12月14?19日 研修に行ってました

サラリーマンなので
週報を書きます
まる


(1)オブリビオンの話

14日は一日中コレをやってました


1314の週末はずっとコレをやってました

Q.どんなゲーム?
A.・・・キングスフィールドにロマサガ2を足してFF11で割ってグランドセフトオートで味付けしたもの?


パラメータ管理と
クエストこなしと
なんでもないダンジョン探検

そのうち
パラメータ管理が楽し過ぎて
ロマサガ2気分ですよ

必殺技は思い浮かばないがなー



目下の悩みは
正月に実家へ持って帰るかだ


何をって?
箱○の本体とアダプタをだよ・・・

新幹線で
あの重量はきっつい
しかし他のゲームをする気には・・・




(2)研修

水曜から金曜は
泊り込みで研修に行ってました

昇進したんで
その教育研修


まあ特筆すべきような事は無い
二人部屋だったのがちょとアレだが
まあお互い良い大人なので
気を使いながら何ということは無く


研修ってとどうしても
最初の会社の軍隊教育を思い出すけど
まあ最近はね
そんなんはないよ

アレとは違い
流石にヨタ式
言ってる事はさほど間違ってないと思うし


いやしかし
思い出すなぁ
最初の会社の研修を

講師の人が
机とか椅子とか
ばんばん蹴り飛ばしてたもんな

さすがにもうやってないらしいけど
時代だねー


(3)スカイクロラ

研修中の夜が
恐ろしく暇になるというので
会社の後輩に小説を借りてきた


まあ小説はあんま読まんので
詳しい事書かないよ
まあ面白いよ

とりあえずスカイクロラは読んだ
今はナバテアをを半分ほど


Q.おいぃオレの貸したゼロの使い魔はどうしたぁ?
A.あんなもん会社の研修に持っていけるかボユゲ



研修先から帰ってきたのが今日の19時半

コンビニ寄って
てきとーにメシ買って
ぐでっとして
シャワー浴びて
ネットふらふら見て

現在0時前

眠い
寝る

12月7?13日 週報

サラリーマンだから
週報を書きます


そろそろ前みたいに毎日書くように戻したいな
気力の問題なんだ
それだけなんだ



いつものように列挙ー


(1)仕事ー

今週は
いや今週も忙しかった

22時退社はデフォ

ああでも水曜は
強制的に定時で帰らされた

嬉しいだろって?
仕事の量は減ってないんだから
後で苦しくなるだけなんよ


いつまでこんな生活が続くんだろうって?
来年もずっとこんなカンジ・・・

昇進したのは伊達じゃないのだぜやはり



(2)ボナース

このご時世に
ちゃんと出ましたボナース

この会社
給料だけは抜群にいいから
仕事するって気にもなるんよ


ただー
昇進は10月付けだから
反映されてない
まあそりゃ当然

そんで反映されるであろう来年の夏は
何割カットなんでしょうね・・・



Q.何買う?
A.特に・・・部屋の模様替えは全部終わっちゃったしなぁ



(3)部屋の模様替え

最終的にこんなカンジになりました
2008_12140005.jpg


テレビの下に改造ローボード設置
人が来るときは布団を押入れに入れます


2008_12140006.jpg



んでガンダムFIX飾る用に
コレクションボード設定
39800円


2008_12140003.jpg



ヤフオクで手に入れたレア品
フリーダム
定価で落札なんで別に



プレイスレス的な話が思いつかなかった




(4)The Elder Scrolls IV:OBLIVION

オーブリービオーン始めました

7日にずっとやってたんだけど
なーんか面白くなく
別のゲーム始めようかなー
とか考えてました


したら
その瞬間に神風から電話がかかってきて
まあそれはなっしーとみぶちゃんと遊んでルー
とかそんな話だったんですが

そのタイミングで
実際このゲームどうなのよ

とかね
聞いてみた

面白くなるのに物凄く時間がかかる
面白いことを自分で探す必要がある
とか
ほほう

もちっと我慢してやってみる事にしました





13日の土曜日に
ほぼ丸一日中やってたんですが


うん
このゲーム
キャラの育成を真面目に考え出したら
途端に面白くなってきた


もっかい1からやり直して
キャラとメジャースキル設定やりなおして
レベルアップの仕組みに段々と気付いて
またやり直して


んで
あんまやりたくないが
ネットで調べてみた



レベルアップはメジャースキルを10上げて宿屋で寝た時
その瞬間にステータスを3つまで増加できる
増加量は最大+5
+5決定要因はレベルアップまで上げた関連スキルが10up時


つまり
レベルアップ毎に+5をきっちり取れるよう
メジャースキルを10
マイナースキルを20上げるのが
素敵キャラ育成ってわけですね先生



運を毎回+1ずつしていくのがいいって?
じゃあマイナーも10上げるのか


ダンジョンとかに行く
→もうすぐレベル上がりそう
→引き返す
→持久力と腕力を+5出来るように調整調整!
→宿屋でレベルアップ
→もっかいダンジョンに
→もうすぐレベルあg

以下ループ


やっべ
この管理めっさ楽しいな
何この歪んだ楽しみ方

もっそい自由度の高いロマサガみたいなのだわ


いいんですよ
こんな記事を読んで迷いが吹っ切れた


「日本人は、頭からお尻まで、丁寧にお客さんをもてなして、分からないことは教えてあげて、安心して楽しんでもらおうというモノ作りをする方が普通」

「アメリカにおけるゲームとは、面白いゲーム体験を生み出す為のツールであり、面白いことをするのはプレイヤー」


前者はほんとドラクエとかFFだわね
後者がオブリビオンとかグランドセフトオートとかなんでしょうかね


ステータス管理を面白いと感じた時点で
もう大丈夫なんですよ
面白い事をするのはプレイヤー




今週はこんなカンジ?
さて
今日もオブリビオンやるか
クヴァッチ開放せにゃ

11月16日?12月6日 まだリストラされてない

頑張って更新してみようと思い立ちました
まる



もう半月記ですらないね・・・
別段忙しいってわけでもないんだが


原因を考えてみた

アニメは全てPCのキャプチャボードで撮って見てた
DIGAを買ったので
アニメは全てそちらで見てる
相対的にPCを立ち上げる回数が減った

後は会社から帰ってくるのが
22時半デフォってとこだろなー
PCは週末ぐらいしか立ち上げない

変われば変わるもんね



まあいつものように
脊髄反射で書き殴ってみようかね



(1)仕事

相変わらず22時退社がデフォルト
最近ちょっとマシになってきたけど
それでも21時退社になったぐらい

それよりもだ
サブプライムに端を発した自動車業界マジ死亡で
業務に支障が

コスト削減は前々から言われてたが
恐ろしく締め付けが厳しくなって
細かい発注も全て止められて
出張も承諾書が必要だとか

そのうちリストラされるんじゃね俺

てか
2年前に頑張って
派遣から正社員になっといて良かった・・
あのままだと結構な高確率で死んでたんじゃなかろうか

前の会社の後輩達は大丈夫かしら
2年前のオレと違い
仕事に絡みまくってるから大丈夫だとは思うけど・・・




(2)釣りとサッカーとバスケと

「アグレッシブな引き篭もり」
を自称するこのワタクシ

普段は外に出ませんが
呼ばれたらホイホイ出てきます
こんばんわ
リーです


週末は
会社の人に
遊ぼうぜって誘われます
有難い事です
ホイホイ出てきます


釣りは
風が強くて何も出来ませんでした

ホントは今日も行くはずだったんですが
昨日突然忘年会に呼ばれ
結構ぐでんぐでんになったので
辞退させて頂きました

言ってる事とやってることが違う!



サッカー
サッカーなんてやったの高校以来じゃなかろうか

12?15時まで
ほとんどが素人なので
まあ遊びみたいなものです

全編フル出場なのに
結構走り回ってまして

周りも驚き気味
オレも吃驚
意外と動けるのな


普段やってるランニングの成果が出てるようです
純粋に走るのは慣れている模様



バスケは
平日にちょろっと30分行っただけ
シュート練習してました

コレはコレで楽しい気味
ボールに触ってるだけで楽しいってのは
なんかいい気分



基本的に球技は好きなんですよ
得意じゃないけど




(3)Xbox360
なんか全然やってません
アバターだけは作ってみた

頑張って似せようとしてみたけど
似ても似つかない
途中で飽きた

オブリビオンは
全然やってない
敷居が高くて
なんか腰が上がらないんよ



(4)バーチャ

会社の人と
久しぶりにやったら
20勝7敗ぐらいの好成績で
五段→七段に上がりました

まったくやってなかったのにね
頭の中がリセットされた模様
その方が強くなるとか
不思議ね



(5)部屋の模様替え

コタツが来てから着々と進行中
ローボードを買ってTV台と交換

しかも思った以上にテレビの位置が高くなってしまったので
会社の同僚に来てもらって
ジグゾーで切り裂いて調整とか

日曜大工の得意なヤツは
素直に尊敬するわ
一段カットしたのに
パッと見て製品版と変わらないもの


コレクションボードも買った
明日届く
ガンダムFIX飾るんよ



(6)正月休みの予定

まあコッチにいてもすること無いので
当然戻ります

27日(土)に大阪行きの新幹線に乗って
5日(月)に静岡へ戻ります


年末年始は皆忙しいから
あんま何も出来ないだろうけど
新年会出来たらいいなー

バーチャは
まあ無理繰り集まるだろうから心配してない


こんなもん?
プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking