全然頭に入ってない

はて


打ち切りの話
候補だけど
まあ確定なんでしょう

まあバスケはいい
根本的に展開が読み難いとか
問題外気分


ダブルアーツはなぁ・・・
出だしは悪くなかったんだけど
19話使って
何一つ話が先に進んでないのが

手を繋いだ
刺客来る
倒す

こんだけだもの
街から一歩も出てないってのが




暁の女神
王族を除くと
結局終章に誰を連れて行けばいいのさ

もう少し真面目に考えてみた


ぶっちゃけArea1はどうとでもなるので
デギンハンザーに
ダメージを与えられるかどうかと
スピリッツに2回攻撃出来るかどうか
だと思うのよね

セフィランとアスタルテは
防御が35だからどうでもいい


精霊に2回攻撃出来るかどうか

精霊の攻速は28?30なので
攻速が34まで上がるかどうかなんだけど
この時期になると
確実に力>武器重量になるので
実質速さが34になるかどうか


これが一つ


んで
デギンハンザー

デギンハンザーの防御力が50
魔法防御が46
攻速が30

仮にダメージ10与えるとしたら
武器の場合
防御力が50なので
力と武器攻撃力の合計が
55以上あり且つ速さが34以上
または60以上且つ速さが27以上

魔法の場合
魔力と魔法攻撃力の合計が
51以上あり且つ速さが34以上
または56以上且つ速さが27以上


んで
ダメージを食らっても当然死なないユニット
デギンハンザーの攻撃力が75
つまり
HPと防御力の合計が
76以上であること


その上
逆鱗が怖過ぎるので
見切りか能力勝負をつけておく必要があるわけで


見切りの総数は3
でも一つはアイクに付くので実質2
能力勝負も2


つまり
デギンハンザーに攻撃を仕掛けられるのは
アイク他4人と
3マス攻撃が出来る神射手3人のみ



かなり候補が絞られると思うが
ここまで考えて
特攻武器
つまり雷魔法かドラゴンキラーに
女神の加護を付ければ
なにも問題が

おや
どうしよう



続きはまた今度



b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月3日(日) 暁の女神の終章は結局誰がいいのさ

金曜にあった
どうでもいい話


(1)アルカディア買った
なんか100号なんですんって
そもそもアルカディア買ったのって
何年ぶりだろう

いやね
バーチャ5Rの記事が読みたかったから


ゲーメスト時代は
毎月買ってたし
アルカディアになってからも
しばらくは買ってたんよ

いつの頃からか
買わなくなっちゃったんだよなぁ
なんでだろ
やっぱ
あんまゲーセンに行かなくなったからか


いやたぶん
シューティングの攻略記事を
必要としなくなったからだ

昔はシューティングの攻略が必要だと思ったら
メストの攻略を待つしかなかったが
今は
ネットで動画探す方がよほど有益だもの

時代だねぇ・・・





(2)へびがでた
アパートの廊下の手すりに
蛇がいた
結構デカイ
何ヘビかはわかんないけど
たぶんシマヘビだと思う

うおっ
って
マジで声を出してしまった

てか
アパートの廊下にクワガタとかヘビとか
どんだけフリーダムなんだ
このど田舎は




起きたのがー
9時
最近は
休みの日も早起きです


パン食べて
ネットふらふらして
軽くごろごろして


11時ぐらいに
ふらふらとお出かけ


ドラッグストア→ユニクロ→釣具屋

ちょいちょいした物を補給


ドラッグストアは
洗剤とか日用品


ユニクロで
ランニングする時の長袖シャツとか


釣具屋で
重りとか竿入れバッグとか



沼津駅の近くのラーメン屋に行ってみた
くどい味だった・・・
でももっかいぐらい行ってみたいな



15時ぐらいに帰宅
最近は
休みの日にお昼寝するのが好きです





起きたら17時過ぎだった
ちっと寝過ぎ
コードギアスは
パソでキャプチャしてるから別にいいけど





後はまあ
だらだら暁の女神やってました


終章はー
やっぱラグズ王族の強さが光るねー

一般兵だと
ハールとガトリーが
あんま2回攻撃しない

ハールはわかるけど
ガトリーで足りないか
うーん
追撃出来ないと
とたんにお荷物感が

その点ジルが役に立つわー


それよりもだ
終章3で
装備武器が回数無制限になるとか

つことはやはり
SS武器を使える人を
満遍無く用意した方がよかったか


剣だと・・マカロフか
剣士だと再行動がなぁ
マカロフも速さはちゃんと育つし


槍だと・・データと再行動的にはフリーダがベストか
ガトリーは速さの上限31がキツイ


斧だとジルで決まりねぇ


弓は・・・シノンでもヨファでも
データ的にはヨファが優勢


炎はトパックとカリルどちらでも良さそう
俊足分トパックが有利か


雷と風がなぁ・・・
イレースもセネリオも速さが育たないんだよなぁ
これなら弓使い増やした方が良いのよね


アレ
これで5人しか候補がいない

後5人追加するとしたら・・・
シノンとレオナルド
ガトリー
ネフェニー
やっぱハール?
セネリオがちゃんと速さ育てばなぁ・・


ああいかん
杖使いがいない
そこはエリンシアでいいか
杖SSが必要とは思えないし



22時過ぎにはランニング行って
シャワー浴びて
コードギアス見ながら洗濯物干して

んで現在1時
さすがに寝るかね




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

8月1?2日 釣り10

金曜は
特に何もしていない

仕事行って
19時前に会社出て
コンビニ寄って
帰宅して
ご飯食べて
シャワー浴びて
21時半には寝た


Q.21時半って早くね!?
A.釣りに行くのです



つわけで釣りです
かなり久しぶりの釣りです
一人です


Q.・・・会社の人と喧嘩でもしたの?
A.うんにゃ、前から一度一人で行ってみたかった


会社の人と行くのはナー
楽しいけど色々と気を使うし
朝の早くに時間通りに集合とか
だるいけどすぐには帰れなかったりとか

うう
ここだけ書いてるとなんて社会不適合者



3時に起きて
パン食べて
3時40分には出発
餌買って

一番最初に釣りをした所に
釣り場は色々と教えてもらったので


5時前くらいから釣り始めて
なんだかんだで10時半ぐらいまでいましたよっと


釣果
小さいメジナを7匹ぐらい
後ベラが1匹



夏だしなー
餌取りばっかで
メジナも旬の真逆だから小さいのばっか


実際は
ハリにハリス結んでる時間が結構あったりして
なかなかに手間取りました

ようやくハリスの結びが百発百中になりましたよ
やっぱ一人でやんないと覚えないねぇ・・



思ったより気楽で楽しかった
お盆休み明けには会社の人と来る事になってるから
そん時もっと釣れるといいなー




帰りに三島駅で新幹線の切符を
8日の行きの分と
18日の帰りの分



わりと道が混んでて
12時には帰宅

まー釣りは
帰ってからが手間なのよな
ちゃんと洗わないと匂いがなぁ


コンビニで買ってきたスパゲティ食べて

さすがに疲れたので
ちっとお昼寝
健康的


16時半起床
だらだらとネット見たら
今度は漫画喫茶に



Q.あんた好きだねぇ・・・
A.今月のアフタヌーンまだ読んでないもの


何この幸運ー!

知らなかった
しのーかさんそうだったのか・・

そんな複線あったっけ
おにぎりの数云々
同じ中学
まあ細かいのはあったけど


クソレフト
お前は今泣いていい

しかし相変わらず阿部さん性格悪い


ラブやんが相変わらず面白い
オイ、フサ!


22時前には帰宅
だらだらしたら
着替えてランニングへ


シャワー浴びて
0時には寝たんよ




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

7月28?31日 お盆の予定は?

こんばんわ
リーです
また微妙に更新さぼってました


いやー別に
書くことないんですけどねー


基本パラメータ


・会社
月曜:9時?19時
火曜:9時?22時
水曜:9時?17時半
木曜:9時?19時


・晩御飯
月曜:コンビニ
火曜:会社食堂
水曜:コンビニ
木曜:コンビニ



・運動
月曜:筋トレ
火曜:-
水曜:ランニング
木曜:筋トレ


・遊んだゲーム
月曜:-
火曜:-
水曜:バーチャファイター5R
木曜:-





筋トレ

肩の筋肉が付いてきたのか
「リーさんなんか太った?」
とか言われる始末

体重は増えてないよ!




バーチャー
最初はなんか戸惑ったのか
初回プレイは3勝14敗とか

バーチャ4以来
勝率5割切ったのって始めてじゃなかろうか

起き上がり蹴りの変更がなー

はい
言い訳です



水曜日に
2回目のプレイに行ってきました
12勝12敗

一緒に行ってる会社の同僚に
「ようやくいつもリーさんらしい動きしてた」
とか

初回プレイ時のしょぼさはナンだったんだ・・・





やべえ
お盆休みに飽きるほど遊びたい



ああ
お盆休みなー
どうしようかなー

Q.え、バーチャするんでしょ?
A.う・・・うん



なんかね
いつ戻るとか
いつまでいるとか
考えるのがめんどくさくなってきたので

いいかスカリー
むしろ逆に考えるんだ
の勢いで
開幕から最速トップスピードで大阪に戻り
最後の最後までずっと大阪にいればいいんじゃね?とか


具体的には
8月8日(金)朝の新幹線で大阪に行き
8月18日(月)昼の新幹線で静岡に帰る
これね!

てかな
これじゃないともう指定席がな

あとアレ
前回のGWは
滞在時間を短くしたら
朝までカラオケする強行軍とか

その反省も込めて



すが氏と恒例の飲み会したいという考えもあるが
それ別にお盆休みじゃなくてもよくね?
みたいな


さて寝るか


b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking