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12月6日(日) ヤズマット攻略

起床が10時

天気が良いので
たまっている洗濯物を干しまくり

洗濯機を3回も起動させるとか
どれだけ溜め込んでいたんだ



洗濯機を起動させている間
最後のハント

ヤズマット討伐に


昨日調べたデータを元に

かつ戦いながら試行錯誤


最終的に
こんなカンジになりました


ラストの発狂前までね
そっから後はちょっと変えた

Lvは全員94


ヴァン:マサムネ、黄金のスカラー、ポンチョ、バブルチェーン
バルフレア:マサムネ、黄金のスカラー、ポンチョ、源氏の小手
アーシェ:おろち、サークレット、ポンチョ、リボン



マサムネは当然として
おろちは・・・まあ闇属性でほぼ9999になるしw
あんな超レアアイテム取れぬ

バブルチェーンと源氏の小手はいつも通りだけど
アーシェだけリボンをば

ヴァンの配置をヘタこいて
ホワイトブレスのストップを
3人共食らってしまうと
軽やかに全滅する




トウルヌソルいらない子・・・



ガンビットはこんなカンジ



ガンビット(ヴァン)

1.味方1人→アレイズ
2.味方1人→クロノスの涙
3.自分自身→デコイ
4.自分自身→リバース
5.味方1人→金の針
6.味方1人→バブル
7.味方1人→ヘイスト
8.味方1人→プロテス
9.味方1人→ブレイブ
10.バルフレア→リジェネ
11.バルフレア→バーサク
12.敵1体→(防御破壊)たたかう



ガンビット(バルフレア、アーシェ)

1.味方1人→アレイズ
2.味方1人→クロノスの涙
3.ヴァン→デコイ
4.ヴァン→リバース
5.味方1人→金の針
6.HP<50%の自分→ケアルダ
7.味方1人→バブル
8.味方1人→ヘイスト
9.味方1人→プロテス
10.味方1人→ブレイブ
11.「スリップ」の自分→リジェネ
12.敵1体→(防御破壊)たたかう



オメガ戦と同様
ヴァンにデコイ+リバースをかけて盾に


変えた所は
(1)「金の針」と「クロノスの涙」で状態異常回復
(2)ダメージ効率を上げるためにバーサクをバルフレアに
(3)プロテガをやめて3人共プロテス設定
(4)チャージ設定の廃止
(5)防御破壊とたたかうの切り替え


(1)は当然として

(2)はリスクより時間を取りました
さすがにHP5000万以上は
ゆったりやってられない

(3)はMP節約
必殺で一撃死するので
毎回プロテガが勿体無い


(4)はMPが残り10%の時点で悠長にしてられないから
残りが30%ぐらいになったら
手動でバルフレアからアスピルで吸い取る
ひたすらに切り付けているから
すぐ溜まっているし


(5)は枠が勿体無いから
防御破壊は開幕に10回やれば
後は無用の長物だしね
手動でたたかうに切り替えて続行




時間は後の話になるけど


ゲージが残り5本ぐらいの
発狂モードになったら
ちょっと対応を変えて

攻撃がきつ過ぎて
真面目に対応しないと死ぬ



アクセサリは3人共バブルチェーンに変更
死に過ぎ
復活後のバブルが無駄

武器はそのまんま


ポンチョはサイクロンが来たときだけ
手動で装備するように
通常はマクシミリアンを

そうしないと打撃が痛過ぎる




バーサクはやめてガンビットを細かく修正


ガンビット(ヴァン)

1.味方1人→アレイズ
2.自分自身→デコイ
3.自分自身→リバース
4.味方1人→ブレイブ
5.敵1体→(防御破壊)たたかう


ガンビット(バルフレア)

1.味方1人→アレイズ
2.ヴァン→デコイ
3.ヴァン→リバース
4.HP<50%の自分→ケアルダ
5.味方1人→プロテガ
6.味方1人→ブレイブ
7.「スリップ」の自分→リジェネ
8.敵1体→(防御破壊)たたかう


ガンビット(アーシェ)

1.味方1人→アレイズ
2.ヴァン→デコイ
3.ヴァン→リバース
4.HP<50%の自分→ケアルダ
5.味方1人→ヘイスガ
6.味方1人→ブレイブ
7.「スリップ」の自分→リジェネ
8.敵1体→(防御破壊)たたかう





発狂モードはサイクロンか必殺か通常攻撃しかしてこないので
状態回復系は・・・
まあそのままだったけどw

3人共ヘイスト+プロテス設定だったのを
役割分担でガ系に変更

MP節約よりさっさと押し切らないと
のんびり個別魔法でやってると
いつまで経っても攻撃を開始出来ない


減ったMPはエリクサーやらなんやらで
無理やり回復




たぶん
3時間弱ぐらいで倒した
・・・ような気がする

正確な時間は分からないw


ところどころ用事やら晩御飯やらで中断したので
ラウンド7で倒しました


発狂モードで一度
マジ撤退をした事を踏まえて
マメに戻ってセーブした方が良いと思うけどねぇ







いやいや
しかし辛かった

ただひたすらに長いんだもの
面白いかというと別の話だし


疲れたー
ほんとに疲れたー




これで
FF12の主要なイベントは
全て終了したかな


結局プレイ時間が120時間とか

今までのFFシリーズの中で
一番・・・


そりゃ11が一番面白かったけど


1番やり込んだ?


うーん
わからんなw

1とか4回ぐらいやってるし
2も4回ぐらいやってるし
3も(DS入れて)3回ぐらい
4も2回はやってるはず
5も3回はやってるはず+全部マスターにしたとか

6以降は1回やっただけか

なんで5以前は
そんなにやってたんだろうw




これで
FFのナンバリングタイトルは全て制覇ですよ



13を買うのかだって?

まあ・・・そのうちに







ほい
時系列順に


10時に起床

洗濯物を処理しつつヤズマット戦
つても
実際は干したりしている時間が長いので
装備とガンビットの研究だけ


13時
会社の同僚とバーチャをしに
土日は争奪戦確率upなんだってさ



戦績ー
17勝27敗




おう・・・
また負け越した・・・


なんだかんだで
今年勝ち越してナインじゃね?

一回だけ同率があったけど



まあ
途中あんだけ集中力欠いてたら
そりゃ勝てんわ

ぶんぶん振り回し過ぎ




17時過ぎに帰宅


洗濯物をたたみながら
ヤズマット戦を本格的にスタート


基本は放置でw



20時

晩御飯作成のために撤退→セーブ


今日はもう一度味噌ちゃんこ


Q.あれ自分でだしとか取るんじゃなかったの?
A.あと1回分しか無いのに勿体無い



うむ
昨日のとんこつラーメン風より
よほど美味い

やはり鍋は味噌味がベストだと思うのですよ



・・・まあそのうち
醤油ベースのあっさり味最強とか言い出すんだろうけど



21時半

ちょっと休憩
ネットふらふら


22時半

ヤズマット戦再開
後は発狂モードを残すのみ


って
こっからがちょっと苦労
上記の通り
ガンビットの中身を修正したりで
細かく細かく時間を消費する



0時前

ヤズマット撃破
発狂モードに移行してから
1時間かけるとは思わなかったですよ・・・



んで現在1時前
コレ書いてますよと


明日は仕事ー
なのでー
当然寝るで御座いますです



さて
次のゲームは・・・

まあ別の機会にご紹介

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