2月3日(日) ラウの開幕まとめ

唐突ですが
俺のラウの開幕の動きをまとめてみた

1.立ちP2.中段A(肘クラス)3.中段B(ミドルキッククラス)4.中段C(立ちPを潜る)5.下段(回転・半回転)6.避け(ラウの腹側)7.避け(ラウの背中側)8.しゃがみバックダッシュ→α9.捌き(上中)
中段潰し立ちP××××××
虎槍掌(46P)×××××××
下段+α潰し肘(6P)×××××
転身穿肘撃(6P+K)×××××
しゃがみバックダッシュ→伏虎双撃(2_46P)××
騰空虎穿脚(9K)××××××
避け対策虎龍転身脚(6K+G)×××××
地掃腿(2K+G)×××××
双虎旋爪(66P+K)×××××


○と×はいいとして
◎はコンボ始動
△は相打ちとか不確定とか


立ちPは基本
虎槍掌は肘とミドルを黙らせるほぼ一点読み
ぶっちゃけ虎槍掌があれば立ちPは必要ないのか
・・・ほんとか?


肘は立ちPを潜る中段への対策
リターンが少ないけど
コレやらないと延々立ちPを潜る中段をやられてしまう

転身穿肘撃は立ちPと下段にカウンター
腹崩れでリターン超でけえ
何気にしゃがみバックダッシュを追いかけるのもステキ

てか虎槍掌の裏選択肢になるのねコレ

発生が20と遅いのがネック
下段にはダメージ的に勝つはずだけど
なーんかジャッキーのスラントとかに負けるんだよな



しゃがみバックダッシュ→伏虎双撃はあんま安定しない
迷ったらって所?
理屈では肘は空かすはずだけど
裡門とかはむーりー
ミドルキックはさすがによろけ食らっちゃう


騰空虎穿脚はしゃがみバックダッシュと捌きの一点読み
まー滅多にやらない
でもしゃがみBDから避けを最速でやられると
避けられちゃうんだよな



虎龍転身脚は避けへの対応策
何気に発生15と早いのでミドルクラスの中段なら潰しちゃう

下がられたり立ちP打たれたりしたら目も当てられない
なんでふつーは下記2つを使い分け


地掃腿は立ちPと背中側避け
たまに肘まで空かしちゃうことも
下段のくせに!

ガードされるって事は無いと思うけど
コレも下がられたり避けられたらえらいことされちゃう
ノーマルヒットでもダウン奪えるけど
わりとリスクたけえ


双虎旋爪は地掃腿の裏選択肢
コレ打たないと延々腹側に避けられる
意外とリーチが長いので
何気に2発目がしゃがみバックダッシュを追いかけたり
発生は17とミドルより遅い



こうしてみるとラウって
避けられるのが困るのねやっぱ
地掃腿はリスクのわりにリターン少ないしな
双虎旋爪はもちょっと多めに打ってもいいかもしんない


あとアレか
立ちPくぐる中段潰せるのって
肘だけなのね
確かに風旋刃は異常にきつかった覚えがあるわ



日曜の真昼間から何をやってるんだ俺は・・・




起きたのが13時過ぎ
パン食べて
上記の資料作って
シャワー浴びて
クリームシチュー作って
ひぐらし罪滅し編クリアして
バーチャやって
タクティクスオウガちょろっとやって
んで現在1時



・ひぐらし罪滅し編
けいいちがやたらかっこいいぞ

あーまー言及はしない
素直に楽しかった



・バーチャ
八段に舞い戻って再度挑戦
50ポイントからスタート

1時間ちょっとやって
七段に落ちました
キャー

開幕の動きとか纏めても
勝てなきゃ意味がない

二回連続で速攻降格は
ちょっと切ない

単純に実力が足りないだけ
まあのんびりちょっとずつやるさな
いつでも対戦出来るんだから



・タクティクス
5人タクティクスは
ゴースト使わないと無理です無理無理

ボルドュー湖畔でレオナールさんがいなくなると
さすがに5人で8人は倒せない
クレリックがいるから実質4人だし
トレーニングも禁止だからレベル低いまんまだし


実験だからここまででいいや



そんなこんなで現在1時過ぎ
明日は有給休暇なんですよね

お前この前もそうだったじゃねえかって?
2月の半ばから3月末ぐらいまで
もっさ忙しくなるので
このタイミングでしか休めないのよ


さて
まだ眠くないがどうしようかな

ちなみに次のゲームは
コール オブ デューティー ファイネストアワー (05年10月27日、PS2・Xbox)




b_04.gif地味にブログランキング参加中です
バナーかリンクをクリックして頂けると幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リー

Author:リー
まったりと生きてます

あかつきっ!
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
あかつきっ!

FC2Blog Ranking