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12月16日(土) 引越前の引き篭もり

未だに気になっていること
「対立」の使い方

ギャザをやっていたのは7thのオデッセイとかあの辺りの時期
最終的に行き着いたデッキは「リス対立」
リスの巣でクリーチャー増殖させて対立で縛るロックデッキ

でも
このデッキはプレイスキルがあまり上がらない
且つ対立の正しい使い方がいまいちわからない

という二つの理由で最終的には青緑マッドネスばっかりやってたんよな


未だに気になる
対立の正しい使い方とは何だったのか

あの時は仲間内で決めた有用な使い方として
・アップキープ時に土地を対立でタップさせると、マナは生み出せるがアップキープ時のためインスタントと起動型能力にしか使えない→ソーサリーロック

・アップキープ時に対立でタップさせた土地は、メインフェイズ移行時に(当たり前だが)アンタップしない→土地ロック

・攻撃もしくは起動型能力は、宣言の後に対立によりタップさせれば無効化出来る→クリーチャーロック


的なカンジ

アップキープ時の土地ロックは合ってるような気はする・・
メインフェイズ時にタップさせてもマナ生み出せるはずだものな
たぶん


ただ
攻撃と起動型能力の無効化ってのはホントだったんだろうか?
基本上書きだから「攻撃宣言でタップ」するクリーチャーを「その前にタップさせた」になるっちゅー解釈だったんだが
どうにもなぁ
ホントかなぁ


そもそも
あの当時俺ら召還酔いの解釈間違ってたしな
自分のターンが終わったら酔いが醒めるとか

正解は相手のターンも終わってからだったんだよなぁ
そりゃマーフォークの物漁り役立ち過ぎだわ


つわけで正解誰か知らね?
ググっても対立の使い方出てこない




起きたのが12時
買ってきておいたサンドイッチと味噌汁作って食べる

細かく用事を

部屋干ししておいた洗濯物畳み
仮面ライダーカブト第44話を見つつ


0612160001.jpg
俺の相棒を笑ったのはお前か
やさ車さんがちょっとカッコイイ

後コレ5話?
どすんだマジで
来週からようやくぼっちゃまの話になるようだが


引き続き洗濯物を干したり
月曜日には引越屋来ちゃうからな
明日雨らしいし


14時
昨日の日記書いて


後は淡々とポケモンと君望やってましたわ


ポケモンは木の実育てとミノムッチ集め

木の実は努力値下げるのを
8時間毎ぐらいに水やれば32時間後に出来るらしい
昨日の朝に埋めたから昼過ぎには出来るはず

強制ギプスのためにミノムッチを3匹
貰える努力値が2倍になるそうな
バトルポイント16貯めるのだるいし

ミノムッチはミツ塗って出すしか手に入れる方法が無い模様
ほぼ全部の木に甘い蜜を塗って
7時間後ぐらいに出現するそうな


待ってる間は君望
選択肢のところは必ずセーブしてある
ので遥エンドから逆に戻って違う選択肢を

ようやく青い子のバッドエンド3種に辿り着いた
・・・面白くない上に後味が悪い
うーん

細かく戻っていくと茜ちんルートに行った模様
なんだかこのシナリオが一番まともっぽい・・・
とわりと楽しく読んでたらバッドエンド直行だった
マ ジ か

合間合間に水やりと甘い木巡り!

1周目でミノムッチ2匹捕獲
後でなっしーから
「卵から育てた方が早いんじゃ?」
とか
卵とか知らねぇケッ ペッ
いやまあ確かに甘い木全巡りは時間かかる

木の実
16時ぐらいにやっと収穫
32時間じゃねえじゃねえか
ちょっと遅れるんだそうなそうですか

大体6種類全部20個ぐらいになった
1回使うと100まで一気に下がって
後は10ずつ下がるそうな

つまり簡単に考えても努力値0にするには1種類11個ぐらいは必要
これが6匹分だから70個近くは要るわけか
素早さは6個あれば十分なんだろうけど

つわけでまた埋めなおし
今度は6種類×12ずつ埋める
シンオウ中に埋めたんで回るのが大変だ
出来上がるのは月曜日になるならないぐらいか?


君望を再開
仕事辞めたその次の日にエロゲ三昧とは良いご身分ですね


たぶん茜正当ルートに行ったっぽい
少なくとも遥正当ルートより話がまともだ・・・



19時
さすがにテキスト読み疲れしてきたので休憩
ネットふらふら見たり
ごろごろ漫画読んだり


20時
お腹空いてきたのでお出かけ
近所の本屋でまほらば12(最終)巻買って
いつもの中華料理屋に
もうココで来るのも最後というときに最終巻
なんかいいねぇ
お世話になりました


21時半
帰宅

さて
後は細かい物しか残ってないけど
引越の準備しますか

本棚にちょろっと残ってる漫画をダンボールに詰めて
クローゼットに入ってる薬箱とか消去
大量にある取説とかも全部消去
結構要らないもの出てくるなぁ

プレイオンラインの入会案内書
要らねぇ


ビデオデッキ
ここ最近使った覚えないぞ
金属ゴミとして捨てちゃおう

このミニコンポ
MDデッキが別体であるんだよな
要らねぇ捨てよ
MDなんぞ使わないよ

ビーマニのコントローラー
アケコンある今使わない
ダブルやるために取っておいたけど
今後ダブルをやるとは思えない
捨てよ
アケコンは置いておく
11th買おうかなーとはちょっと思ってる
もうすぐ12th出るんだっけか


唐突に眉毛の手入れ!
イタイイタイイタイ


23時半
ランニング行ってきますか
ここ最近の飲みラッシュでめっきり太ってしまった


0時
シャワー


1時
メッセとスカイプ立ち上げつつ
コレ書いてたら全員揃ってる所に呼び出された
DS!DS!


まずはポケモーン
なっしーと2回
くじら君と1回
構成は相変わらず

・チャーレム
・ドラピオン
・レントラー
・フーディン
・ゲンガー
・ムクホーク

の6匹

全部勝ったー
わーい


何気にドラピオンが堅くていいな
弱点って地面だけだしこの子

レントラーの「いばる」が意外と役に立つ
まあそれならドータクンであやしい光やった方がいいんだろうけど


ムクホークのブレイブバードつえー
インファイトもつえー
弱点関係なくバシバシ削っていくぜ
死にかけるけど

ゲンガーは覚えさせておいた「きあいだま」が的確に弱点突いて良いカンジ
とっておきの催眠術使わないや

フーディンに覚えさせておいたシャドーボールも的確に良いカンジ
サイコキネシスだけでも十分強いが


なーんかもうこの6匹でいいかなぁ
ガブリアスとかドータクンとか育てようと思ったんだけど
何気にバランス良くて愛着沸いてきた
そうだよ愛だよ

Q.努力値の振り直しとかすんの?
A.うんやる可愛いウチの子等だけでも強化したい



でもアレだな
ガチンコ用だけでなく遊び対戦用のも育てておきたいな
何しようかな

うお
俺もっさポケモンはまっとる



3時ぐらいからはマリカー
しようと思ったら4人揃わない
えー


くじら君が寝るーつって落ちちゃった
のでテトリスでだらりと対戦とか
なっしーやっぱつえー
6回やって1回しか勝てなかった


4時過ぎ
さすがに眠くなってきたので解散
おつかれー
またにー


んでコレ書いてるのが5時前
俺も寝るる

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唐突にギャザの話題がw
>対立
マナ関係に関してはそれで合ってると思います。
コスト支払いには基本的に割り込めませんので、起動型能力は普通は止められません。
アタッカー止める場合は攻撃宣言に割り込むのが基本です(当時のルール、今は知りません)。で、攻撃宣言に割り込まれるので、もう一度攻撃宣言をし直して、攻撃クリーチャー選択・・という流れになります。その時には既にクリーチャーはタップしているので、当然攻撃には参加出来ない、という形です。
攻撃クリーチャー選択は即座になされるので、そこではタイミングがありません。
攻撃クリーチャー選択で割り込んでタップしても、攻撃クリーチャーの選択はされているので、タップ状態のまま攻撃に参加します。

割とうろ覚えですが、当時はこう理解していたはずです。大会出てた知り合いとかも居たので多分合ってるはず・・。

ていうか懐かしいなあw

おお
教えて下さる方が

>起動型能力は普通は止められません
タップがコストの場合も無理なんでしょか?
マーフォーク君のドローとか
ルールブックのタップの所読むと止められるっぽいですが


>攻撃宣言に割り込む
>攻撃クリーチャー選択は即座になされる
>タップ状態のまま攻撃に参加
んー・・?
ええとじゃあやっぱり
「○○と△△で攻撃」
「断る。それタップ」
つのは間違いでしょか?

「俺様の戦闘フェイズだ」
「○○で攻撃されるとイヤだから先にタップ」
「じゃあ△△だけで攻撃」
「うぼ、そっちも止めておけばよかた」
が正解なんでしょうか

一応それっぽいところを確認してきました。
M:TG wiki
http://mtgwiki.com/

起動コスト/Activate Cost †
「コスト:効果」という形式でかかれている能力(起動型能力)の「コスト」の部分を指す。
コストを支払うことによって、能力をプレイすることができる。

コストはマナであったり、そのパーマネントのタップであったり、ライフであったり、手札であったりする。
コストの支払いは、一連のプレイの手順の中の1つであり(→ プレイ参照)、それ自体はスタックに乗らず、優先権が生じることもない。よって、それに対応して何かすることは不可能である。

という起動型能力の説明がされてます。
どこのルールブックを参照されていたのかが分からないので、断言は出来ませんが、
>マーフォーク君のドローとか
は止める事は出来ないです。

同ページの戦闘フェイズの説明を読んで頂くと分かるかとは思いますが、
>「○○と△△で攻撃」
>「断る。それタップ」
>つのは間違いでしょか?
は間違いで、
>「俺様の戦闘フェイズだ」
>「○○で攻撃されるとイヤだから先にタップ」
>「じゃあ△△だけで攻撃」
が正解です。

これは最新のルーリングに寄るものですが、基本的なルールであり、当時も同じように処理されていたと記憶しています。

カード集めは金掛かるのでしたくないですが、調べてるとまた遊びたくなります(ぁ
カルドセプトとかみたいな感じでゲーム機で遊べて通信対戦とかがあれば・・・とか夢想。

ちなみに対立デッキは当時でもそんなにプレイングが簡単なデッキではなかったような・・・。
対立組んだ事無かったので、実際は分かりませんけど(ぁ

なんだか勉強になった!
そして俺もやりたくなった!

トレカの対戦は熱いよなぁ。
俺はメガテンとかちょー熱かったですよ。
てか、まわりに相手いないと切ないよね。
ドロー!モンスターカード!
ドロー!モンスターカード!
ドロー・・・
ずっと俺のターン!

スカイプあればやれるよなぁ。
むかーしはチャット対戦とかしたもんです。

>確認してきました
お手数かけまして申し訳ないです


>コストの支払いは、優先権が生じることもない
>して何かすることは不可能
あーやっぱりそうなんですか
なんかスタックに乗らないとか言われた覚えが
なんでコレは当時通してました
マーフォーク君のドローとかには対立タップ無効っちゅー判断


>戦闘フェイズの~
あーやっぱりコレもそうだったんだ
当時の対戦相手ごめんよー
やっぱり間違ってたよー

つまりアレですね
土地もクリーチャーもアップキープ時にロックかけるのが正解か
んで起動型能力はインスタントと同じなんで止められない、と

勉強になります



>当時でもそんなにプレイングが簡単なデッキでは
初心者なのに辿り着く結論がこのデッキとか
俺マジ精神歪んでる


>俺もやりたくなった
>スカイプあればやれるよなぁ
オンラインのギャザはあるらしいんだけどね
確かみぶちゃんがやってたはず
俺もやってみたいが・・・
新しいカード覚えるのがめんどくせぇ
ギャザはそれも嫌で段々やらなくなったんだよなぁ俺
せっかく大体覚えたのに全リセットかかるんだもの

7thのオデッセイ時期限定ならもっかいやってみたいかも
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リー

Author:リー
まったりと生きてます

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