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バーチャファイター5 ネット対戦報告

時系列も無視して
誰もが気になる
バーチャの話をしてみましょうか

ラグだ
ラグの話ですよ


まずは前提条件ね
数は約40試合
NATはオープン
CATVネットワーク網の光インターネット上下100M


結論から言うと
わからん


ハイそこ
オイふざけんじゃねえってブラウザ閉じないで

これは肯定的な意味でのわからんなんよ
正確には
「野良試合ではラグなのか操作ミスなのか反応遅れかわからん」
ぐらい
ホントまじでそのレベル


(1)遅延の話
まずはあからさまなラグ
というより遅延

コレは一回だけあった
サラとやりあってると
突然画面が真っ暗になって
いきなりキャラがカクカク動き始めてな

分かりやすいぐらいのラグなんだが
ゲームタグの名前から判断して
海外じゃないかと思うんだ
だからコレは今のところ例外扱い



(2)確定反撃
じゃあ確定反撃がちゃんと入るか
アキラの白虎をガードして(硬化-15フレーム)
ラウの虎槍掌を入れたら(発生14フレーム)

ちゃんと間に合いましたよ
少なくとも3回やって3回出来た




逆に
サラのその場最速起き上がり蹴り(上)をガードして(硬化-6フレーム)
ラウで肘を入れたら(発生14フレーム)
サラの立ちPに潰された(発生10+6)

2フレーム差があるのに打ち負けたってのが
相当腑に落ちないんだが
ぶっちゃけ起き上がり蹴りをガードして最速で出せたかというと
ちょっと自信無い

その後はフツーに肘入ってたしなぁ




(3)全体的なラグ
なんつーか
なんかもっさり感があるんだ
そんな気がする

でも気のせいっていわれたらそうかもしれない
自分の負けたのをラグの言い訳にしている
そう言われたらそうかもしれない



だからさ
結論は「わからん」になっちゃうわけ



ホントに調べたいなら
フレ同士で確定反撃の成功率統計を出す必要があるわ
数値データを取らないとなんとも言えん

勝手な予想だけど
常時2?3フレームぐらい遅れがあるんじゃないだろうか
それがもっさり感だと思う

でも確定反撃になると
硬化中の先行入力が基本のゲームシステムだから
それで体感的に解決されているんじゃないかなぁ

とかね




じゃあまあなんだ
「問題無し」か「見送り」か
どっちだ?って言われるとですな

全国プレイヤーでもとかじゃ無い限り
間違いなく問題無しだと思うんよ
ゲーセンで七段八段クラスの人ぐらいまでなら
ほぼゲーセン感覚で遊べると思う

そっから上になると
もしかしたらなんか不満が出るかもしれないけど
俺がそうじゃないからよくわからない



とまあ
ラグに関してはそんなカンジです




後は細かいシステム周りを列挙してみましょうか

・リングネームはゲーマータグのみ
・段位の増減は(たぶん)アーケード版と同じ
・ただしタグ管理なのでキャラ毎に段位は設定出来ない

・争奪戦等は一切無し
・コスはオフラインのクエストで手に入れて持ち込み
・上下の衣装はABCDそれぞれでセットのまま。ゲーセンみたいに組み合わせは出来ない。

・検索システムは3種類
・一つ目は自分で部屋作る。ステージ・ラウンド数・秒だけ設定。ぶっちゃけ何も設定出来ない。誰かが来るのを待つだけ。1P側強制。
・二つ目は検索。上記に加え段位不問か近段位かを選択出来る。2P側強制。
・三つ目はクイック検索。手当たり次第。2P側強制。
・試合のたびに手動で上記3つのどれかを選ぶ。正直めんどくさい。

・フレ対戦はランキング関係無し。有りには出来ない模様。

・スティックはネットの前評判に対して至ってフツー。そこら辺のゲーセンのレバー。別に不満は無いよ?



そんなカンジ?
とりあえず取り急ぎで速報をば

じゃあ
皆待ってるぜー



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